days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Horde 2.0 on "Gears of War 3"


先日はXbox360のシューター『ギアーズ・オブ・ウォー3』のBeasrモードの楽しさを書きましたが、今回はHordeについて書きます。
Hordeに関しては前作『ギアーズ・オブ・ウォー2』を遊んでいるときに書きましたので、詳しくはそちらをお読み頂くとしましょう。


今回はHorde 2.0と称されており(もっとも、製品版にはヴァージョンは振られていないようです)、本拠地と各Waveでお金を稼ぐ概念が追加されています。
この稼いだお金で弾薬や、本拠地を守るバリケード等の防御施設、強い武器等を購入出来るようになっているのです。
つまり本拠地を要塞化出来るのですね。
これによりモチベーションと爽快感が向上しました。
いや、はっきり言って前作のHordeには戻れませんね。


妻とも画面分割協力プレイをローカルで遊んでいましたが、深夜に1人、野良でXbox Liveでのパーティに参戦してみました。
Liveの方で自動で検索してパーティに組み入れてくれるので楽です。
今までは妻か友人べっくの2人パーティしか遊んだ事がありませんでしたので、初めての5人パーティは新鮮でした。
いやぁ、これはクセになりますよ。
協力プレイ最高!
見知らぬ人同士、ボイスチャットも無いまま、黙々とプレイしましたが、全く問題ありません。


事前の心配事は2つありました。
1つは足を引っ張るのではないか、という事。
他のプレイヤーのレベルを見ると、自分の30台に比べて大幅に上の人ばかり。
それくらい遊んでいる百戦錬磨の人たちの方がスコアは全然上です。
でもそれなりに活躍し、貢献出来ました。
もう1つの心配事はボイスチャットを使わないで大丈夫か、という事。
ダメージ受けてダウンを取られても、ゲーム内のキャラが「助けてくれ…」等と言って場所も表示してくれるので、誰かが助けに来てくれます。
幾度も助けられましたし、また私も他の戦士を助けた事も幾度もありました。
チームプレイの醍醐味ですね。


5人でプレイ、しかも難度はノーマル、でもWaveを50までいってクリアするのには、大体2時間前後かかりました。
Waveも10ごとに強力なボスキャラが攻めて来ますが、これもチームプレイで攻略。

やたっ!
爽快感も抜群!
上手い人達のプレイは見ているだけでも勉強になりますね。
自分が出来るかどうかは別ですが…


このところ妻は深夜も自宅で仕事をしていて忙しいので、協力プレイでのキャンペーンモードもほったらかし。
私1人で見知らぬ人達と電脳空間で共闘しているのでした。
でも楽しいですよ!


Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360