Hatena::ブログ(Diary)

星羽モバイル日和 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 →iPhone用ゲーム『瞬けん!』サポートエントリーはこちら

2009年07月07日

アドエスも悪くないかも

実は先日からアドエスに切り替えて使ってます。

WILLCOM03では付属のSprite Backupでしかバックアップを試してなかったことに気付き、Spb Backupでもバックアップできるか確かめたくなりました。

そこでSpb Backupでバックアップした後にフォーマットし、その後先ほどのバックアップファイルをリストアしようとしたところ、リストア画面は表示されたのですが、作業中のインジケーターが一切表示されない状態で、念のため1時間くらい放置してみてもそのままでした(苦笑

Spb Backupのバージョンが古かったのか、WILLCOM03の調子が悪かったのかは分かりませんが。。


で、日曜日の夜で再構築する時間も無かったので、「たまには」と思い、久々にアドエス(Advanced/W-ZERO3[es])に灯を入れました。

WILLCOM03購入前のままの状態なのでさくっと利用可能でした☆

f:id:Hoshiba:20090708025137j:image

久々に10キーのスマートフォンをいじりましたけど、ハードキーは「押した」という感じがしっかりあるのでなんか安心していじれますw

アドエスが最初で最後となったエクスクロールキーもそれ程悪く無いと思えましたし。

アドエスはWILLCOM03より重いのですが、WILLCOM03には大容量バッテリーを着けて使っていたせいか、重みは変わらない感じです。


またちょっと使ってみようかなと思ってます☆

f:id:Hoshiba:20090708032901j:image

上から、


WhereNowはW-SIMの基地局情報を元に現在位置の住所を表示してくれてそこからGoogleマップを表示することもできるというアプリで、捕捉速度も速いので電車の中とかでたまに確認すると住所が変わって面白くて気に入っているもので☆

今回はGiraffe経由で入れたのですが、住所データベースファイルは入らなかったので、別途作者のtauchiさんのページからダウンロードして入れました。


一番左下のアイコンはAtokSetPlusというアプリで、拙作のAtokChangerChgSuisokuや、W-ZERO3ATOKを使っている人には欠かせないWithATOK、その他AtokSetPlus作者の方であるssipaさんが作られたアプリを一つにまとめた統合アプリです。

※現在は、[es]Plusというアプリ名に変わっているようです。

同僚がiPhone3GSをゲットしてました

昨日、同僚がiPhoneを見せてきたので「なんだろ?脱獄でもした?」と思ったのですが、そこには「コンパス」アプリが!?

なんとiPhone3GSに機種変更してました(驚

なんでも、家族回線の契約をすべくソフトバンクショップに行った時に待っている間ついうっかりiPhone3GSに触れてしまったのがまずかったようで、その速さに魅了されてそのまま機種変更に至ったそうです。


iPhone3GとiPhone3GS

お客『何が変わったの?』

ビック店員『速くなりました!』

お客『ふ〜ん』


ユーザーにとっては資源の使い回しができるのでデザイン変わらずというのは嬉しいですが、営業にとってはiPhone3GとiPhone3GSの違いは「速いだけ」なので、新規顧客を掴むための強い訴求力は弱いデバイスんんだろうな〜とビックでのお客と店員のやり取りから感じました。

iPhone3Gを持っている人や一度でもiPhone3Gを触ったことのある人ならあのiPhone3GSの異様なまでの処理速度の速さに一撃で度肝を抜かれますが、iPhone3Gの存在だけ知っていて一度も触ったことが無い人にとっては、iPhone3Gという比較対象が無いため、iPhone3GSを見ても「結構速いのね」程度にしか感じられないでしょうからね(^^;

なので、新規顧客を得るための戦術としては新機種はデザインも変えた方が訴求力は高いかもしれませんね。