ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

わたしのKindleライフ。


今週のお題「選んでよかったもの」


これはわたしのKindle


現在、開くとこんなん出てきます。

ビジネス本に混じってムーミン本。


これまでの人生、私の認識ではムーミンゆるキャラの仲間でしかありませんでした。

以下に混じってても大差ないよね?的な。


しかしツイッターのTLにこんな画像と解説文?が流れてきた日には

「このムーミンがね、死期が近づいて、体の感覚もなくて、
それを感知して虫が近寄ってくる中、自分の親指をつまんで感覚を確かめている
としか見えなくて大好き。」


なんか、リラックマよりもこっちの仲間かもしれないよ!!混じっても違和感が無い!!


俄然、アニメ以外のムーミン(原作)を読んでみたくなるってなもんです。


ねぇムーミン、こっちむいて〜

「ハァ?!なんか用?今忙しいんだけど」
(とりあえず、恥ずかしがってはいないようだ。)


第二次世界大戦中に描かれた第一巻から
最終巻(1970年)まで数十年にわたって書かれた
文章だけでなく、挿絵も作者トーベ・ヤンソンが全て担当(全9巻)。
wikiやネットをちょっと読んでみたら多才な人で、
小説だけでなくダンスや絵画など幅広い才能の持ち主だったようだ。


原作を読むと次々と襲いかかる天変地異。
津波、火山噴火、彗星衝突、竜巻etc..
危機に対してムーミン一家がどのように対処して生きたのかが記されているのです。



黙示録かと思いました。(ヨハネかなんかの)


まさかスナフキンの持ってるハーモニカはラッパなんじゃなかろうね?
そんな視点で見ると

おさびし山がシナイ山に、
飛行おにの帽子が十戒石版に見えて来たりするのです。(錯覚)


そもそも冬場にはマイナス35℃まで下がるフィンランドなんだから
自然の厳しさも半端ないですね。(← ムーミン達は冬眠で対処してる)


まさかニョロニョロが地雷よりもタチが悪い最終兵器だったなんてね。
うっかり植物の一種かと思っていたんだけど。感電するなんて凶悪すぎる。

ビリビリビリ


なんでスナフキンは最終兵器ニョロニョロのタネを持ってるの。
しかも公園にばらまくし。看板燃やすし。
あやまらないし。(中学生の不良か)
かわりに牢屋に入れられたり謝罪したのはムーミンだし。
理不尽と不条理が入り交じる、そんな楽しいムーミン谷の生活の様子は、


「たのしいムーミン一家」から読むといいと思います。
ゆるキャラ認識組からすると比較的ショックが少ない内容かと思われます。
そろそろ真実を少しずつ知っても良い頃合いかと存じます。


ちなみにさっきの画像は原作を読むと(ムーミン谷の夏まつり)

ムーミントロールはいつもあそびにいく場所に寝転んでいました。
みどり色のまじった黄色いこけの上にまるまり
しっぽをからだの下へそっと差し込んで、横になっていたのです。


たんにリラックス中でした。
とくに死期が近づいてたわけではないようです。


ちなみに「ムーミン谷の夏まつり」や、
「たのしいムーミン一家」はKindleで378円です。(文庫だと627円)


このように、Kindleだと紙で作られた本よりも安く手に入れられます。
安く手に入れられるといえば青空文庫(0円)です。
青空文庫kindle
あ〜、これ夏休みの読書感想文の題材にしたよ的な本がタダで手に入ります。
大人になってからあらためて読むのもまた一興。
暑い最中にイヤイヤ読んだあの青い思春期が思い出されるのです。


それからamazonを探しまくると
吉川英治の「新・平家物語 完全版」本来ならば全12巻
1冊でまとめられて120円とか掘り出し物が見つかったりします。

新・平家物語 完全版

新・平家物語 完全版


晩年の吉川英治が執筆に7年もの歳月を費やした超大作をたったの120円で。。。!!
そんな、吉川英治だって120円で売って欲しくなかったろうよ


12巻で120円(1冊あたり10円)で驚いてたらいけません。


なんと紫式部の、あの生涯をかけた渾身の大長編が


な、な、なんとお値段たったの50円で!(しかも与謝野源氏)
54帖を合本で50円とか、1冊当たり1円を切るんです衝撃!
あの学校の図書館でズラリ並んでた全冊全てわたしの手元にいま!ダウンロード!
菅原孝標女なら小躍りして喜びすぎて死んでると思います。
あづまぢの道のはてよりもなほ奥つ方(千葉とか茨城とか)に生まれたって、遠い都のステキ文化が一瞬でダウンロードできるよ!


そんな、紫式部だって1帖≒92.6銭で売って欲しくなかったろうよ



高校時代、文系と理系のコースのどちらに希望を出そうか
古典が並ぶ図書館で悩んだ、あの夏休みを思い出すよ。。
(けっきょく理系を選んだけど)


そんなふうにamazonで掘り出し物のKindle本を探す日々なのです。
日替わり/月替わりセール本も要チェックなのです。
セール本kindle



というわけで私が「選んで良かったもの」は


1. Kindle
2. ムーミン
3. 源氏物語
4. 平家物語


どれでしょう?というか
Kindleが無いと2.3.4は買えないんだよね、そもそも。。