あらすじ

1912年4月14日のことだ。「不沈船」の名前で知られる豪華客船が氷山と衝突した。ラッキー氏と同じ船に乗り合わせたあなたとその友人たちは愚かにも彼を助けるため船中をかけずり回ることだろう。
古いコートを身にまとったその男は1912年当時まだ若く、金のためなら何でもする男としてよく知られていた。もちろんあなたは彼がどんなに卑劣な男なのかよく知っている。しかし、今は彼に裁きを加えるべき時ではない。今は彼を助けよう。そう、それを誰かに目撃させるのだ。うまくいけば彼をこの船から助けたことで時の人となれるのかもしれないのだから。

ゲームの準備

ゲームボードを図のように組み立ててください。AデッキからDデッキまでが順に並ぶようなマップになるはずです。
全てのカードを良くシャッフルし、1つの山札とします。
全てのプレイヤー(およびラッキー氏)はランダムな部屋からスタートします。スタートの部屋を決定する手順は以下の通りです。

  1. (適当な手段で決めた)プレイヤーから順番(時計回り)に1枚ずつカードを引きます。
    • 引いたカードが移動(MOVE)カードの場合、そのプレイヤーがスタートプレイヤーです。
    • この時引いたカードに書いてある場所からスタートすることになります。
    • 誰かが移動カードを引いた時点で1を終了し、2の手順へ進みます。
  2. スタートプレイヤーの次のプレイヤーは、移動カードが出るまでカード引き続けます。
    • 引いたカードの場所からスタートすることになります。
    • 移動カードを引いたら更にその次のプレイヤーが同様の動作を行います。
  3. 最後に、ラッキー氏に対して同様の動作を行いスタート位置を決めます。。


再びカードをシャッフルし、各プレイヤーに6枚ずつ手札を配ります。プレイヤー数が2,3人の場合は8枚配ります。残りのカードを大体4等分して、船の各デッキの隣に置いておきます。プレイヤーがカードを引く場合は必ずカードが残っている最も低いデッキ(Aが最も高くDが最も低い)の山から引くことになります。カードがなくなったデッキは「浸水」したことになります。この浸水については後述します。

ゲームの流れ

手番制です。手番はスタートプレイヤーから時計回りに進みます。手番で出来ることは以下のいずれかです。

  • Snooping:以下の行動を行う
    • 隣接するマスに移動する、あるいは今のマスにとどまる。
    • カードを1枚山札から引く。
  • Active Turn:以下の3行動から1つ以上を行う。順序は任意で良い。
    1. 1マス好きな方向(隣接マス)に移動する。
    2. 1枚以上の移動カードをプレイする。
    3. ラッキー氏の救助を試みる。

ラッキー氏の救助を試みるためには、ラッキー氏と同じ部屋にいる必要があります。さらに、誰か他のプレイヤーから見られていることが必要です。これは、他のプレイヤーが同じ部屋にいるかあるいはドアに垂直な直線で部屋同士を結ぶことが出来る部屋にいると言うことです。


ラッキー氏の救助を試みる場合、以下の手順に従って救助出来たかどうかを判定します。

  1. 手番プレイヤーは1枚の救助(Aid)カードをプレイします(しなくてもかまいません)。
    • カードをプレイしなかった場合は救助値が1点のカードをプレイしたものとして扱います。
  2. その他のプレイヤーは妨害(Failure)カードを任意の枚数プレイすることが出来ます。*1
    • 妨害カードのプレイ(orパス)は手番プレイヤーの次のプレイヤーから順番に1度だけ行います。
  3. 妨害カードによって救助値が0以下になった場合、救助は失敗です。1以上だった場合は救助に成功し、手番プレイヤーの勝利となります。

*1:もしあなたが最後のプレイヤーでかつ妨害カードを持っており、救助値がまだマイナスでない場合にカードを出さず投了するというのは禁止です。

ラッキー氏のターン

各プレイヤーのターンが終わったあと、ラッキー氏の手番となります。ラッキー氏は今いる部屋の数字の次に大きい数字の部屋へ移動します。もし、ラッキー氏が数字のない部屋にいた場合は隣接する部屋の中で数字が最大の部屋に移動します。デッキのいくつかが沈んだ場合、ラッキー氏は沈んでいる部屋の番号をスキップして移動先を決定します。
通常ターンは時計回りに進行しますが、ラッキー氏が移動した結果ラッキー氏と同じ部屋にいるプレイヤーが発生した場合、次の手番はそのプレイヤーになります。複数のプレイヤーが同じ(ラッキー氏が移動してきた)部屋にいた場合、最も手番が近いプレイヤーの手番になります。

デッキの浸水

デッキの山札が全て引かれた場合、そのデッキはターンの終わりに浸水します。浸水したデッキにいた全てのコマはまだ沈んでいない、一番小さい数字の部屋へ移動します。沈んだデッキのボードはゲームから除外します。ラッキー氏のターンはこの処理のあとになります。
もしもラッキー氏を救助できないままAデッキが浸水してしまった場合、全員負けでゲーム終了です。