days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

外装リフォームが終わりました


12月で築10年を迎えるとあって、積立を使って外装リフォームを行いました。
リフォームと言っても、特に壊れているのでもないので、主に外壁、外構の塗り直しと、シロアリ対策くらいものもです。
我が家は共働きなので日中は不在でしたが、特に問題ありませんでした。
屋内での作業が必要な工程は週末にやってもらったので。


10年前の土地探しから家を建てる話は、下記に記録として書いてあります。


途中からは題の通りに「ホームシアター建設記」になっていますが。


10月25日の1日で、トップ写真のように足場とホロ(というのかな)が組み上がります。
隣家への防塵対策ですね。
それから2週間ほどかけて、外壁やドアなども塗ってもらいました。


アプローチ等、塗料が付かないように養生されます。



10月30日、帰宅したら、玄関ドアがこんな風に。
鍵穴が2つ共塞がれていて、一瞬どうしたものか悩みました (^^;


11月2日、娘がドアの内側を塗っている業者の方にちょっかい出しているところ (^^;


11月3日、表札等にマスキングがかけられ、作業が行われます。

購入時は真っ赤だったこのポストも、色褪せて来ました。
こちらも塗り直してもらいます。


11月6日、ぎっくり腰で苦しんでいた私の目の前で、足場の撤去作業が行われます。








新しい塗料は色味は同じでも、かなり光沢があるものになっています。
水や汚れをはじくので、かなり綺麗なままの状態を維持出来るとか。
見本を見せてもらった時は違和感ありましたが、これはこれで良いでしょう。
内装に関しては少しずつ色々出て来ていますが、子供達がもう少し大きくなってから、被害が余り出ないようになってから、ですね。
それまで大切に住んでいきましょう。