days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

例大祭2011@太子堂


昨年に続いて、20年来の親友NTに誘われて行って来ました。
車で妻子と一緒に三軒茶屋に向かい、NTを回収、淡島通り沿いで神社に近い駐車場に停めたのも昨年通り。
恒例化しても良いですね。
メールで思い出させて誘ってくれたNTにも感謝、感謝です。


住宅街の道を数百メートルにも及んで出店が出るのですから、規模は結構なものではないでしょうか。
子供時代の郷愁というよりも、単純に見ていて楽しいお祭りでもあります。


だがしかししかし、今年は大発見がありましたよ。
発見したのは私ではありませんが。


先日のビアサーバーの件にもあるように、生ビール大好きな妻のお目当ては、ここでも生ビール。
友人NTも酒飲み。
そう、2人して「生ビール」の看板があるやいなや、そこで買って飲んでいたのです。

私は運転するので飲めませんけどね、えぇ。
彼ら2人は丁度昼時というのもあって、出店で焼き鳥なぞ買いながらビアーを流し込みます。
ときにはモロキュウなどの野菜の摂取もおこたりなく…ではなく、モロキュウと生ビールがセットだったからのようですが。

で、何杯も飲んでいる内に、彼ら2人は気付いたのです。


祭はつまみに良いと(/▽\*)


確かに気付きませんでしたね。
普通はそこまで祭で飲みませんから…。


NTはコップいっぱいの日本酒まで飲み、妻もずっとビール。
2人は相当に酔っぱらっていました。




はい、信号渡った向こうの名物ゴリラ・ビルに突き当たったら、ここでおしまいです。

するとNTは写真下にあるファミリーマートに行って、生ビール缶を2つ買って来ました。
1本は自分の分、もう1本は妻の分です。
そこまで飲むかいな…


娘にゴーカイレッドのお面を買ってやったのもあって、上機嫌でした。

ゴリラ・ビルで折り返して、また出店街を戻ると、神輿がやって来ましたよ。


昨年は雨にたたられましたが、今年は快晴でした。
お陰さまで大変楽しかったです。
もちろん、NTと妻も楽しかったようですよ。
帰宅後、妻は爆睡、NTも帰って寝ると言っていました (^-^;


それにしても、出店は私達が子供の時に比べると様変わりした気がします。
出店側が職人技を要求されるようなものが減り、代わりに誰でも出せるものの店ばかりになったのではないでしょうか。
針金細工や飴細工など、人だかりのする店もあったのに。
今回は飴細工は1店のみ、人はそれなりに居ましたよ。
現代の子供たちは工作を遊びではしないのかも知れませんが、それでもこういった職人技は興味もあると思うのです。