11時くらいに起床。でもなんかまだ眠いな。最近なんか眠りが浅いんだよなー。まあ変な夢を見ることが多いんでそれはそれで良いんだけど。ちょっと研究室に行って装備を調えた後アキバへ向けて出発。世間的にはGW初日と言うことでどうせ首都高混んでるんだろうなーと思ったけど全然そんなこともなく。


さて、アキバで最初に行ったのはタイトーのゲーセン。なんか「旋光の輪舞」とか言う新作のSTGが出たと言う噂を聞きつけたんでちょっとやってやろうってことで。結局わざわざ並んでまでやる気が起きなかったので、雷電3とエスプレイドを何度かやっただけ。雷電3は残6ボム6な設定だったんだけど、これさすがに初期設定じゃないよね。ヤバイと思ってからボムを撃つのが間に合わない。あれー、見えてるんだけどなあ。


その後、ソフマップで「RADIANT SILVERGUN SOUNDTRACK +」を買ってから同人もの巡り。とりあえず虎から。いやしかし虎混みすぎ。3Fのレジ待ちの列が店内半周分くらいあった。いやさすがにそれ処理能力足りなさすぎだろ。虎はいつも混んでるイメージがあるけどもうちょっとレジ能力を上げるべきだと思う。専売という付加価値をつけるのは良いんだけどさー。UI-70ともう一つどこか注目してたところの東方アレンジが例大祭合わせで出るようなのでその後また来ることにしよう。三月兎メッセサンオーコミティアのカタログ、えあふり、王立エドマエンジン(→http://www20.cds.ne.jp/~murasame/source/edoma538.htm)、もえだん(→http://www.moedan.com/)あたりを購入。USBメモリも買おうと思ってたんだが金がないので断念。まあ筑波で買っても大差ない・・・よね。


16時ちょい前くらいにドンキの気温系が40度越え。今はいったい何月だ。30分くらいしてもう一回見たら33度くらいまで下がってたけど。いやそれでも暑いから。17時過ぎくらいにアキバ脱出。駅前でフォルクローレみたいな人たちが演奏しているところに酔っぱらいの親父乱入は面白かった。乱入ったって「こいつらは俺が目をかけてやってたんだ」みたいな感じに周りをうろついてただけなんだけど。突然踊り出すおばさんもいたね。近くで変な電波でも出てるのかな。


そして18時前に新宿へ。なんか大学のサークルの集まりとおぼしき集団がいっぱい。東京の大学では新歓でこういうところに集まるのかー(←田舎者)。せっかくなので新宿をちょっとうろついていたら、いつの間にか周りがキャバレーとか風俗とかそんなんばっかりに。ここはどこだ。俺のイメージでは新宿はもっとこうオサレな街だったはずだ。そしてメインイベントである屑DEATH2の事前飲み会へ。

屑DEATH2事前飲み会

どうせ本イベントいくんなら事前イベントもこなしておいた方が良かろうと言うことで参加。多少酔っているくらいの方が気楽だしな。感じとしては社会人のひとがやっぱり多かった。全体を回ったりしてないし、自己紹介とかもなかったんで(←あっても困るけどな)自分の席周辺だけの話だけども。みんな抑圧されてるんだなあ。


近くの席の人がつくば出だったんでつくばネタで話が弾んだり、現視研にいる(いた・・・かな。もはや。今でも顔出すけど)って話をしたら京都から来たという人にまるでツチノコを見たかのように驚かれたり。vipperの人とも話した。うわーvipperって本当にいるんだー。あ、あと一流ホームページの中の人と話をした。まるで芸能人と話をしている気分。


端の方の席に座っちゃって失敗だったかなあとはじめは思ったものの、途中からいろんな人が来たし↑のようなこともあったりで失敗どころか大成功と言っても過言ではないんじゃないかという感じだった。このまま飲み会だけで朝までいけるよねーとかそんな話をしたりもしたが、11時前くらいに解散。と言うかそのまま次なんだけど。

屑DEATH2

公式

一言でまとめるとすげえ面白かった。次があれば万障繰り合わせの上また行くつもり。俺は概ね前の方で真ん中あたりに座ってた。右側がテンション高くて、左側が低い。ちょうどその真ん中あたり。最後は目が痛くなったんでちょっと後ろに下がったかな。スクリーンの脇についているぐるぐる回ったりするライト(←なんて言うのか知らない)が直撃するパターンがあってまぶしくてまぶしくて。会場の作り的には床に座ることなんか想定してないだろうから、そのせいでちょうど光が目に入るようなライトの角度が出ちゃうんだろうなぁ。PCの熱暴走で映像が止まったりとかのトラブルもまあ楽しめた。でも映像がときどき処理落ちしてカクカクしてたのは勿体ないよなあと思う。半分くらいは思った通りのイベントだった。以下ジャンルごとに。

マッド
MADと言えば一般には既存の曲に他の映像をつけたような物をさすのかと思ってたがそうではないのだな。冷蔵庫炎上は見覚えがあるよ。その次のキーボード侍もそうなんだけどこう言うのは実際にはなかなか出来ないよね。そのへんこいつらバカだよなー、と。あと、なんか関係なさそうな洋画に字幕を付けてたのはかなーり面白かった。イベント中に流れた映像は(そんなの出来るわけないんだろうけど)公開して欲しいなーと思っているんだけど、特にこのマッドはもう一度見たい。
スパロボ
あー俺スパロボ知らないんだよなぁ。いやでもスパロボは本当に原作(登場作品ね)を知ってるとすごく面白いんだろうなぁと感じさせる出来だった。あと、よもやこんなところでライジンオーのOPを見ることが出来るとは思わなかった。
ゲーム
ロマサガの映像は新作のものが。やりおる。そしてFF7かーと思えば田代。ひょっとしてこいつもvipperか!実はこの会場の半分以上がvipperなんじゃねえのとか思った。さすがにそんなわけないと思うけど。しかしレゲーって意外と憶えてるもんだ。猛烈に懐かしい。高橋名人vs毛利名人とか出てくるとは思わなかった。あと実写スト2とかね。
801
前列右端に移動。開始時点でなんかトラブル。あれひょっとして俺がケーブル踏んだのが原因かしら。ケーブルが届かないとかなんとか言ってたし。いやきっと関係ない・・・と信じたい。
ここの時間帯だけ歓声が黄色かった。他の時間帯だと「うおぉー」って感じなんだけど全然違う。基本的にアニメ自体は有名な物が多いんでどの曲も分かるんだよね。しかしホント昔純粋に見ていたアニメであんな妄想やこんな妄想が繰り広げられていたのかと思うとなんだかなー。まあそれを言ったら男性向けもそうなってるハズなんだけど。
セットリストの18-21あたりの記憶がないんでこの辺でちょっと寝落ちしたかも。Lovelessは絶対に(少なくとも)どこかではかかるはずだと予習していったが、やっぱこの時間帯になるのかー。
電波
元の位置に戻った。レトロアニメと電波っぽい曲とでいまいちコンセプトがよく分からなかった時間帯。普通の電波ソングはまあまあ分かったけど、エロゲ電波はもうさっぱり。さくらんぼキッス巫女みこナースしかわかんなかった。最近の電波ソング事情についての勉強不足っぷりをはっきりと見せつけられたか。映像として使われてたポピーザぱフォーマーもなかなか電波だよなぁ。うん。AKIBA-POPってどういう出自の電波ソングなんだろうか。
タイアップ・アニソン
DJの人の日記にはぬるいコーナーと書かれているはずなのに全然わかんないぞ。あれー? これはつまり逆に自分がいかに一般人とかけ離れているかを痛感させようって魂胆か。そういえば19時台のアニメなんてドラえもんくらいしか見てないよなあ。自分の右と左でかなり温度差があって「ヤバイよこのままじゃ台風が起きるよ」とか思ってた。
エロゲー
おぉー分かる分かる。事前飲み会ではエロゲはやらない人で通してたはずなんだけどなあ。まあなんの曲か分かったのは映像のおかげなのかもしれないけど。KANONキター→次はAirを繋げてくるよねと言う期待→白詰草話(´・ω・`)と言う流れがあったり。いやその次にすぐAir来たんだけども。ひょっとして俺釣られた? 鬼畜王ランスとかもはや超懐かしい。
深夜アニメ
ふもっふとかストラトス4とか見返したくなっちゃったよ。基本的に分かる曲ばかり・・・と思っていたら終盤全然分からないでやんの。フタコイオルタナティブって今期のアニメだよね。よくやるなあ。それにしても前の双恋と全然絵が違うなあ(←見てなかった)。
女の子キャラ+ガノタ
いい加減目が痛くてしょうがないので後ろに下がる。なんか最近の見たアニメ、見ようと思っているうちに逃したアニメなんかを再確認させられるようなラインナップ。ガノタっぷりは思ったより低め。もっとガツンと来るかと思ってた。いやあんまりすごいとついて行けなくなるんだけどね。ここでも熱暴走かトラブルが。ちょうどガンダムタイムが始まる直前ってあたりPCの方も分かってやってるんじゃねえのって感じだ。


で、全プログラム終了。最後は壇上で誰かがちょっと話して終わりだったかな(←うろ覚え)。
全部で6時間強と結構長かったハズなんだけど、あまりそれを感じさせない良いイベントだったなあと思いました。