サイエンスとサピエンス

気になるヒト、それに気なる科学情報の寄せ集め

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カサの空気力学

この頃、季節によならない暴風がかなりの頻度で多発するようになった。傘がイカれる可能性も高まるわけだ。 しかしながら、web上では強い風に吹かれた時にどのような力が、傘(アンブレラ)に作用するかの説明は殆ど無いようだ。 オチョコになりにくい注…

人間原理ではない観測者の存在原理

この文明がいまあるのは「たまたま」だけど、それを理解する観測者がいるのは、そのたまたまのおかげ? 文明の興亡というものを客観的に把握する手立てを現代人は保持するに至った。それは偶然ではないだろう。 知性を持ち緊密に組織化された社会システムを…

上りは階段、下りはスロープ

「上りは階段、下りはスロープ(坂道)」とは、ロゲルギストのエッセイでもかなり実用的な事例です。 無駄な力を使うことなく上下するには、上りには階段を使うのがよく、下りにはスロープがいいという意味です。 上りにスロープを使うと抗力が斜面に垂直に…

STAP細胞の研究疑惑に関する論点

現時点でますます論文信ぴょう性の疑惑が高まりつつあるSTAP細胞研究であるが、幾つか関係する情報をまとめておく。どちらかと言えば、研究者を擁護する論拠となるかもしれないが、彼らの研究の是非については、とくに意見はないとしておく。 二つほど関連す…

マレーシア航空機の失踪とベイズ推計

世界中の耳目を集めてるマレーシア・エアラインの失踪事件。もう3日以上経過するのに有力な情報がほぼ皆無。 どこに消えたか370便? 何にも情報がなけれど、何か主観的に推定したいというので原子力潜水艦スコーピオンの探索のときに役立ったというベイズ推…

瞬間の志向性増幅

アナログ時計から時刻を読もうとすると、ときおり、秒針が止まって見えることがある。 対象に注意を向けたその瞬間に、時間感覚が変化するのだと解釈してきた。 これが如実に知覚されるのが事故に遭遇するときであろう。車や人の動きがスローモーになる。こ…

PETボトルの発明者の素顔

そこらじゅうに溢れかえる大量消費製品にうちでも、ヒトキワ目立つのが「ペットボトル」であろうか。 ペットボトルのペットとはPET=ポリエチレンテレフタレート樹脂のことであるのは、雑学ファンなら十八番の知識であろう。 そのオリジンはデュポン社(米)…