days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

代車のAudi A3


愛車のトロちゃんAudi A4 Quattoroを2泊3日の修理に出したので、代車としてやってきたA3君。
トロと違ってATだしクワトロでもなく、5ドアのハッチバックです。
しかもバリバリの新車。
総走行距離が200km弱でしたから。
車幅は我が家のA4トロとほぼ同じなので、扱いやすかった。
現行のA4は一回り大きいのですよね。
頑丈にするためにと色々追加していったら大きくなったらしいです。


で、このA3君はアイドリング・ストップ車でした。
アイドリング・ストップ車は初めて運転しましたが、変な感じです。
信号待ちだと勝手にエンジンが止まり、ブレーキペダルから足を外すとエンジン再始動。
最初は一瞬、軽い戸惑いを感じました。
すぐに慣れましたけどね。
でもバックカメラが付いていたりで便利機能は色々と搭載。
取り回しも良いし、アウディはやはり良いなぁ、とも思ったのでした。


いえいえ、今のトロでもう少し乗りますけれどもね。
まだ総走行距離は7万5千キロ、日本車と違って20万キロぐらいまでは余裕で走れるそうです。
いつまでどこまで乗るか分かりませんが、暫くは活躍してもらいましょう。