今日のよしなしごと 2011-05-21

 06:05 申し訳程度に起床。 #
 06:07 電気つけたまま寝てしまった。この体調で登山とか行って大丈夫なのか一抹の不安。 #
 06:15 しまった、トレッキングシューズとか帽子とか実家に置きっぱなしだ。 #
 06:56 ゼッロロックゴーゴー!「土曜日は放送しませーん」[脳内Eテレ] #
 07:14 中央線からの青梅行き。 #
 07:20 束の間の単線区間 [連絡線 立川→西.立川] #
 07:22 botよけのために記号を挟むのを初めてやってみた。 #
 07:23 かみちゅ! [中神 ←] #
 07:25 @sya_kiyo いますれ違った?[昭島] #
 07:27 @sya_kiyo おお。就活頑張って。 #
 07:27 @kamiy_k おはー #
 07:31 @kamiy_k 慎吾ママ懐かしい。おっはーでまよちゅっちゅ。 #
 07:32 拝島で数分停車。 #
 07:36 冷静に考えると福生って難読だよなあ。 #
 07:37 フットサルを略してフッサ。 #
 07:42 福生 幡生 桐生 相生 笠上黒生 生田 日生 ……「生」の読みの多様性。 #
 07:44 「次は小作」の英語アナウンスを聞いて、某ポテトチップを思い出した。 #
 07:50 東青梅発車。おっと単線。 #
 07:56 青梅で奥多摩行きにのりかえ。10両→4両。登山客が濃縮された感。 #
 07:57 宮ノ平。行き違い。青梅以西だとドアボタンを使うのか。 #
 07:58 この奥多摩行き、立川始発なのか。 #
 08:02 トンネル内でパンタグラフバチバチ放電しまくっててうける。青白く光る車窓。 #
 08:06 二俣尾行き違い。確かに同時進入を避けるダイヤになっている気がする。 #
 08:08 Exa-butter [軍畑] #
 08:12 安全側線が無いって、ブレーキが全く効かなくなったらどうするんだろう。 #
 08:13 御嶽。 #
 08:18 川井。電車とホームの間が30cmくらいあいている。このカーブでは仕方ないんだろうけど。 #
 08:21 なんじゃ、こりは。 [古里] #
 08:21 こりの次はにしこり、とかないですかね。 #
 08:24 @Misase さすがにそうか。 #
 08:30 終点奥多摩#
 08:37 奥多摩湖行きバスに乗車。 #
 08:44 都内だけど差出箱2号とかが普通にある。 #
 08:47 針葉樹林を見ると「花粉の季節にだけは来たくないなあ」と思ってしまう。 #
 08:58 奥多摩湖 http://movapic.com/pic/201105210858324dd700288506a #
 10:08 サス沢山より奥多摩湖を望む。 http://movapic.com/pic/201105211008474dd7109faa42e #
 11:06 惣岳山でお昼ご飯。 http://movapic.com/pic/201105211105584dd71e06d8c8b #
 11:22 標高1300mともなると、日なたでも若干涼しい。 #
 11:23 @komieda 奥多摩で合宿ですか。いいですね! #
 13:39 御前山! http://movapic.com/pic/201105211339074dd741ec017e4 #
 14:01 山林伐採 http://movapic.com/pic/201105211401294dd747294d097 #
 14:07 とちより亭に到着。そばをいただく。 http://movapic.com/pic/201105211407564dd748ac2a7ae #
 15:30 天ぷらそばおいしかった! http://movapic.com/pic/201105211530584dd75c222e2da #
 16:08 @kamiy_k どうなんだろう。わりと地面はきれいな感じがするけど。 #
 16:11 @junishiwata 楽しませていただきました。奥多摩湖からの上りは、ひたすら水道局の標識に沿って進む感じでした。 #
 16:12 酒酔いの勢いに任せて、一気に下山した。境橋バス停でバスを待つ。 #
 16:45 奥多摩駅ホリデー快速おくたま号東京行き。着席。 #
 16:53 どんぐりころころのメロディーとともに発車。 #
 16:58 駅をどんどん通過。素晴らしい。 #
 17:01 古里で運転停車#
 17:06 例の上下同時進入できないパターン。ぜひ停車列車に先に入線していただきたかった。 #
 17:10 御嶽。車内がより賑やかに。 #
 17:16 沢井。日本酒の澤之井ってこの辺でつくってるんだろうか。 #
 17:16 s/澤之井/澤乃井/ #
 17:22 石神前の石神様ってどんな神様なんだろ。そもそも石神様ってのが鎮座してるかどうかすら知らない。 #
 17:23 民家が増えてきた。青梅。 #
 17:26 青梅の駅名標や番線標がレトロなデザインである。 #
 17:28 下り青梅止まりの到着を待って発車。 #
 17:29 西立川だけでなく青梅にもbotが。 #
 17:31 東青梅通過。複線に。 #
 17:31 河辺もためらいなく通過。 #
 17:33 O'ZACK [小作] #
 17:37 福生。ホーム端、運転士に見える位置に「休日特快停車」と書いてある。 #
 17:39 駅間が短くなってきた感。 #
 17:40 拝島到着。あきがわ号と連結か。 #
 17:47 青梅五日市線のE233は連結の際、前の編成のドアを開けたまま後ろに連結できるんだなあ。高崎線は増結の際に一旦ドア閉めてたと思うけど何でだろう。後ろに連結する編成を運転士が運転しているか構内入換係(?)が運転しているかの違いか。 #
 17:51 神中の力で中神を通過。 #
 17:58 立川。 #
 18:23 帰宅。ぐったり。 #
 18:29 某所から、毎年恒例金くれったー文書が届いた。例年通り、整数口でない金額を送るとするか。 #
 19:34 ながらとかえちごとか、18きっぷで乗る場合に限ってはもうちょい値上げしてもいい気はする。正規運賃で乗る場合に値上げになると厳しいだろうけど。……っていうのを実現するには何らかの制度を変えなくちゃならなくて、それはそれで大変なのか。 #
 19:36 それ以前に18きっぷが安すぎるって話か。 #
 19:37 @SKN_h 確かに。そっちのほうが簡単そうだ。 #
 19:41 18きっぷは0時~4時は無効、とかだとやりすぎか。 #
 19:44 あー、洗濯しなきゃ。 #
 19:48 @hadsn 現状の座席でグリーン料金とるってのは正直どうかと。まあ単純に料金の名称の問題でしかないですが。 #
 19:52 @realwall ほう。名前を聞いてもよくわからないけど、機会があればお参りしてみようかな。 #
 19:55 @hadsn 確かに快速である点を踏まえればアリ、なのですかねえ……。 #
 19:58 大気圧でへこんだ空ペットボトルがリュックサックから発掘された。山に登ってきたんだなあ、と実感。 #
 20:01 @SKN_h それなら値段の調整もできていいかも。 #
 20:08 @hadsn 湘南新宿と名古屋近辺以外に、もう一つ東海道線特快が……。 #
 20:17 @hadsn まあ確かにいろんな意味で特別ですね。 #