days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

清泉インターナショナルスクール学園祭@用賀


今年5度目の祭り参加です。
しかも先週に続いて2週連続
今回はバイリンガル・ベビーシッターのNさんの高校までの母校での学園祭でした。
彼女の「今週末、学園祭やるんだよ」という言葉(実際には英語でしたが)を聞いた妻の提案で行って来ましたが、これは楽しかったです。


清泉インターナショナルスクールは幼稚園から高校までの女子校。
カトリック系の学校だからなのか、隣にはカトリックの神学校がありました。
しかも寮付き。
日本にも神学校があるんだ…と、今更ながら知りました。
学園祭ということで近所の駐車場はどこま満車。
学校横の道路は路駐車が多かったですが、外交官ナンバーが目立っていました。
治外法権ですか。
しかし車内で待っているのはお父さんで、こういう現象は万国共通なのでしょうか。
家族と一緒に参加した方が、学園祭でも買い物でも楽しいと思うのですが。
って、路駐だからやむを得ず待っているのかも知れません。
我々は駐車場がどこも空きそうもないので1時間で断念し、金持ち風住宅街に密かに路駐してしまいました(ゴメンナサイ)。


敷地内に入ると、さすがインターナショナル・スクール
人種・国旗がバラエティなこと。
しかも幼稚園から高校まであるので、年齢層も広い。
様々な言葉があちこちで飛び交っています。
入場者も多く、明らかに生徒の親以外が多かったです。
近所の人たちも多かったのでしょう、この地域の名物なのかも知れません。


出店も当然ながら国際的。
色々な国の食べ物が売られていました。










色々食べてみましたが、一番印象に残っているのがオーストラリア店のカンガルーバーガー。

食べ過ぎたかも(^-^;


さらに異色なのは、結構大人(恐らく先生たち)が目立っていること。
出店の調理や売り子は殆ど大人でしたし、シェフの中には間違いなくプロも居ました。
ステージの司会進行も大人の男女2人組み。
方や日本語、方や英語で同じ内容の説明をしていました。
一方、出店でも遊び関係のものは子供たちが目立っていました。
また、構内で歩きながらの売り子は、どう見ても小学校低学年くらいの子供たち。
大きな声でスナック菓子等を売っていて逞しい。


中庭ではステージがあって、丁度女性ヴォーカルのマイケル・ジャクソン・カヴァー演奏をやっていました。

有名曲ばかりなので、観衆の反応も上々。
聴いてから体育館でのバザー見学。

衣類や本が売られていて、娘が気に入った絵本を何冊か買いました。
1着200円、1冊100円だったかな。
値段は均一でした。


またステージに戻ります。
インターナショナル・スクール合同のピアノ演奏をバックにした男女混声コーラスを聴きました。


ちょっとした踊りもあって、見た目も良い。
知っている歌は1つもありませんでしたが、瑞々しいパフォーマンスが楽しめました。


この日のハイライトは、この近所の都立深沢高校和太鼓部による演奏。
太鼓大好き娘も喜ぶだろうとの意図でしたが、いやいや、想像以上に凄かった。
総勢20名による演奏は圧倒的迫力。
全員が一斉に同じリズムを叩くと横隔膜に響きます。
また、リーダークラスの数人がソロを聴かせてくれるところもあり、エンタテインメントとしても立派。


全国大会にも出場しているそうですが、これは一聴の価値あり。
素晴らしい!
男性は皆、高校生かいないという二の腕の太さ。
女性は筋肉質。
ウェイトトレとかしているのかも知れませんが、30分弱にも及ぶ演奏を叩き出す体力に驚嘆します。
そして皆、楽しそう。
そうだよね、本来音楽って楽しいものだよね、と思い起こさせます。
とっくに昼寝時間を過ぎているのに、寝る様子の無い娘も興奮してノリノリでした。


大規模で面白い学園祭でした。
集客が多いのも納得です。
楽しかったので、また来年来ても良いかなと思いました。

  • 清泉インターナショナルスクール(Seisen International School )
  • 住所:東京都世田谷区用賀1-12-15
  • 電話:03-3704-2661
  • 公式サイト:http://www.seisen.com/