Hatena::ブログ(Diary)

ひゅぺるぼれいおす 村役場便り このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-06-06

[]お気に入りのスリーブはプロマットの赤ですでも象さんのh

※このレポートはフィクションノンフィクションを多分に含み、ぽち。さんは僕の想像上の産物ですが著作権フリーです。ニコニコモンズで共有してください。

※なお対戦レポは真実のみです。


数年ぶりの更新になりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。ぼくです。

今回、札幌環境ではとても著名そして心優しく人生の先達としても尊敬できるぽち。さんにたまには家から出ようということで岐阜の方でアクエリしてきました。詳細はぽち。さんのブログに書いてあると思います。

ぽち。さんから…


あーもう書いてて句読点がそこかしこに点在するので以降ぽち。さん=おっさんと表記します。いいよもうおっさんでなァおっさん

おっさんから日当15kで交通費支給されるという厚待遇だったので即座に有給を取り航空券を取りホテルの予約をしました。

前置き長くなるんで大会レポです。


使用デッキ:黄単エルフチンパンコース1時間6000円

15:ブレイク

02:カリタ・カストル・WO'W

02:ジャングルエルフ

04:フェアリー・プリンセス“スリジェ”

04:チルフィルなんとか

03:使霊


14:スペル

04:アルフハイムの誓い

04:ネイピア支店

02:スケープゴート・ペンダント

02:次元の檻

01:六英雄

01:短距離瞬間移動(ショートジャンプ)<だっさ


キャラはめんどいので割愛。0コ上昇をかなり多めに入れて屍書と食字少女を採用してるぐらいです。

先攻勝率が3〜4割ほどしかない代わりに後攻勝率が7割前後キープできる構築なのでジャンケンで負けても多い日でも安心。

引いたカードでターンごとのアドバンテージの取り方を変えるプレイングがしたかったため汎用性の高いカードを少数投入しながら足回りは4投してあります。

対青をまったく意識していないというか、マナカーブが2C〜3Cに偏るのが嫌だったため闇カストルと水カストルをデッキから抜きました。

貫通力はアクエリ界のステロイド常飲者カファルジドマだとパンチコスト込みで5コストになるのが重いのでジャングルエルフを採用。

使霊はソリティアしやすい/されやすいプレイヤー対象のカードがクソも面白くないので3投。ドワーフと使霊のどちらを投入するかは参加する大会で決めよう。

2ターン目から殴れそうだったら殴って最終的にアルフチンパンの誓いで本体通すだけのデッキです。結果よりも過程を重視する若干枯れ始めたカップル向けのデッキだと思います。

あとどうでもいいんですがエルフはもう少し胸を薄くしてハイファンタジー感を出して欲しいんですけど気づいたらサポート終わってたわ…


1戦目:青単クリーチャー 4-10/負

初戦なのにジャンケンに負け後攻。

初手がスペル4光カストル1ドワーフファイター屍書。

クソ弱いけどマリガンするために構築したわけじゃないのでこのままスタート。

相手は初手ドロー支配チャージ支配で安定した補給を確保するもこちらは精神0支配スタートで次のターンが続かない未来しか見えない。というか対青捨ててるのになんで青なんだよぉ…

2ターン目、クラリスモデルを持ってないことを願っていたのに余裕でブレイクされる。俺のデッキの0コスト上昇とはいったい。こちらは引いたドロー支配でFIN。

3ターン目、特に何も起こらずターンが回ってきたがこっちのドローも何も起こりませんでした。

これが6ターン目まで続きその間にヒュージゴーレムにおなかボゴォされてひぐぅして終わり。デッキボトム10枚にネイピアが4枚、チルフィルが3枚沈んでたので補給面で負けた試合展開だった。

ドロー負けと言っても差し支えない。今後はマリガンをすると心に誓った26歳、セミがまだ鳴き始めていない初夏のことでした。


2戦目:青緑ミスティック 10-5/勝

ジャンケン勝ったので先攻。1戦目の負けを払拭したいので勢いでプレイしたかった。

初手良好だったので順調に支配していきました。後攻1ターン目支配でまた青かよってなった。

相手は後攻2ターン目に軽ブレでGO。

こちらは先攻3ターン目にチルフィルブレイクをシールドなしにセットするがレスポンスされなかったのと捨て札とダメージでデッキの中身が40枚前後見えたためスリジェまでブレイク。ネイピアブーストで檻を落としたからパワカ+2でおいしい。後攻3ターン目はキャラが止まってるらしく展開できず。

4ターン目、5ターン目に通常アタックとアルフハイムチンパンをして終了。


3戦目:青単ミスティック 9-0/勝

ジャンケン勝利なので勝ち馬先攻。前日に熱田神宮行った甲斐あったわ。半吉だったけど。

初手普通支配。後攻青ドロー支配。3戦連続青でゲンナリする。

先攻2ターン目キャラ支配でエンド。後攻はアグレッシブでリサ・マクドゥガルがダメに見える。とてもかわいい。ディバイン・シスターもブレイクされる。

先攻3ターン目。チルフィルがないのでスリジェだけブレイク。魔法部員とディバイン・シスターに勝てるカードがデッキに2枚しかないので根性でネイピアブースト。後攻3ターン目。ピュリファイエンジェルまでブレイクされる。軽ブレだけでこっちが突破できない盤面になりボードアドバンテージが取れない状態に。なおリサと専用パーマネントは全部ダメージに落ちててダメージソースもかなり見えていたのでこちらが使うカードを絞ってデッキを回すことに。

先攻4ターン目。必要なカストルを引けたので生ブレイク。相手捨て札に刻印が見えてたのでスケープゴート・ペンダントを握っといて生パンしとく。

そのままスケゴ握りながらアタックし続けて終了。最後にデッキに余裕があってスコア有利が欲しかったからネイピア3連射しといた。


4戦目:緑単マーメイド 10-2/勝

ジャンケン勝利で先攻。

初手普通支配もハンドに檻/アルフ/スケゴとあったのでオフェンシブで回収したら1ターンで終わるなーと思いつつ全埋め。後攻マーメイドキャラ3体投下で緑マーメイドかーってなる。必死に思考を巡らせるもアフロディーテ以外特に思いつかないのでスペル撃たれる前に殴らないとってなった。

先攻2ターン目、普通支配でエンド。後攻2ターン目、マーメイド/ゴーストのキャラをセットして普通支配。デッキのブレイクリソースはディーテとモルガンっぽいがスペルがダメにも捨て札にも見えないためめっちゃ警戒プレイ。多分パンプ(前世かウロボロスリング)だろ読み。

先攻3ターン目、スリジェブレイクから即パンしてアルフとスケゴを回収。4ターン目に繋げる布石をハンドへ。後攻3ターン目、なんか出されてディーテまで派生される。未だにコストでスペルが見えない。

先攻4ターン目、さっさと終わらせないとパワカが吹っ飛ぶかウルトラパンプでペネトレイト村されそうだったのでアルフチンパン。返しは檻で抑えてもっかいアルフチンパンしてgg。

終わってみたら前世入りだったのであっちが先に殴ってたら負けてた。


5戦目:赤単巫女 5-5/勝

相手おっさんなので割愛。

出来れば自分のデッキで対戦してほしかった。


6戦目:黒単ビート 10-2/勝

相手が初手から事故ってるって言いながらプレイしてたので2ターン目からアクエリ算数パンチして速攻終わらせた。


7戦目:黄単ミスティック 10-4/勝

ジャンケン負けたので後攻。

先攻黄キャラ支配で色ミラー確定。サンスト警戒とミスティックっぽいので横取り警戒なしの全ツッパ展開で殴り殺すことを決め後攻普通支配。

先攻2ターン目、軽ブレからキャラ支配。後攻2ターン目、サンスト警戒のためチルフィルキープで普通支配エンド。

先攻3ターン目、普通支配。キャラとダメの引きが交互に来てるようなので補給差で殺すことに。後攻3ターン目、チルフィルセットからネイピアで5ドロー、スリジェまで派生させてターンエンド。

先攻4ターン目、シュリーブレイク。殴り殺せるためnp。後攻4ターン目、ジャングルエルフをブレイクしてアルフ、スケゴを回収しながらフルパンチ。ダメージでアスミディスケが落ちたので殴るチャンスが後1回しかないと悟る。

先攻5ターン目、シュリーにワイバーンセット。後攻5ターン目、アルフチンパンジャングルエルフが蛮族して終了。




ちゃんとキャラクター展開から捨て札とダメを見つつデッキ構築を透かせてたのでそこそこ満足いく結果でした。

ただ、エルフはデッキ構築に甘え部分が多すぎるのでもう少しシビアな構築にしないとダメっぽいすね。

屍書とかおもんないし檻も握ってるだけで汎用性高すぎてつまらないから抜こう抜こう。そもそも4Fが重過ぎた。


対戦していただいた方、主催のKinta@mさんありがとうございました!

僕はフリーでクリーチャーデッキと対戦したのが一番面白かったのでよかったらまた不毛ミラーしましょうwwwwwwww







あ、あとぽち。さんも対戦とスーファミのソフト買いにまた行こうぜwwwwwwwwww

2014-03-20

[]レミリア〜運命の先へ

レミリアつおい。どうもmarlです。


やっとこレミリアデッキ組んで何度か大会出てきました。

特にレシピ調べたりもせず、レミリアデッキでこんな感じっしょ?とテキトーに組んだんですけど割と回ってます。

デスティニーツインが思ってた以上に強い。サファイアストライクも強い。

案の定シルマリル辛いけど、先に蒼玉魔女にサーチレミリアブレイクとかで何とか出来なくもないような気がしなくもないからまあ、まあ。

レミリアデッキは探せば強い人のレシピ有るだろうから、それ参考にして調整したのも回したいですね。


最近は(ゲーセン行くついでに)ぼちぼち大会出てたんですが、経済的理由で引き篭もる日が増えそう。

なんもかんも政治が悪い。

悪魔の饗宴の為にもどうにか4月以降も大会行きたいな、な。


それではまた。

やみのまー。

2014-03-16

[]キンクリ

通常技は思いつきでいいとはいってもパンチングパンチはイカんでしょw

でもライジングソードはちょっとかっこよかった。



劇中で「2人はプリキュア」を言うとか熱いですね。

協力必殺技もお互いのブレスを操作しあうシーンがあったりして、

2人でなければできない、というのが伝わってきて良いです。


あと2人仲間が増えるのでしょうが、4人必殺技だけじゃなく、

今度は追加戦士2人の協力必殺技とか見てみたいですね。



1〜4人それぞれのパターン専用の変身シーンとか欲しいぐらいです。



すでに3ヶ月以上経過していたことに驚愕。

ではごきげんよう

[]激おも

鎧武の展開がすっげー重いです。


主人公が行方不明の友達がどうなったか知るのは予想してた重さでしたが、

ユグドラシルの人類を救う方法が意外すぎてもう...


同時に非常におもしろくもなってきたんですけどね。



ジンバーのE.L.S.を変えることで各フォームの性能が変わるようです。

チェリーが高速化っぽいですけどレモンは何でしょう?

L.S.単体よりも強いこと以外特徴が見えてないような気がします。

今後で発揮されたりするんですかね。


とりあえずピーチの桃太郎フォームが見たいです。



ああ、次はプリキュアだ。

ではごきげんよう

2014-03-05

[]3月の大会情報

私は帰ってきた。どうもmarlです。


何か気付いたら1ヶ月近く間が空いてしまいました。

その間にCCも終わってるという。

我らが北海道代表の血石さんは7位だったようで、勝ったな(去年5位)とか思ってたら裏CCでは準優勝したみたいで…ま、負けた…。

まあ何はともあれお疲れ様でした。

新弾とかISPとかも楽しみですね。


それじゃ3月の大会情報ですよ。


3月8日(土)

ミント札幌

18:00〜ギャラクシー公認


3月9日(日)

札幌市中央区民センター

11:00〜公認大会(パートナーシステム有り)

13:00〜公認大会(パートナーシステム有り)

15:00〜公認大会(パートナーシステム有り)


3月15日(土)

ミント札幌

18:00〜ギャラクシー公認


3月16日(日)

札幌市中央区民センター

11:00〜公認大会(パートナーシステム有り)

13:00〜公認大会(パートナーシステム有り)

15:00〜公認大会(パートナーシステム有り)


3月22日(土)

ミント札幌

16:00〜ギャラクシー公認

18:00〜ギャラクシー公認


3月29日(土)

ミント札幌

18:00〜ギャラクシー公認


今月も素晴らしく週末暇少ないけど、どうにか大会出たいでござる。

とりあえずレミリアデッキ完成させないと…足りなかったサファイアストライクも買ったし大体パーツ揃った…筈。


それではまた。

やみのまー。

2014-02-24

[]あったかサービス

グリマスです


SR秘湯ライブ佐竹ゲットしましたー!

18kコインで引けたんで中々の勝利だと思います。



覚醒前も勿論良いけど覚醒後のぽかぽかサービスが超可愛いですよー。


スキル名が「ふれあいの湯」なんです。


「ふれあいの」湯でぽかぽか「サービス」とか…イロイロ期待が膨らんで胸のドキドキが止まりませんなあ!


コツコツ貯めてたスパ200本も無事SR心を一つに菊地真に出来て非常に嬉しいです。


馬場さんのSRの新ガチャか復刻を待ちつつ、当面の目標はこの真を覚醒させることですね。


ここからはまた地道に覚醒値とスパ貯めていきます。

まだプリンセス真のスキルレベル20にできてないしね。


覚醒後のまこりんが楽しみです。

ではごきげんよう

2014-02-23

[]これは先週の分!

今週は2回更新だす。



区民行ってきたよ。超ひさびさ。


ラプンツェル手に入れたんで早速使ってみました。

やっぱり強いですね。相変わらずの補給能力のうえにシールド付いたからミカエルと一緒に使いやすくて助かりますよ。


大会は全く勝てませんでしたが、アクエリに触れたのは悪くなかったです。


また機会を見つけてやろうかな。

ではごきげんよう

2014-02-18

[]バイファ!バイファ!

ついに待望のブラッドオレンジL.S.のガチャガチャが出てました!

もちろん回してきましたよ。1回500円のやつをね。

たまたま行ったドンキでたまたま見つけられてラッキーでしたよ。

後でヨドバシガチャポンコーナーいったら完全に枯れてたんで、あのときが本当にワンチャンスでした。

レモンE.L.S.も一緒に入ってるガチャポンなんで、両方欲しいから最低2回まわすつもりではあったのですが、なんと3回連続でレモンの方を引くという偏りっぷりを披露してしまいました。

4回目でやっと念願のブラッドオレンジをゲット。

友達にレモンを1個買い取ってもらって最終的に1500円でフィニッシュです。

友達から「ジンバー用とデューク用があっていいじゃないw」と言ってもらい、それで納得しつつ片方はメチャクチャいじって遊んでます。楽しい。



ガチャが2k未満で済むとか大勝利ですよね!

ではごきげんよう