Hatena::ブログ(Diary)

Hoter’s diary RSSフィード

2011-09-30

静かな夜

| 00:16 | 静かな夜を含むブックマーク 静かな夜のブックマークコメント

こんな時間になるとウチの周りは静かなものだ。

いつもの堤防上を走ってても車に追い越されない・すれ違わない場合も多い。

ある意味練習環境に恵まれてる?


サドルの具合を確かめながら8.8kmをメディオ×2

  • 18:03    210W    150bpm
  • 17:37    198W    153bpm

Garmin上では1本目/231Wを確認してるけど、何故かG.Cでは低く出る場合がある。

200W以下ってことはいくらなんでもないと思うけどな〜。。


サドルは現在コレ

f:id:Hoter:20110929173823j:image

豊山のFit&Rideで無理言って借りてきた。先日ダメだしで返したつもりが、ちょっと気になって。。

でももしかしてやはりダメかも。


1時間28分    41km

2011-09-29

アサモク練 第13回

| 17:11 | アサモク練 第13回を含むブックマーク アサモク練 第13回のブックマークコメント

木・金休みも今月限りなので、今朝がアサモク練の最終回になりました。

いつもの参加者3名

最大5名くらい来たこともあったな。


何故か集合時間を勘違いしててちょっと遅刻気味でした。

相変わらず尻が痛い

交換したばかりのサドル(SLR)もどこに乗っていいか分らず、腰が浮いた状態で困った困ったと呟きながら進む。しかも現在痛いトコロに攻撃してきやがる。

まるでPowerが出そうな兆候もなく、強い引きで後続を消耗させるどころではなく、でも心拍100%の表示を見るも割に苦しい訳でもなく周回

まるでケイデンスを上げられず、重めのギアでやり過ごす

まるで踏めない日だ。。


\莇遒韻靴織爛奪さんに追いついた自分の番手からA部さんが初のポイントget 2点 自分1点

228W    166bpm


∩絢とA部さんと自分の番手が入れ替わって、自分が捲ってget 2点 ムックさん1点

198W    171bpm


残り1劼ら自分アタックも切れなく持続力なく吸収。ムックさんと牽制しながらゴール間際まで行ったら、A部さんに捲られて3点 自分2点

213W    188bpm ← 何かの間違いだろう



と言うことでA部さんと自分が同点でお終い

アサモク練は土曜日のD.Cと違い、自分の企画でドリル的な練習を重ねて最後にミニゲームで締めるプランでやらせてもらった。

意義のある練習になったとも思わないが、楽しめる内容だったと言ってもらえた。

自分も責任上木曜日の朝に必ず練習に出かけることは、ボリュームを少しでも増やす意味でも有意義でした。

付き合ったのか付き合ってもらったのか?どちらにせよありがとうございました。

2011-09-27

尻痛

| 08:23 | 尻痛を含むブックマーク 尻痛のブックマークコメント

この期に及んでいまだにサドルに悩まされるとはありえない。

ただ200kmとか走って痛いモノは痛い。

スペシャライズドのRominも合わんのか?


f:id:Hoter:20110928081744j:image

ってことでコンセプト違いのsella itaria SLR(チームエディションですが)に交換。2011モデルは少し形が変わったのでまたセッティングがメンドくさい。

でもまだ乗れず。




しかし痛みの箇所の検証してたらもしかして・・・

良く履いていたクラフト製のパンツ(Leopard Trekね)、パンツ生地へのパッドの縫い目が他のモノに比べてほんの少しだけゴツイ。

クラフトって独特の縫い目なんですが、丈夫なんでしょう割にほんの少し縫い目代が高い。

ここが長時間では擦れて痛みが出るんではないか?

早々に見切りを付けたスペシャライズドのtoupeにしろ感触は良かったのに局所的(同じ個所)に痛いのは、同じパンツを履いていたせいか?

サドルコレクターとしてそれなりに遍歴してきたけど、形状的にまるでダメなのもあった。

でもパンツの縫い目のせいだったら・・・振り出しですか?テストライドでも200km/日は乗らないと意味が無いのであまり時間もないぞ。

2011-09-25

自走帰宅

| 09:44 | 自走帰宅を含むブックマーク 自走帰宅のブックマークコメント

能登合宿翌日はこれまた恒例?自走帰宅です。

5:30頃にあにきと氷見を出立

Bさん+Wたり君+W田さんのお見送り付き

贅沢にも後から完全ではないですが、Mゆちゃんのサポートカーが付きます。



昨年と同じコンビニで朝御飯

今年は天気も良さげでコンディションは上々だ。


それなりに無理のないペースで金沢入り

加賀までの山側環状+α=長いっすよ、単調ですよ。

山中温泉で一時休息中にMゆちゃんに追いつかれる。

ようやく平地ともおさらばだ〜峠は意外と大したことなく、永平寺越えて話題の一乗谷へ。ここ一度来たかったんですよ(嬉)

でもまるであにき興味なさげなのでノンストップで(自分的に)予定外の峠へin

ここで自分が痛恨の付き切れ(哀)登り口からなんかおかしいと思ってたんですよ。そんな時はやはり登れない。


今庄までの長い平坦(向い風付き 31km/hせいぜい)をこなしてようやく本日のチマコッピ 栃ノ木峠へ

・・・意外と大したことなかった。ううツマンナイ。


峠を越えれば木ノ本まで下りなので楽ちん〜♪と思いきや向い風

伊吹山麓までの交通量多め+向い風をクリアして道の駅で最終休憩

もう日が傾くと肌寒い季節になりました。

でもここからは自分にはいつもの練習コースなので気は楽

日暮れには間に合わず暗くなってしまったが、18時30分過ぎくらいに自宅到着



ダメージはそんなにないかな。

ある意味200kmオーバーを走るだけの体力はあると思う。

もっといっぱいいっぱいになるかと心配したけど、意外と普通だ。

ただ途中からサドルが尻に攻撃してきて、痛くて踏み続けられないには参った。お陰でしょっちゅうあにきに先頭交替してもらったり。

いづれにしろこの距離独りでは無理ですね(まずその気が起きない)


あと補給でおきなわ210kmではコンビニに寄れないので、途中の補給計画が大切だけど、今回のロングでは手持ちでは足りずコンビニ×3箇所無くしては無理でした。

今後この辺も再検討です。



結局サポートカーの世話にはならなかったけど、遠路運転してくれたMゆちゃん、ありがとう。

また苦しい区間(心拍上がる区間てそうなかったけど)で先頭引き続けてくれたあにき、ありがとう。時間的には300kmあたりが限界かもね。

来年はどうなるか不明ですが、東側(高山経由くらい)のルートにしよう。今回は平坦長くて飽きたから。



302km  (途中でGarmin止まってデータなし あにきのサイコンより)



実走時間はどれくらいだろう?

一応自己最長距離でした/日

あにきあにき 2011/09/26 20:33 実走10:32位でした。私がもう少し対等に引ければ、アベ30km/hキープできたのですが力不足でした。今日もダメージありまくりです。ツライ。
来年走るのなら、5人くらいで高速ローテしながら走りたいねー。

さんすけさんすけ 2011/09/26 22:09 お疲れさんでした。130km/日でヘロヘロのワシからすれば300kmは雲の上の領域。素晴らしい
能登合宿中のアドバイスも多謝です。色々試して楽で長く速く走れるよう頑張ってみます。

やっさんやっさん 2011/09/26 23:41 うーん、300kmか。今のおいらでは絶望的な距離だ(涙)
しかもAVE.30kmって凄いなー。
これで沖縄完走だ。

HoterHoter 2011/09/27 01:52 惜しかったですね>あにき
メーター止まってたのでまるで気無しでした。
次回は蜂蜜の分で+30分
ラーメンの分で+30分 引かせてもらいます。却って遅くなるけど。。
自分の感覚的には5:5で引いてたハズ。
たくさんの市境・県境を越えるのは楽しいですね。
同感!数人で走れたらさぞ楽しいでしょうね。

HoterHoter 2011/09/27 01:55 いきなりで240km/2日 しかも峠込みも凄いですよ>さんすけさん
お二人とも比較的けろりと完走したのには驚きましたよ。
楽で長く早く走れたら最高ですね〜それこそロードバイクの醍醐味ですから。あと楽しくね。

HoterHoter 2011/09/27 02:02 全然甘いですよ>やっさん
おきなわはそんなに簡単でないです。距離走れるだけでは論外で内容が大事です。
でもサイクリングも楽しいですけど。
またお付き合いください。近いうち行きます。

CHIEゾウCHIEゾウ 2011/09/27 04:59 いや〜〜!今年も自宅までお疲れさまーー!
すご過ぎなんだけどアニキと一緒だと当たり前?って
思ってしまうこともなくはない。。。(笑)
今回は入れ違いで能登合宿でお会いできず残念。。。
Mゆちゃんも完走すごいガンバッタね〜!素晴らしい!
是非来年は一緒に走りたいのでヨロシクです♪

HoterHoter 2011/09/27 08:23 すれ違い残念でした>CHIEちゃん
でも皆と乗れなかったのがもっと残念ですよね。
来年は更に女性メンバーを増やしてトレイン形成ですね。

富山って近いな〜っと最近思ふ。。

2011-09-24

ゾウゾウ鼻能登合宿

| 09:14 | ゾウゾウ鼻能登合宿を含むブックマーク ゾウゾウ鼻能登合宿のブックマークコメント

毎年恒例のゾウゾウ鼻能登合宿です。


ただ今年は23日が仕事で抜けられず、24日早朝着の夜行バス高岡入り

電車+タクシーで氷見に着きそこから自走で能登方面から下って来る皆に合流しました。


途中、荒山峠で計測

久しぶりのこの峠はキツイ。。ただ珍しくオールシッティング

39×25だから昔よりは進化している


  • 4.7km    18:12    241W

いまだ4.1W/kgですか・・・マズイな




能登島の道の駅付近で合流

そこからはかなりまったりペース

これまた久しぶりのN村さん+きんたさんもサーフボード積んで会いに来てくれました。


最後に氷見郊外の荒山峠隣の胡桃峠(仮称)

序盤からあにきとバトルも勾配の変わり目で既にギアを無くしていた自分は脱落、一時的に登れなくなります。

W田さん+K村さんにも抜かれてダメダメなんで、上部緩斜面でペースダウンしていたあにきを交わしておくのみ。

踏み過ぎると一時的に右脚使用不能になる癖どうにかならんかな。

途中でPowertapの電池が切れたか作動しないので、データなし。



そんなで全員2日間とも完走した模様(自分は本日128km)

2日間で240kmを越えるはずですが、ロード初心者の方もMゆちゃんも未経験ゾーンなのに頑張りました。

新人賞のM田さん夫婦とも走れて一緒に頑張れてちょうど良かったんではないでしょうか。

f:id:Hoter:20110924122301j:image

f:id:Hoter:20110924122313j:image



夜はこれまたいつもの叶での舟盛り宴会

刺身以外は美味しく頂きました。〆の雑炊なんか最高ですね。

ゾウゾウ鼻の面々が集まる機会はそうそうないので、富山勢(特にWたり君か?)また来年もよろしくね。

2011-09-23

先行

| 19:47 | 先行を含むブックマーク 先行のブックマークコメント

自分に先行してバイクは現在 富山県の氷見にある。

代バイクはあるが、そう言えばシューズも送ってあるから今日はライドなし。


明日から久しぶりの2連休なので、せめてトレーニングボリュームだけは稼ごうと思う。

ただロング乗れば良いってモノでもないだろう。

箇所箇所で練習出来ればなお良いな。

2011-09-22

アサモク練 第12回

| 23:30 | アサモク練 第12回を含むブックマーク アサモク練 第12回のブックマークコメント

久しぶりの晴れかーと思って出れば少雨

でも参加者2名で練習します。


2名なので今日はペース走で

地脚で頑張る練習です。


思ったより速度に乗れなかったが、もう少しでこれは!って踏みしろに届きそうな気もした。そんな時は嬉しい。

平坦ならこのポジションも悪くない。でもちょっと踏み過ぎかな?

ステムをまた−17度にして低くて近めのポジションに変えた。

登坂とロングでどれくらいかは週末に試すつもり。


  • 192W     153bpm
  • 215W     166bpm
  • 216W     173bpm
  • 189W     170bpm   ← 流しも入ってる


台風15号はKYな被害を与えていったが、週末の能登合宿は予定通り行けそうだ。

先発でMゆちゃんが+1人と明朝現地に向かいます。

ゾウゾウ鼻の皆さま方、よろしくお願いします。



1時間17分   37km

2011-09-20

台風15号

| 17:50 | 台風15号を含むブックマーク 台風15号のブックマークコメント

明日に来襲

明日にかけて相当量の雨が予想されます。

既に名古屋でも避難勧告(100万人規模!)が出た地域もあるそうです。

大きな被害が出ないことを祈ります。

氷見帰宅ルート(予定)

| 09:01 | 氷見帰宅ルート(予定)を含むブックマーク 氷見帰宅ルート(予定)のブックマークコメント

とりあえずこんな感じで考えました。



今回のテーマは永平寺詣でです?

意外と獲得標高が少ないですが、山中に入り過ぎると距離が延びてしまう。。

300kmと聞くと初めからタレそうなので、ギリ届いていません。

昨年は雨天で標高も高めのところを移動したので個人的には寒くてガタブルでしたが、このルートなら大丈夫でしょう。

夜までに帰宅出来れば良いな〜。

2011-09-18

グランフォンド三河湾

| 07:15 | グランフォンド三河湾を含むブックマーク グランフォンド三河湾のブックマークコメント

愛知県サイクリング協会主催のサイクリングに参加しました。





来週に能登合宿を控えるためかMゆちゃんもその気で、(勝手に)ノーマルコース改を走行 (70kmに変更しときました)

Garmin持たせてルートラボデータを入れといたら、ほぼその案内で走れたようです。


自分はスタート暫くして、M浦さん主導で先頭集団形成

でも峠の度に遅れる始末。勢いよく登坂し始めるのはいいが、垂れるのも早い。。まだ踏みしろがよく分りませんな。

激板峠の頂上でミスルート ← Garminは正しいルートを示していたようですが、何故かそれに逆らう自分?

迷子になりつつ三河湖への案内板を頼りに進んでいたら、三河湖から先頭集団が降りてきた。

ズルくもこれに合流。距離がちょっと少なくなるけどまあいいや。


三河湾スカイラインへの登り始めで初めからダメダメで切れて後は独り

暑さもあってここが一番苦しめられた。

なんとかクリアして下るとMゆちゃんが沿道でストップ中。一時的にグロッキーだったので、近くの自販機で冷たいヤツをアシストでお届け

回復したので一緒にゴール。お疲れ様でした。



登坂の弱さが露骨に出てしまった。

これほどついていけないのはショックというか焦りますよ。

クラインの方の高回転ペダリングやM浦さんの軽いダンシングに憧れる〜。

と言うか39×25では足りない。



ちなみに 119km    1,831mUP

予定より少ないのでした。。もう50kmくらい自主練するつもりが暑さのためキャンセル。昼間からラグーナの湯で汗を流して帰宅。

2011-09-17

独りD.C

| 09:25 | 独りD.Cを含むブックマーク 独りD.Cのブックマークコメント

今朝のD.Cは雨天中止だな。

安心して起きたら意外と降ってないので、もしかしてと思い急いで駆け付ける。

・・・誰もいなかった。。


せっかくなので独りで周回


1時間17分   36km



向い風かなり強い区間があるも、今日はそこでPowerが出ない。

追い風区間のほうがまだマシ おかしいな〜?

まるで理由が分らず、やたら脚が苦しいのみで終了。そう言えば心拍が上がらなかった。

雨は降らなかったぜ、、みんな来いよ〜。



  • 10:18    196W   160bpmマデ
  • 10:15    189W
  • 11:31    189W

2011-09-16

雨の合間

| 01:15 | 雨の合間を含むブックマーク 雨の合間のブックマークコメント

ローラーしようと用意してたら外は雨が降っていないことに気がついた。

これはチャンス!

今のうちに外練しよう、来週はずっと天気がイマイチなので。


堤防周回×5周くらい

うち2周をメディオ


もう1周しようと思ったところで再び雨が降り出したので退散

ウチに着いたらまともに降りだした。危ないトコロだ。

でも相変わらずGarminデータエラーで録れてない



1時間   たぶん30kmちょっと


メディオ×2  8分43秒/8分25秒くらい   230W付近

2011-09-15

アサモク練 第11回

| 18:07 | アサモク練 第11回を含むブックマーク アサモク練 第11回のブックマークコメント

残暑が厳しいです。

休日なのにこの後仕事な方々含め3名で練習

先週と同じく周回ポイント制


2周目

ムックさん先頭でスプリントポイントに向かうも、番手のA部さんが付き切れ

その番手の自分も気付くのが遅れてそのまま加速していったムックさんget


3周目

自分が1劼曚票蠢阿らアタック気味に加速

反応して番手に入られたムックさんのスプリントにこちらが反応できず連続でgetされる。この時点で勝利確定


4周目

大タレたムックさんと更に後方のA部さんを置いて単独走

1勸幣緡イ靴銅分ポイントget

こうなると趣旨と違うかも。



アサモク練も残り2回(9月まで)

次回は各周ポイント配分を 2・1/2・1/3・2・1として、たとえ各周トップでなくても最後まで順位を争うことでそれぞれが頑張れるようにしよう。



Garminデータがエラー

たぶん 1時間30分くらい   37kmくらい

2011-09-13

サドルサドルサドル

| 12:16 | サドルサドルサドルを含むブックマーク サドルサドルサドルのブックマークコメント

先日試したスペシャのtoupeは良いんだけど、ロングでのダメージは看過できない。こんなに痛くなったのは久しぶり。

Rominに戻すか手持ちの他のサドルに戻すか

とっかえひっかえ計4個のサドルを装着してまたがる

ホントは実走しないと何も分りませんが。

こんな時LOOK595のE-POSTは取替不便でかなわんな。

サドル毎にレール〜座面の幅が違うのでスぺーサーを入れたり外したり。

次回のフレームではE-POST様式は避けよう。


そんなで練習ナシ



とりあえずsella italia SLRに戻してみた

toupeでのダメージは尿道への圧迫を逃す為の開口部のエッジが原因と思うので、開口ナシのタイプ(つまり元の通り)をもう一度試す意味で。



f:id:Hoter:20110914121932j:image

2011-09-12

堤防周回

| 23:57 | 堤防周回を含むブックマーク 堤防周回のブックマークコメント

やはり昨日使用したサドルは尻に合わず、ダメージを食ってしまった・・・つまり擦れて痛いってこと。長距離の身体自体へのダメージは意外と少なかった。

もとのRominに交換して堤防周回練

後ろ乗りならコチラのほうがPowerは出そうだ。


夜道はライト点けてても路面の凹凸が怖くて完全に追い込めたりは出来難い。

何故かフラフラするのはフロントでなくリアホイールのせいか?

今度ホイールを替えて試してみよう。



とりあえず4.3km×5周

尻が痛くて短時間で終了

夕方だと往来と見知った顔が怖くて走ってられないが、夜間はその点いいね。

危ないけど。。



22.8km   46分

2011-09-11

ロング練の試し

| 21:29 | ロング練の試しを含むブックマーク ロング練の試しのブックマークコメント

おきなわに向けて何はともあれ210km走れる脚を作らねばいけない。


いきなり独りだと初めから垂れそうなので、チームのMさんとTさんに同行してまずは一緒に上石津周り

今日は先があるので8割くらいで行きます。


途中で別れて鞍掛峠に向かうも法面崩落のため通行止め

f:id:Hoter:20110911102044j:image



予定変更して来た道を戻り、関ヶ原伊吹山山麓〜長浜

f:id:Hoter:20110911123133j:image

なんだか力が入らなくなってLSDペースでしか走れない。

暑さでグダグダになり、水分補給のため何度もコンビニによる始末だ(500ml×6本は飲んだかな?)

今日は練習も兼ねて出来れば手持ちの補給食をバイクの上でとってしのぐつもりが、まるで上手くいかず。


結局獲得標高も少なく、メニューどころでなくただ走っただけになったな。。完走レベルはまだ遠い。



201km



  • SPEEDPLAYは非常に良かった

ハムストリングスをよく使うペダリングには合ってそう。

たぶんSPを継続使用するつもり


  • ハニースティンガーのバー&ジェルはなかなか美味しくて食べ易い

でもこれだけだと飽きるな

あと、強制的に時間で補給しないと既に手遅れになる。レース内ではコンビニに寄れないからね(←やんばるには無いけど)


  • 相変わらず前ホイールの調子が悪い

荷重をかけた場合にアンコントローラブルになる


f:id:Hoter:20110905165427j:image

短い距離では良かったが、この距離では尻にあわなさそうだ。

2011-09-10

ペダル回帰

| 22:25 | ペダル回帰を含むブックマーク ペダル回帰のブックマークコメント

思い付いて長年使用してきたLOOK ⇒ SPEEDPLAYに変更


SPEEDPLAY自体は一昨年まで使っていたのでいきなり替えてもそれほど違和感はないだろう。クリートも新品ではないのでハマり具合もこなれている。

ただ実走は明日。


クリートの調整具合でLOOKでは限界を感じていた。

その点SPは優れている。10分ほどで代替の位置出しは出来たと思う。

あとLOOKは踵を上げてペダリングするタイプのペダルだと思う。

SPはまさにペダルシャフトを踏んでいる感覚、独特です。



ケイデンスが低めの自分にはSPのほうが良いんではないか?・・・・単なる思い付きです。

あれ、それなら何故SPからLOOKに替えたんだっけ?

実はプロチーム使用率ではLOOKがNO.1だったりするらしいゾ。

スズカ後D.C

| 13:24 | スズカ後D.Cを含むブックマーク スズカ後D.Cのブックマークコメント

D.Cにどんな練習内容を求めるか?

決められないまま土曜日が来たのでD.Cへ


でも周回に入る前にパンク

先日交換したばかりのタイヤに切れ目が入ってた。。ショック


3周回目に復帰するもアップなしの身体には辛く、52km/hまで上げられた次のコーナーで中切れ共々先頭にサヨウナラ

いずれ今日は踏み応え良くなかった。

何だかまた機材に手を加えたいこの頃。



このあと仕事故に即帰宅



59分   26km

2011-09-09

決定

| 11:29 | 決定を含むブックマーク 決定のブックマークコメント

今年のおきなわの宿・航空便も無事決定済み

名護ツアーからメールあり。


補給食の候補に入れているコレも大人買い

f:id:Hoter:20110909113301j:image

実は箱だけです。

結構重いな。。美味しければいいけど。



あと足りないモノは脚か・・・

ジャージのパンツもう一着欲しいな

先日地元チームでWAVEONEのレジェフィットパンツを作ったら同サイズなのにちょっと大きめでショック。

ホントはプロチーム仕様のしっかりした生地と高いフィット感のジャージが欲しいぞ〜。

2011-09-08

アサモク練 第10回

| 19:21 | アサモク練 第10回を含むブックマーク アサモク練 第10回のブックマークコメント

今朝の出掛けは肌寒い、もうそんな季節?


3名参加のアサモク練では、趣向を変えて周回ポイントレースとした。

2周目以降毎周回先着に2ポイント付与

4周目(最終周)のみ3ポイントとする。


これが面白かった。

2周目 自分の番手から早めに飛び出したムックさんが余裕のget

  • 235W  184bpm

3周目 ムックさんに取られるとゲームは終了なので残り2名で結託、、のつもりが早めに飛び出されたので単独で追っかけてハンドル投げ気味ギリギリで自分get

  • 215W  173bpm

4周目 このポイントを取れば勝ちのところ、ムックさん立ち上がりで出遅れたのを見てすかさずA部さんと回してリストラ成功。2名でのスプリントは先にかけたA部さんをまくって自分get

  • 211W  180bpm

来週もこれでいこう。

頭も脚も使う。



1時間14分    37km

2011-09-07

パワーアップ

| 00:36 | パワーアップを含むブックマーク パワーアップのブックマークコメント

固定ローラーでアップ後SFR

これも久しぶりだ。

思うに自分はこのクラスでは筋力不足だと思うから。

心肺系より先に脚が終わる(気がする)


ローラー負荷はもちろんH(最大)

と言うか最近Hしか使わず、インナーで回している。

ギアは52×12の手持ち最大

その割に負荷が足らず安易に50回転を越してしまう。

もしかしてパワーアップした?(嬉)固定ローラー買い替えか?


・・・負荷装置リモコンのワイヤーを真っ直ぐにしたら、まともに負荷がかかった。逆に結構頑張らないと45回転を保てない。

パワーアップは勘違いか〜。。



SFR  3分×6回

2011-09-06

虫の声

| 23:10 | 虫の声を含むブックマーク 虫の声のブックマークコメント

久しぶりに夕練、桑名コースへ


平坦の長島周回でメディオ 31分×1

アップダウンの桑名郊外でメディオ 28分×1


Ave.Powerは大したことないが、段々踏みしろが良くなっている気もする。

まだまだ踏めるようになるはずだ。

しかし平坦でPower出せないな。


75km



気がつけば闇のあちこちから秋の虫の合唱

走ってもそれほど汗もかかない(20℃でした)

良い季節になったな。でもそれはあと3ヶ月ということ。

チーム合併

| 11:12 | チーム合併を含むブックマーク チーム合併のブックマークコメント

>>Leopard announces that RadioShack and Nissan are joining the Leopard-Trek World Tour Team as sponsors for the 2012 and 2013 seasons. Leopard will continue to hold its existing UCI World Tour License. The team will be rebranded as RadioShack-Nissan- Trek Professional Cycling Team as of next year.



やはりこうなりますか。。

個人的には少し微妙な気も。

別々のチームとして活躍して欲しかったね。

レオパードの名はチーム名からは消えそう。運営母体の名としては残るでしょうが。


来年のシュレク’Sジャージもまた買わなきゃ?

2011-09-05

週末練の予定

| 16:22 | 週末練の予定を含むブックマーク 週末練の予定のブックマークコメント

これまでに行ったルートを繋げて日野周りコースを作成

日曜の天気が良ければ行ってみるつもり。

台風の爪痕が心配ではあるけど。。

走り易ければ今後の定番にしていきたい。




あ〜KAMIHAGI CYCLEの琵琶湖1周もいいなぁ、、集団で走れそうで。

2011-09-04

B.Gアフターフォロー

| 08:40 | B.Gアフターフォローを含むブックマーク B.Gアフターフォローのブックマークコメント

かなり前になるか、kamihagiさんでB.G fitを受けたが、本来2ヶ月くらいで行うアフターフォローを夕方から予約


外は相変わらずの雨降りなんだが、2時間ほど雨雲が切れる予報になったので少しだけ外練

実はローラーに乗りかけてやはり挫折したから。


近場で堤防上の往復(片道4.1km)

  • 221W    159bpm
  • 228W    166bpm

南風が強烈で更に車のスリップに入ると MAX58km/h



1時間17分   36km




2回目のB.Gでも特にポジションに変化なし

ただ2〜3mmサドルを上げたことで幾分回し易くなった気もする。

でも実はこの位置はB.Gを受ける前の位置と同じ(元に戻った)

自分ながらポジションは完成形に近いのだろうか。

.11ツールのDVD観ながらコンタドールとアンディの乗りかたの違いについて考察

自分はどちらかと言えばアンディ型になりそう、、、ジャージ着てるからではなくて。

specilizedの気になるもう一つのサドルを借りてきた。しばらくこちらも試すつもり。

調整は続くよ

| 02:07 | 調整は続くよを含むブックマーク 調整は続くよのブックマークコメント

夜に固定ローラーに乗りながら、左右のクリートに挟んでいたシムを取り去る。

傾け過ぎはかえって良くないだろう。

どんどんエスカレートしてしまうんだ。

更に左クリート位置を2mm前にずらす。


相変わらずPowerは出ない。

しばらく計測していないけど、現在のFTPはかなり低そうだ。



せめて器材をアップグレード

f:id:Hoter:20110903232400j:image


たぶんレースで最も使うだろうZIPP303に仕込んでもらった。

空転させるとまだグリースの抵抗を感じるが、馴染んだとして体感として分るモノだろうか?


今日も通り過ぎた台風の影響で一日雨予報だ。。

ローラー嫌いだしな。どうしよう。

2011-09-03

台風通過

| 09:42 | 台風通過を含むブックマーク 台風通過のブックマークコメント

雨は大したことないけど、さすがにこの風では自転車に乗れないな。

今朝のD.Cもスルー(←たぶん誰も来てないだろう)


先月の走行距離は1,000kmに満たなかった。

盆休みがあったのにこれでは弱くなる一方だ。

明日も雨予報だが、休日にボリューム稼げないといっそう焦る。

時間乗ればいいって訳でもないけど、まずは200km走れるだけの走力が欲しい。


休日に外練したいぜ。

2011-09-02

サドル考

| 08:56 | サドル考を含むブックマーク サドル考のブックマークコメント

昨日からある意味究極のサドルに挑戦中

f:id:Hoter:20110903085436j:image

SELLA SMP forma


ポジションがほぼ一点に決まってしまうサドルのひとつ

独特の形状のお陰で腰の安定感は抜群に良い。

ダンシングからシッテイングに移行する時もパンツがサドル先端に引っ掛かりにくい。

でもちょっと重いけど(220gぐらい?)

compositでなくformaにしたのは、いくぶんformaのほうが座面が広いから。

specialzedのRominでも143mm幅を使っている(骨盤が広め)


パンツ(パッド)も選ぶのか、とあるパンツでは快適に思えた(パッド少なめの方がいいかも)

ただこれで200km走れるかは?パッド無しで座面は固い。叩くとコンコン音がする。ベースに革を貼っただけだからね。

次に会う時には違うサドルになっている可能性もありあり。。でも別にPowerが上がる訳でもないんだな。長距離走れるサドル探すほうがいいか?

次はアレも試してみたいな。

2011-09-01

アサモク練 第9回

| 08:53 | アサモク練 第9回を含むブックマーク アサモク練 第9回のブックマークコメント

スズカ後、久しぶりの練習だ。

スズカのダメージは顕著に来てたけど、ようやく回復した。

今日の朝練は独りきり。。

雨が降るまでは走ろうと、、結局6周くらい走った。

2周のみメディオペースであとは流し


  • 208W   161bpm
  • 211W   162bpm

サイコン上では240W弱を示していたんだけど。。良く分からん。

残り時間はスプリントの型の練習

まるで駄目なので、まずは形から入ろうかと。

しかし先日ベアリング交換した前輪の玉押しが甘いのか、前輪荷重だとフラフラして怖すぎるのでそこそこで帰宅。


newサドルのテスト

インプレはまた後日(まだ良く分からん)だけど、パッド無しでポジションも逃げ場が無いので長距離でどうかな?



1時間36分   45km