今日のよしなしごと 2010-08-07

 05:10 伊那松島から、2つの意味で始発の駒ヶ根行き。 #
 05:12 18きっぷの日付が、車掌の手書きになった。 #
 05:14 119系2両に乗客自分のみ。貸切状態。 #
 05:17 乗客1人に対して乗員2人とか、手厚いなあ。 #
 05:19 たばたばたばたばー たばたー たばたー あー [田畑] #
 05:22 北殿にも伊那北にも、朝一の岡谷行きを待つ人の影。でも駒ヶ根行きには誰も乗ってこない。 #
 05:24 伊那市駒ヶ根行きにも、登山スタイルの大荷物な人と高校生っぽい人が乗ってきた。貸切状態終了。 #
 05:25 腹へったので朝食タイム。 #
 05:32 沢渡。快速岡谷行き(ワンマン)と行き違い。 #
 05:38 朝日が昇ってきた。 #
 05:39 @satorudayo 18きっぷ仲間! #
 05:41 BIGな田切 #
 05:46 駒ヶ根のりかえ。豊橋行き。119系2両ワンマン。 #
 05:55 BIGじゃないほうの田切#
 06:00 飯島。茅野行きと行き違い。 #
 06:05 なんかものすごく蛇行してる感じがする。 #
 06:19 高遠原伊那田島間に信号場があった。こんなに駅がたくさんあるのに、わざわざ駅以外の場所に行き違い設備を設けるのが意外。 #
 06:21 往時はこれらの行き違い設備をフル活用するくらいの頻度で列車が行き交っていたのかなあ、と想像。 #
 06:24 上片桐。快速みすずと行き違い。快速みすずは115系長野車3両。 #
 06:32 伊那大島。登山客でにぎわっている。 #
 06:36 上諏訪行きと行き違い。313系1700番台3連。 #
 06:38 @sonic_fj こちらは印鑑あり。手書きだと、スタンパーよりも日付が見やすくて良いね。 #
 06:55 元善光寺飯田線と競争できる区間って、ここから下山村までだっけか。 #
 07:00 「一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り」「元善光寺詣りは飯田線で」「JR元善光寺駅より8分,500m」 #
 07:00 長野行きと行き違い。313っぽかった。 #
 07:10 @rara_a 今のところ見かけてないです。どの辺にあったかがわかれば、注意して見てみます。 #
 07:11 飯田。伊那路373系がいた。 #
 07:13 飯田駅って段丘の上にあったのか。どうりで急な坂が多いわけだ。 #
 07:15 鼎 #
 07:17 鼎駅、意外と利用客が多い。近くに学校がありそうな感じの客層。 #
 07:18 鼎って、もっと山奥の駅だと思ってました。字面的に。 #
 07:22 @rara_a あら、そうでしたか。看板には気付きませんでした。またの機会があれば、看板を探してみます。 #
 07:23 伊那八幡伊那松島行きと行き違い。119系2両。 #
 07:27 毛賀で怪我。 #
 07:29 眠くなってきた。 #
 07:30 駄科で集団が下車。 #
 07:31 駄科までのきっぷをだしな。 #
 07:34 時又へは、気が向いたとき、また。 #
 07:36 景色が開けて、天竜川がよく見える。 #
 07:40 天竜峡駒ヶ根行きと行き違い。119系2+2両。 #
 07:41 ここから車掌が乗務。 #
 07:49 @sonic_fj 自分みたいにおかしくならないでね。 #
 07:52 「金野、田本、為栗 停まりません」 #
 07:54 ちよですよー。天才ですよー。[千代] #
 07:56 綾瀬→恵那は やったけど、美浜→千代は結局やらなかったな。 #
 07:57 金野通過。 #
 07:59 天竜峡以南、急に景色がレベル高くなった。これはいい天竜川ですね。 #
 08:03 天竜川の水面が鏡のようになっている。 #
 08:05 わからなかったーが地味にうざいな。 #
 08:07 @ninomy 初乗車ですが想像以上に素晴らしいです。 #
 08:09 検札きた。 #
 08:13 田本通過。もしかしてここ、鉄子タイトー回でゲームオーバーになったところか? #
 08:14 そして、田本で駅寝は絶対にないわー。 #
 08:15 温田。飯田行きと行き違い。119系1両。 #
 08:24 @kamiy_k 修行……なのかな。夜勤明けでつらいのはあるけど、飯田線の車窓はそれを補って余りあると思う。 #
 08:25 平岡。 #
 08:32 うーむ。停車時間があったので、某氏へお土産を仕込もうと思ったのだが、窓口が9:05からだった。券売機も無し。 #
 08:33 天竜峡行きと行き違い。119系2両。 #
 08:36 鶯巣駅手前右側に、廃線跡っぽい錆びた鉄橋があった。 #
 09:00 水窪。こんどこの辺の小和田とかもいってみたい。 #
 09:01 こう見えてもここは政令指定都市です。 #
 09:24 寝て起きたら中部天竜だった。隣の谷に移る2本の長いトンネルは、どうしても眠くなる。 #
 09:25 佐久間レールパークが見える。でももう閉鎖したんだよね……。 #
 09:27 中部天竜発車。 #
 09:29 あれ、川の流れる向きが逆……。 #
 09:41 出馬通過。 #
 09:46 東栄の駅舎がなんか面白い。 #
 09:47 そして気づけば愛知県。 #
 09:52 み(?:かわ){2}い [三河川合] #
 09:54 天竜峡行きと行き違い。119系2両。向こうはボックス席が埋まる程度ににぎわっている。一部は ながら組かな。 #
 09:56 天竜川沿いの絶景が終わって我に返る。尻が痛い。 #
 09:59 今後ながらを取るときは、ながらゲッターの@SKN_hに頼もう。 QT @SKN_h: 昨日、本日と2連続でたまたま△になったながらを押さえた。どちらも他人の分。 #
 10:03 湯谷温泉。駅周辺、古くからの温泉街という印象。 #
 10:04 @SKN_h まだ○のうちは自分でとります。 #
 10:08 三河大野。「そよ風トレイン117」なるトロッコ列車と行き違い。 #
 10:11 @RoBo58 お*かやま [栢山/岡山/大岡山] #
 10:13 本長篠本長篠止まりの対向列車を待って発車。 #
 10:14 水色に白ラインの119系、初めて見た。2両。 #
 10:16 流しの嬢。[長篠城] #
 10:18 浅間台のヤオヒロ懐かしい。実家に帰りたくなってきた。 QT @kasiwaza: I'm at ヤオヒロ (浅間台2-1-1, 上尾市). http://4sq.com/cjbOlT #
 10:21 大海(おおみ)の蛙、大海(たいかい)を知らず。[大海] #
 10:22 なぜこんな山里に大海という地名があるのだろう。 #
 10:31 あれ松虫が 鳴いているー シンシロシンシロシンシロシー [新城] #
 10:34 (ワイドビュー伊那路1号と行き違い。373系3両。 #
 10:34 (ナロービュー)のぞみ #
 10:36 新城発車。 #
 10:37 野田城って肥薩おれんじ鉄道にもなかったっけと思ったら、あっちは野田郷だった。 #
 10:38 @sonic_fj リニアって窓ないのか……。 #
 10:41 東上線はお乗り換えです。[東上] #
 10:42 新城行きと行き違い。 #
 10:47 @sonic_fj なるほど。あとはトンネルも長いし。防音壁もあるのかな。 #
 10:50 N700系のNって、ナロービューのNなのかな。 #
 10:54 豊川の手前。右から合流した線路は、車両工場への線路だっけか。 #
 10:56 豊川。駅が新しくてきれいで、飯田線っぽくない。上諏訪行きと行き違い。 #
 10:59 豊川稲荷駅には、真っ赤な国府行き。 #
 11:00 豊川から複線になった。飯田線っぽくない。 #
 11:05 小坂井。もうすぐ名鉄と合流か。 #
 11:08 合流した。見た目では名鉄の線路とJRの線路が区別つかないので微妙。 #
 11:10 下地。 #
 11:12 この区間、上下線の一方が名鉄所有、一方がJR東海所有だっけ。架線を見た感じだと、いま走ってる線路が名鉄所有っぽい。 #
 11:13 豊橋到着。 #
 11:19 名鉄ホームに「名古屋へはJRで行こう!」とか書いてあって、JR東海がライバル意識むきだしなのがよくわかる。 #
 11:24 @SKN_h それを名鉄の発着ホーム(3番線)に出してるあたりが露骨。 #
 11:24 浜松行き。311系4両。 #
 11:26 @Misase 3番線(名鉄)だけやたらたくさん地上子があった。 #
 11:27 @SKN_h 身延線は乗ったことがあるので、今日は乗りません。 #
 11:29 某大学前の店の半分くらいのレベルだろうか。[二川] #
 11:32 新所原。途中下車。 #
 11:48 天竜浜名湖鉄道新所原駅で、うなぎ丼を食す。 #
 11:56 うなぎ丼! いただきます! http://movapic.com/pic/201008071156194c5ccb538de9a #
 12:11 うなぎおいしかった。 #
 12:12 @RoBo58 実にうな充でした。 #
 12:12 @SKN_h さああなたも新所原へ! #
 12:16 天浜線のるよ! http://movapic.com/pic/201008071216474c5cd01f09eef #
 12:27 大森ですが18きっぷは使えません。駅員もいません。 #
 12:32 浜名湖が見えてきた。 #
 12:34 トンボが無賃乗車しとる。 #
 12:41 三ヶ日。みかんみかんみかん! #
 12:42 新所原行きと行き違い。 #
 12:44 ふれあいの丘がないほうの都筑。 #
 12:46 同じ大学の某氏に大学をけなされた気がする。 #
 12:50 浜名湖佐久米。東名が邪魔で浜名湖がよく見えない。 #
 12:52 トランスペアレントハイウェー #
 12:55 浜名湖http://movapic.com/pic/201008071255394c5cd93b1f603 #
 12:58 気賀。バイバイ浜名湖#
 13:11 金指。行き違い。 #
 13:15 浜松大学前。遠くに浜松大学が見える。 #
 13:19 フルーツパーク。どんなパークなのか気になる。 #
 13:23 新所原からのトンネルの数を数えている子供らが、ここまでいくつ通ったかで揉めている。 #
 13:30 トンボと一緒に天浜線の旅。 http://movapic.com/pic/201008071330234c5ce15f8aabe #
 13:32 西鹿島遠州鉄道も今度乗ってみたいなあ。 #
 13:34 天竜川を渡った。 #
 13:38 天竜二俣。レールの上を走る面白そうな遊具がある。あと寝台車も。 #
 13:41 おお、車庫に転車台がある。……この転車台、ピタゴラスイッチの「くみあわさってとおりみち」の回で見た気がする。 #
 13:43 北近畿タンゴ鉄道がないほうの豊岡。 #
 13:46 風車だ。ENKEIという企業の工場だか研究所だか。 #
 13:48 敷地。第二東名(?)のコンクリが薄くてこわい。 #
 13:57 遠江一宮は遠江遠州森は遠州。この違いに意味はあるのだろうか。 #
 13:59 遠州森駅の名所案内に遠江国一宮があるのはどうなんだ。遠江一宮駅が最寄りじゃないのか。 #
 14:02 茶畑が青々してる。 #
 14:07 原谷。天竜二俣行きと行き違い。 #
 14:12 おまつりっ!! [桜木] #
 14:13 桜木茉莉の桜木は、この桜木から取ったのだろうか。たぶん違う。 #
 14:27 掛川到着。暑い! #
 14:30 袋井花火大会で、愛野行きの臨時が何本も出るらしい。 #
 14:36 JR掛川駅の接近放送が武蔵野線っぽい。 #
 14:36 静岡行き。211系3両。 #
 14:42 菊川に回送の211系と313系がいる。愛野臨か。 #
 14:51 金谷。大井川鉄道にもいつか乗りたいなあ。 #
 15:17 寝て起きたら静岡。 #
 15:30 静岡下車。政令指定都市#
 15:37 そうか、さくらももこ静岡市(旧清水市)だっけ。 http://movapic.com/pic/201008071537064c5cff1299f40 #
 15:38 静岡暑い。 #
 15:47 歩行者信号が青のときに鳴る音楽が、富士山の曲だった。さすが静岡。 #
 15:52 新静岡駅前、なんかすごい工事やってる。 #
 16:00 新清水行き。2両ワンマン。 #
 16:05 静鉄のるよ! http://movapic.com/pic/201008071605474c5d05cba0dde #
 16:17 狐ヶ崎。東海道線と並んだ! #
 16:19 @SKN_h りょーかい。 #
 16:22 新清水到着。 #
 16:25 静鉄ICOCA使えるのか。Suicaは無理みたいだけど。 #
 16:30 窓口できっぷをもらったあと、清水駅方面へ歩くという、同業者っぽい人を見かけた。 #
 16:36 清水駅前の商店街、店が多くてにぎわってる感じ。 #
 16:43 富士山! http://movapic.com/pic/201008071643384c5d0eaabf277 #
 16:46 エスパルス客で清水駅有人改札がごった返していた。 #
 16:49 熱海行き。313x2+211x3。目の前に来た211に乗車。 #
 16:51 臨時愛野行きとすれ違った。 #
 16:59 誰かがやっていたネタしか思い出さない由比。 #
 17:01 太平洋が見える。オーシャンビュー。 #
 17:11 掛川駅でもらったチラシを見ていた。あのとき天竜二俣で下車していれば、ちょうど転車台見学会の時間だったのか。下調べが足りなかった。 #
 17:13 @sonic_fj PiTaPaにそんな飛び地があったとは。 #
 17:17 優先席付近での携帯電話の扱いについて、「ペースメーカーに影響を与えるおそれが云々」まで言うのは久しぶりに聞いた。 #
 17:19 吉原で下車。今日の流れを見ると今から何をするかがバレバレですが。 #
 17:22 臨時愛野行きが来た。211系に愛野幕きちんとあるんだ。 #
 17:27 JR貨物吉原駅に「中古コンテナ発売中」って書いてあった。 #
 17:30 http://movapic.com/pic/201008071730394c5d19afbb982 #
 17:38 岳南鉄道のるよ! http://movapic.com/pic/201008071737404c5d1b5453d42 #
 17:39 @SKN_h そうかも。 #
 17:41 一日乗車券を買って、乗り込む。岳南江尾行き。1両ワンマン。 #
 17:51 本吉原。一日乗車券を運転士に手渡して降りた人がいた。もったいない気もするが、地元民にとっては単なる往復乗車券的な存在なんだろうな。 #
 17:54 岳南原田の出発側がスプリングポイントだった。(ほかの駅もそうだったかも) #
 17:57 工場や貨物線が多い。その合間から顔を出す富岳。 #
 18:09 @sonic_fj なるほど。せっかくだから行ってみようかな。駅から近い? #
 18:10 岳南江尾到着。折り返し吉原行き。 #
 18:11 帰りは貸切状態。あれ、今朝もこんな状況あったな……。 #
 18:12 さっき神谷で降りた親子連れが、神谷で乗ってきた。 #
 18:14 須津で下車してみた。 #
 18:22 なんかそれっぽい場所に近づきつつあるが、もうすぐ日が沈む。 #
 18:24 岳南江尾は駅前に新幹線の線路があったけど、この辺は地味に遠い。 #
 18:25 田んぼの隣にいきなり茶畑が登場するあたりが静岡っぽい。 #
 18:26 新幹線の下をくぐった。 #
 18:28 これ須津に戻るより吉原か東田子の浦まで歩いた方が近いんじゃないのかな。 #
 18:30 三脚も望遠レンズもないしコンデジだけど、せっかく来たし2~3枚撮ってみるか。 #
 18:35 他にもカメラマンが数名集まってきた。 #
 18:42 少しのことにも先達はあらまほしきことなり。 #
 18:43 さて、順当に須津から帰ろう。 #
 18:53 須津。先に岳南江尾行きが来るみたいなので、岳南江尾まで乗車して折り返そう。 #
 18:54 また同じ運転士に同じ車両っぽい。 #
 18:57 同じ駅ではつまらんので、神谷で降りてみた。 #
 19:04 一日乗車券がウルトラスーパー便利である。 #
 19:06 吉原行き乗った。 #
 19:26 吉原。JR側の扉のない自動改札を、18きっぷでスルー。 #
 19:27 19:14発の熱海行きが25分遅れとのアナウンス。何があったんだ。 #
 19:32 下り浜松行きは平常通り。 #
 19:35 @sonic_fj そこそこよさげな写真が撮れたと思う。ありがとう。 #
 19:43 熱海行き来た。211系3+3両。28分延。 #
 19:44 遅れの原因は浜松駅での車両と旅客の接触とのこと。 #
 19:47 東田子の浦ゆ うち出でてみれば 真黒にぞ 富士の高嶺に 星は降りける #
 19:52 さっきから車掌が「人と列車が触車した影響により」と言っているんだが、いわゆる落馬語だよなあ。馬から落馬、的な。 #
 19:54 「しょくしゃ」と聞いて「触車」だとわかる人がどれだけいるかという問題も。 #
 19:55 @Misase それはなんか自動車と列車の場合っぽいイメージ。 #
 19:56 人と列車が衝撃、だったらぶつかった人の安否が非常に心配になる。 #
 19:58 沼津。ホームライナー静岡の青い車両がいるなあと見ていたら、その手前にE231が入ってきた。 #
 20:00 E231を見たら、ああもう帰ってきてしまったんだなあという気分になって少しへこんだ。 #
 20:03 三島。駿豆線が見える。今度乗りにこよう。 #
 20:05 振り返れば313国府津行き(御殿場線経由)。御殿場線にも未乗区間があるのでいつかつぶそう。 #
 20:08 鉋身 [函南] #
 20:13 来宮通過。 #
 20:16 熱海到着。 #
 20:18 東京行き。E231系5+10両。 #
 20:22 4人がけロングシート#
 20:38 早川。E233の10+5が回送表示で停まってる。 #
 20:40 @kamiy_k たしかに、普通の集落にぽつんと駅だけある感じだった。 #
 20:45 鴨宮で大量に乗ってきた。なにこれ。花火大会か何かあったの? #
 20:53 国府津と二宮で大量に降り、空いてきた。 #
 21:09 茅ヶ崎。また大量に乗ってきた。乗りかえるつもりだったが降りそびれてにっちもさっちもいかなくなったので、方針変更。 #
 21:45 川崎。のりかえ。 #
 21:50 改札内の直久でつけ麺。 #
 22:00 5番線に稲城長沼行き、6番線に回送。その後の立川行きを待つ。 #
 22:03 この回送ってどこに回送するんだ? その後に6番線から稲城長沼行きがあるから、どこかにどかすはずだけど。 #
 22:04 183系8連が回送で東京方面へ。 #
 22:05 立川行き来た。乗った。 #
 22:09 @Misase 矢向か。武蔵中原なら武蔵中原まで客扱いしたりしそうだけど、そうでもないのか。 #
 22:11 @sonic_fj ぇえー。おふとんでねたいよう。 #
 23:49 帰宅した。 #
 23:50 ここ3日間、野菜の摂取量がほぼゼロに等しいことに思い当たったので、明日の朝用にサラダを買い入れた。 #
 23:55 @satorudayo 今日は飯田線伊那松島から使い始めて、豊橋から東海道線、川崎から南武線で立川まで利用しました。(途中、新所原掛川と静岡~清水は別ルートを利用したので18きっぷは使ってません) #
 23:56 @san_sui ただいまー! #