ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

ランダムなメモランダム RSSフィード Twitter

2018-08-11 戦艦大和への海外ミリオタの反応 このエントリーを含むブックマーク

 戦艦大和日本ミリオタだけでの愛玩物だと思い込んでた。
でも、どうやら2つのオタクコンテンツのおかげで、海外でも知名度はアップしてるみたいだ。

 ひとつは『宇宙戦艦ヤマト
 タイトルをしれべるのもうんざりするくらい、繰り返し映画化されている。
 これはそれなりにアニオタでも人気のようだ。これがキッカケで第二次大戦の末期の戦艦大和最期を知った外国人も多いだろう。
 とくに東南アジア中東若者たちには意外な事実だったであろうことは、容易に想像できる。

D

 二つ目は『World Of Warships』だ。ネトゲだがベラルーシゲームであるのが特徴的。ベラルーシロシア人ではなくベラルーシ人が主なので、第二次大戦立ち位置が微妙なのだ。ナチスドイツとは戦闘しているのだが。
 なので極東太平洋戦争には中立的といえる。かといって大日本帝国海軍を賛美しているわけではないのはもちろんだ。

D

 上記動画には「Hands down the most beautiful battleship ever built.」のようなコメントが見られる。
 艦首の造波抵抗低減のバルジを扱うビデオまである。

 ミリオタではかなり有名となっているわけである。

2018-07-26 Uglyな欲望が昇華する このエントリーを含むブックマーク

 何故か、しょうもないadultゲームやたわいないTVゲームが切なく美しいメロディーを生み出している。フロイトの昇華などというもものでは語りつくせないような気がする。

 ナーガールジュナやトルストイが青年期の放蕩生活や流浪の後に精神の成熟を得た、というような人生の核心があるような、ないような。

D

D

2018-07-23 本切文庫15500冊超え このエントリーを含むブックマーク

 自炊文庫も、ようよう15500冊超えであります。道半ばでしょうなあ。
いつになったら安楽椅子で自在に電子書籍を勝手気ままに呼び寄せて横超的リーディングができることやら。
 後ろを振り返れば裁断された書物の紙束が10年間の列をなしているのですね。岩波文庫なら1700冊くらいが吹きさらしの荒野に舞っているのだわ。

2018-06-24 ドイツの団塊世代も好きな「キャプテン・フューチャー」 このエントリーを含むブックマーク

 呆れたことにドイツ人団塊世代NHKで大昔流していたB級アニメの『キャプテン・フューチャー』をことのほかお気に入りのようだ。
 ドイツのYouTuberがやたらにオープニングテーマを複製しまくっているのがその証拠。なかには本格的なオーケストラで演奏しているのもある。
嘘だと思うのならYoutube英語「Captain Future」と検索してご覧なさい。ドイツ語でのコンテンツが上位にゾロゾロだ。


D

D

 ドイツ人にいよるそのコメントがなんともお固いこと!

D
D

2018-06-12 呪術的パトリオットミサイル このエントリーを含むブックマーク

 未開人の愛国主義者