days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

アトーレ・リストランテ@東銀座


何カ月に1度の食いしん坊仲間たちとの夕食です。
前回から4ヶ月振りですか。
この集まり初の都心での夕べとなりました。
このお店は以前に妻とランチで来た事があり、美味しいイタリアンとの印象を抱きました。
ディナーは今日が初めてです。
19時半頃に到着してビルの専用回転ドアから入って地階へ下ると、お土産コーナーがあり、その先のトラットリアにはOLたちが集って楽しそうに夕食を取っていました。
そのさらに先のドアの向こうに、静かなリストランテがあるのです。
中央にはクリスマスツリーがありました。

店内はゆったりと食事を取っている方ばかり。
我々全員忙しい時期なので、中々全員集まらず。
到着していた私も含めた3人で、スパークリング・ワインと白ワインをボトルで2本、先に開けてしまいました(^-^;


まずはスパークリング・ワイン

グリッシーニとオリーヴをつまみながら、会話に花が咲きます。
スパークリング・ワインはすっきり辛口で飲みやすく、とても美味しかった。
Costaripaというものでした。

通販でもありました。


女性陣が来ない内に食事を始めるというのは心苦しいものでしたが、ラストオーダーの時間もある事だし、先に頂いてしまいましょう。
それぞれコースを好きに選びました。
そうこうする内に女性達も21時過ぎに無事到着。
乾杯して美味しい料理を頂きました。


私は前菜2品、パスタ、メイン、デザートワゴンが付くプリフィクスのコースAにしました。
パンは食べ放題となります。


冷前菜は活オマール海老のラズベリーとエシャロット風味マリネサラダ仕立て。

高級海老と甘酸っぱいフルーツの取り合わせは、如何にも欧州風ですよね。
オマール海老は良いものだったのか、とても美味しかったです。
適度な歯ごたえと噛めば噛むほどに味が出て。
いきなり幸せですねぇ。


温前菜は…名前失念。

写真真ん中にあるのはクレープです。
キノコ類が散りばめられていて、パスタやメインへの期待を煽ります。


パスタは真鯛と帆立貝を詰めたラヴィオリ ウニクリームソース。

ワタクシ、ウニを使ったパスタに目が無いのです。
これは美味しいなぁ。
贅沢なラヴィオリですよね。
もちろん、パンにソースを付けて頂きました。


メインは魚か肉か迷った挙句、肉にしました。
牛フィレ肉のソテーです。

やはり牛はミディアムレアだよなぁ…と思いながら、肉汁混じったバルサミコソースをパンに付けて頂きました。
尚、同席したHさん(男性)はメインに「肉」「肉」と選んで笑いを取っていました。
若いのう…ヾ(^^)


デザートワゴンってわくわくしますよね。
私は欲張って全種頂きました。

コーヒーも頂いて満腹です。


店内の雰囲気は堅苦しくなく、値段相応で納得感のあるお店だと思います。
お陰でリラックスして食事と会話を楽しめました。
これも仲間内での食事会ならではですよね。
ご馳走様でした。