「バンダイ ROBOT魂 ゼーガペイン アルティール」

ROBOT魂SIDE-HL第一弾、待望のゼーガペイン・アルティールです。

この作品については思い入れがあり過ぎて、放って置くと自動書記的にイタイ文章を書き連ねかねないので勤めて冷静に、冷静に振舞うよう努めます。

でも箱開けただけでもう泣きそうなんだけどな!

いやいかんいかん、冷静になるなれなろう。


付属品一覧。握りこぶしに加えて交換用手首は平手が2パターンセットされてます。


初回限定カミナギさんについては さ ら っ と 流して。
(いや、一部で言われるほどひどくはないと思ふ…)


ゼーガ本編のメカニックデザインは「中原れい」の手によるものですが、他の何物にも似ていないホロニックローダーのプロポーション、構造がよく再現されています。


メカフレームの上に「光装甲」を纏った二重構造の再現。欲を言えば鳥の嘴をイメージしたコックピットブロックが、設定どおり素通しのキャノピーになってたらもっと良かったかもです。「中身が空虚なモノに無理矢理手足がくっついて動いている」のは本編ストーリーの、テーマの(イタタ警報


各関節の可動範囲は広いです。ツイストも踊れますしブリッジも出来ます。
いや〜〜〜〜〜〜、本編映像より良く動くんじゃないかこれ?
映像でもこれだけ動いてれば当時あれほどモッサリモッサリ言われずに済んだろうなどと思いつつ以下細部を見て行きます。

それとほぼ全編にわたって空と海の間を翔んでいたゼーガペインですから、

「魂STAGE ACT5」の ホロニックグリーンを使用しています。これは必須!と言いたいところ。まあACT5でなくともなにがしかのスタンドは使った方が楽しいと思われます。ホントは付属してるともっとええのんですが。


QLエフェクトパーツを利用しつつ、


基本装備をフィジカライズ!


武器チャンバーコイル、右手。に装着される主力火器のホロニックランチャー。エフェクトパーツがマズルフラッシュのように装着できると尚よあーいや贅沢言い過ぎるもんではないですな。


斬撃武装のホロニックブレードは三枚ある砲身(?)をひとつ外して交換する仕様になってます。砲身の上から被せていたプラモデルとは異なる解釈でちと面白い。刀身の位置は自由に決められますので、回して外側にも向けられます。


光子翼は本来8枚が独立して浮かんでいると言う立体泣かせなモノ。ROBOT魂では一枚パーツを放射状の形で成型し、可動幅を広げることによって多彩なイメージのポーズ付けを可能にしてます。この辺りもさすがに四年前のプラモデルより進歩してる。

…本当はプラモとならべていろいろ比べたかったんだけど…引っ張り出してみたらダメージがひどくて…


ホロニックシールドは私見的に本製品でもお気に入りのアイテムです。外枠フレームと装甲本体の多重構造こそ再現されてはいませんが、表面にジョイント径のホールが開口されててシールド多重展開ができる!#19で舞浜サーバーを守る名シーンを再現できます!!そのためにはゼーガ3体必要ですけど。


魂STAGEを使えばこのようにホロニックシールドを独立浮遊させることも出来るので、これを利用すれば#25で舞浜南高校を守った名シーンも再現可能です。テレビ画面に映ってただけでも13枚展開してたんで、13体分のシールドが必要になる…


#16より登場する強化兵装ホロボルト。製品ではエフェクトパーツを介して手首ジョイントに装着するようになってますが(よくみると中に握った拳が入ってます)、正直あんまりスマートじゃないなー。ホロボルトの自重もありますし、あんまり格好よくならんのですな。


そこでエフェクトパーツは外してうまいこと3セット入ってる魂STAGEを使用。本編映像と同様ホロボルト形成時は平手を使用しQLエフェクトもつけてで…


こんな感じにはなりました。微調整は必要でしょうがカンタンな工夫でかなりイメージ変わるかと。#16「復活の戦場」のあの場面、台詞もBGMも余裕で脳内再生可能でああもう耳から変な汁出そう!知らない人にはなんだかわからんでしょうが…


知らない人にはと言えばこの「舞浜シャイニングオーシャンパンチ」も、知らない人にはなんだか変なギャグアイテムに見えたりするんじゃないかと心配になるw。
最終話のラストバトルでアンチゼーガ・マインディエを倒したいろいろクライマックスな時には気にもならなかったけれど、こうして冷静になった時に見ると変なネーミングだよなー。


ピカピカ光りながら微妙にゆっくりしたスピードで飛んでくパンチとゆーのも、その…

…もうちょっとフォトショップ使いこなしたいもんです。

そこで以前に使ったライトニングベースのグリーンを組み合わせてみた。


なんか有り得ねえぐらいカッチョよくなりましたよ!?

そうそう、独りじゃないんだ、みんなで支えあうんだっつーのもゼーガのストーリーの、主題となるテーマの・・・


さて冷静にレビューを終えたのであとは思う存分愛で撫で玩んで遊び倒す。とても冷静では居られぬ。クリアーパーツ多目で指紋がべっとりつきそうなので、ウェットティッシュは必須ですぞセレブラントの皆様。