◆むせん部☆部室◆

2011-07-21 ■夏休みとかスケジュール〜其の1〜

台風一過でなぜか涼しくなったけど。

:ムチャクチャ蒸し暑かったのに、なんだか肉まんとか食べたくなるくらい気温が下がったね〜(=^・^=)

台風が一旦南東に抜けたせいで一時的のようね。

:さて夏休みになっていろいろ予定が出てますが。

7月29・30日相模原宇宙研特別公開

:むせん部あてに案内ハガキきてた。

:今年は去年ほどの人出はないと思うけどどうなるかね〜

:でもいつの間にか2日連続開催になっちゃったね。

:とにかく金土どちらかしか実施しない展示やイベントもあるから注意だ。

…さて、BLUEのスケジュールがちょろっと出たけど。

:今年は松島基地航空祭はさすがにできないけど8月20日土曜日東松島の復興イベントで飛ぶみたいだね。

:むせん部も行ければ地元に貢献したいところ。

大勇堂で「銘菓ブルーインパルス」大量に買うとか(*^-^*)

:大勇堂の看板立ってたあの辺まで海水来てたみたいだから…。無事復活してるといいけど。

:んだね〜。しかし8月20〜21日は横田友好祭だぞ。スケジュールが悩みどころ〜。

2011-04-23 ■だいちが壊れた…

:いろいろイベントが延期になって例年になく退屈な今日この頃ですが。

三鷹の旧NAL施設や隣のENRI公開が延期になってしまった…。

JAXAといえば,陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)がいかれて運用終了とか。

:えー、こないだの災害の写真や地形データをたくさん撮って活躍してたのに。

:2006年打ち上げ、寿命最低3年で、設計上の寿命5年、6年目入って壊れたんだから…充分元はとってる、かな?

:でもまだ必要なこの時期にいきなり電源系統が逝ってしまったのはちょっと問題…。

:電気がまわらなくなるっていうのは致命的だよね。

:いろんな機能を1機につめこみすぎ、大型化しすぎたのが故障の原因なのかね〜?

:それは分からないけど、H-II計画段階からロケットのでかい打ち上げ能力あってのこの様な多機能大型衛星計画ってのがあったのかもしれない。「だいち」に限らないけど。

まぁ寿命5年6年といわず、あわよくば光学とレーダーを機能分離した「だいち2号/3号」が上がるまで機能していてほしかったというか。

災害監視が必要なこの時期ダウンされて、アテにしてた関係各所は途方に暮れちゃうよね。

内閣情報収集衛星IGSがあるから、ある程度は問題ないんじゃないの?政府的には。

:国民や外国には衛星の性能知らせられないから資料や画像はJAXAみたいに見せてはくれないけど。

2011-04-03 ■気象神社にさんぱい♪

:色々あって更新滞っていたけど…

:みんな一応元気って事で^^

:と、いうわけで久しぶりの更新だね〜(=^・^=)

:何が「と、いうわけ」だ…。

:まぁ別にいいじゃん。ネタが特になかったってことで。

:あったような気がするけど…

:いろいろタイミングとかあるし。

:それでいいのか。

:いいんじゃないかな?かな?

高円寺駅南口、のり子の足でも徒歩180秒以内のところの神社にお参り行って来た。

f:id:I-com17:20110403113727j:image

気象神社。以前から気になっていた小ネタ。

氷川神社の本殿左側にこじんまりとした社殿があつらえてあります。

f:id:I-com17:20110403114038j:image

:なんか以前はのり子の家のわんこ散歩コースの公園にあったらしいよ、気象神社

f:id:I-com17:20110403114107j:image

:へー、そうなんだ。馬橋公園のあった所って気象庁気象研究所があったって聞いたけどそれ関係?。

気象研究所がつくばに移って開いた後が公園になったんだよね。

:元々は昭和19(1944)年戦時中は旧帝国陸軍の気象部だったんだって。

1945年米軍が侵攻・占領用に事前偵察情報で作った中野周辺の地図みると…

f:id:I-com17:20110403114140j:image

馬橋公園の位置、「Army commnication school」って書いてある。

:昭和20(1945)年の米軍進駐前は陸軍中野学校の関連施設でスパイ関連の学校と認識していたのかね。

:今は南側は杉並区馬橋小学校やNTTの交換局になってるけど結構まとまった土地だったんだね。

陸軍気象部って情報を知らなかったのかな?

:まぁ小さな神社だったし、戦後も進駐軍国家神道取り締まりからも漏れてたらしい。それで生き残ったっぽい。

:ところでどんな神様に何をおねがいしたんだろう。

f:id:I-com17:20110403131319j:image

:知恵の神様、八意思兼命(やごころおおもいかねのみこと)だって。予報技術が向上しますように、もしくは予報が当たりますようにとか。

神道はよくわからないがなんだか対応範囲がワイドな神様っぽいね^^。

:今はどんな人がお参りするんだろう。

気象予報士試験とか受験する人とかお参りに来るんじゃないの?

:もしかして受験者の聖地?

絵馬架けを観てみると

f:id:I-com17:20110403120745j:image

下駄絵馬もあるのね(*^_^*)

:意外とテレビや映画のロケの好天祈願とか、みんなが仲良くとか…普通のお願いが多かったな。

気象神社の詳しい由来などはこちら参照

:遠くの人もライブカメラで参拝できるのね(*^-^*)

:われわれむせん部もとにかくお参りだ。ここしばらく不穏で遺憾な事実が重なった気象庁関連を特に念入りに。

:でもココの神様は空地両対応なのかな?

:とにかくお参り!もう怖いことや悲しいことがおきませんように!

2010-11-15 ■とりあえずまた募集

:件のISS補給機HTVの愛称は「こうのとり」に決まったそうで。

:たしか1月20日くらいに種子島から「こうのとり2号」が飛ぶ予定なのね。

:詳しくは各個でテキトーに検索して下さい。

…で、また募集です。今度は東京都交通局。

荒川線のマスコットキャラ募集するのね。どんなの感じのキャラがいいのかな?

:傾向としては都バスの「みんくる」みたいな感じかなぁ…。

:本件絵がへたっぴなやえには期待してないよ。

:そういう言いかたされるとマジむかつくなぁ。

:11月30日締めきり、急いで急いで〜♪

2010-08-29 ■HTV愛称募集中

JAXAは、ISSへ補給物資を運ぶ宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle: HTV)の愛称公募を始めました。

HTV-1、HTV-2〜…でいいじゃん。だめ?

:アルファベット3文字じゃドライすぎて一般の人に用途が判りづらいでしょ。

将来、有人宇宙船に進化する可能性を持つ機体だけに良い名前つけたいところだ。

↓以前筑波でもらった非公式リーフレット画像を再引用しとこう。

f:id:I-com17:20090930161143j:image

:そういえば、HTVアオシマのプラモも発売されるみたいだしね。

:親しみをもたれるようニックネームはあった方がいいよね。

:とりあえず、運送関係とか引っ越し屋さんのイメージかな?

:ぞうさん、ありさん、ぺりかん、くろねこ、かんがるー…

:はーきゅりーず、すたーりふたー、ぐろーぶますたー、ぷろばいだー、…

:すかいとれいん、かーごますたー、ふらいんぐぼっくすかー…って米軍の輸送機じゃないか…

:じゃあ空自のカーチスC-46「天馬」

:もう使用済みだし。使用済みはココ参照。

:ちっ、じゃ漢字でもいいんだな。「夜露死苦」「仏血戯狸」

:'80年代の珍送じゃないんだから…

:じゃ、「すこーぴおん」「たるうす」「あくえりあす」「ありえす」「さじたりうす」「かぷりこーん」…

:今度はゾディアックフリゲートか。谷甲州さん作「航空宇宙軍史」の。

:かっこいいの思いつかん…orz

:といわけでしばらく考えま〜す(=^・^=)

:締めきりは9月30日木曜日だそうです。