■夏休みとかスケジュール〜其の1〜

:台風一過でなぜか涼しくなったけど。 :ムチャクチャ蒸し暑かったのに、なんだか肉まんとか食べたくなるくらい気温が下がったね〜(=^・^=) :台風が一旦南東に抜けたせいで一時的のようね。 :さて夏休みになっていろいろ予定が出てますが。 :7月29・30…

■だいちが壊れた…

:いろいろイベントが延期になって例年になく退屈な今日この頃ですが。 :三鷹の旧NAL施設や隣のENRI公開が延期になってしまった…。 :JAXAといえば,陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)がいかれて運用終了とか。 :えー、こないだの災害の写真や地形データを…

■気象神社にさんぱい♪

:色々あって更新滞っていたけど… :みんな一応元気って事で^^ :と、いうわけで久しぶりの更新だね〜(=^・^=) :何が「と、いうわけ」だ…。 :まぁ別にいいじゃん。ネタが特になかったってことで。 :あったような気がするけど… :いろいろタイミングとか…

■とりあえずまた募集

:件のISS補給機HTVの愛称は「こうのとり」に決まったそうで。 :たしか1月20日くらいに種子島から「こうのとり2号」が飛ぶ予定なのね。 :詳しくは各個でテキトーに検索して下さい。…で、また募集です。今度は東京都交通局。 :荒川線のマスコットキャラ募…

■HTV愛称募集中

:JAXAは、ISSへ補給物資を運ぶ宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle: HTV)の愛称公募を始めました。 :HTV-1、HTV-2〜…でいいじゃん。だめ? :アルファベット3文字じゃドライすぎて一般の人に用途が判りづらいでしょ。 将来、有人宇宙船に進化…

■はやぶさカプセルとか見てきたよ♪

:むせん部は7月30日金曜日、超蒸し暑い中、夏休み恒例「宇宙科学研究所相模原キャンパス一般公開」に行ってきました〜 :「はやぶさカプセル」を拝観できて超感激(=^・^=) :7年間漆黒無音の宇宙空間60億km独り旅、おまけにスペースシャトルオービターの30…

■おかえりなさい、そしてご苦労様

:はやぶさが最後に見た地球の姿だそうです。 :やえが泣いてる。わたしも涙でよく見えないよ…。 :最後のプラズマの輝き、読売新聞の写真、よく撮れてるね。どうやらビーコン波送信機もちゃんと動作しパラシュートも開いた。後は落下地点を確認し回収だ。 …

■Apollo11の時もこうだったのかな?

:はやぶさ君が月の軌道を超えたもうゴールは目の前だね。 :残り38万kmを切ったか。 :なんかサンプル持ち帰るかとかどうかじゃなくてここまで帰ってきてくれただけでもう抱きしめてあげたい(;。;) :前の世紀、'69年にアポロ宇宙船が3日かけた行程をたった…

■6月13日回収予定!

:4月21日付はやぶさの帰還予定が発表になっていました。 6月13日はやぶさカプセルUTC14時JST23時頃オーストラリアの広大な砂漠ウーメラ試験設備に着地回収予定とのこと。 カプセルは秒速12kmで再突入、大気との摩擦熱は1〜2万℃に達する :って先日4月18日JAXA/NAL…

■あかつきに祈っちゃう?

:PLANET-C「あかつき」に搭載されるメッセージの募集が行われてます。1月10日が締めきりですのでメッセージを金星の長楕円衛星軌道にもって行ってもらいたい人はぜひどうぞ。 :本日(10日)日曜日いっぱいまでで締めきりっぽいのでその辺注意。 :むせん部…

■オーバーザ松の内だよ

:2010年初、久しぶりの更新なワケだけど… :MUSES-Cはやぶさ君のその後に何かあったとか… :11月はじめのピンチ…イオンエンジン異常・自動停止から11月25日付対策発表以降何もないようけど…。 :あれから状況は悪くなってないといいね。 :今年6月の地球近…

■エンジン1基止まったって…(´・ω・`)

:地球に向け満身創痍で来年2010年6月の帰還を目指すMUSES-C「はやぶさ」君ですが、久々の動向発表でこんなことに… 「小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について(JAXA'09/11/09発表)」 :可動していたイオンエンジン2基のうち1基が停止って… …

■’09観艦式に行ったよ♪(予行2だけどね)

:というわけで先週むせん部は部活で10月23日金曜の「観艦式予行2」に行ってきました。:今年は一般客に紛れて観閲艦DDH-144「くらま」に潜入♪ :23日金曜日はお天気もよく波も穏やかですべての科目が実施されました。 …そんなわけで今年の目玉?最新鋭ヘリ…

■ああ、A2ch…

:ええと、無線ネタです… うちの学校の近所を走るJR中央快速線列車無線が今週からについにデジ化へ移行、切換完了の模様です… :ああん、空線信号停波しちゃってるし…(TωT) :まだアナログ運用中の総武中央緩行線も機器設置は終わってるしこっちもまもなく…

■訃報ってココではあんま扱わないけど…

:軍事評論家エバケンこと江畑謙介さんがお亡くなりになったということです。60歳。 氏の冷静な分析・発言、L←→Rどっちにも振れない姿勢はわがむせん部の目指すべき軍ヲタとして正しい姿勢、著書等を通じ陰ながら尊敬しておりました。ご冥福をお祈りします。…

■HTVの次って…?

:いきなりだけど水曜日のKR小島慶子「キラ☆キラ」…。 :水曜の宇多丸さん相手の日は暴走気味だよね…(^^; :よくわからんけどあの人の場合、体調とかがトークにでるの? :ご自分で「この放送で排卵曰がわかるかも〜」とかいってたよ… :宇多丸さんいじ…

■あ、連休も終わった…(´・ω・`)

:結局シルバーウィークって何してた? :うちは両親がインフルウィルス理由に人混みに行くなって。弟と遊んでた。家でお菓子作ったり。お掃除したりゴロゴロしたり、犬の散歩にいったり…。アイ子ちゃんは? :コレ読んでた。F‐86セイバー空戦記―朝鮮上空の死…

■夏休み・部活その1

:むせん部は今年も夏休み初っぱな部活は恒例「JAXA/ISAS相模原キャンパス一般公開」の見学に行って来ました♪ :去年はコンクリの台だけだったM-V(みゅーふぁいぶ)ロケットが野外展示に追加されてたね〜♪ :M-Vロケット実物大展示模型の詳細写真にあってはこ…

■部室でだらだら09/4/25

:先週の土日(4月18日・19日)は部活でつくば・調布のJAXA施設特別公開の見学行ったんだよね。 :いろいろ忙しくてまたココで報告するタイミング逸してしまったね〜(^^; :別にイイじゃん。ここは元からそんな普通のweb日記みたいなことやる気ないし〜。 …

■むせん部たいさく本部

:お昼前なんか飛び越して行ったって。 :なんか飛び越えて、秋田沖280kmになんか落ちたのは確かっぽい。 :陸地に目立った物は落ちてこなかったみたいだね。 :並べた誘導弾発射機とかはお役所的には広報的効果はあっただろうな。あと情報判断・伝達にいろ…

■なにやってんだよ…

:結局昨日(4日)はガラクタ飛ばしてこなかったね。 :お昼ごろに飛ばしたよ情報がでてたけど。 :飯岡の技本にある件のガメラレーダー試作機が航跡探知!…でも結局間違いと。 :とにかく騒ぎ起こして混乱させる効果はじゅうぶんあげてるよねぇ…(^^; :まぁ…

■カバー絵が…

:なんかさすがに暖かくなったね。 :阿佐ヶ谷近辺はまだ木によっては満開じゃないけど、桜が長持ちするのはいいね(*^-^*) :近々飛んでくるとかいう物騒なガラクタを気にしながらお花見ってなんかイヤだけどさ。 :とにかくみんなたくさん騒いでくれてて北の○…

■「勝手に見ていって」っていわれた…

:昨日わたしらがごちゃごちゃいってた今回の破壊措置命令の指揮はやっぱ空自側がやるんだね。 :BMD統合任務部隊指揮官っていうのがいるそうな。大まかにはこんな感じっぽい。 :ところでJ/FPS-5、下甑島分屯基地に設置完了。運用開始だって。 :え〜と、元…

■はかい措置命令

:展開先の秋田の野球場だったかでトラブったとかテレビで騒いでたけど… :浜松の高射教導隊か。 :実際に移動させてみると色々問題がでるもんだよ。つまらんことでいちいち騒ぐなっての…。そんなことより… :今回弾道飛翔体に対処が可能なのは海上での高空加…

■一足先に年度変わり&バイト先の本

:KRの昼ワイド新番組「小島慶子キラ☆キラ」だけど… :前番組パーソナリティは費用対効果が悪くなってクビなのかな? :世知辛い世の中だね…(´・ω・`) :しかし、なんかグダグダな第1回め放送だったな。 :スポンサー減ったか? :予算減らされたなら知恵を…

■一時はどうなるかと

:wbc面白かったな〜 :お昼の阿佐ヶ谷パールセンター、暇そうな人が電気屋さんの店頭で盛り上がってたよ。 :とにかく2大会連続優勝♪おめでとう(=^・^=)♪ :決勝の流れはマンガみたいだった。っていうかいまのマンガだったら普通すぎて没ネームかも。 :い…

■イベント〜♪(部室でだらだら)

:WBCはアメ国内メディアではほぼガン無視らしいね。 :そうなの?日本や韓国は盛り上がってるじゃん。阿佐ヶ谷パールセンター商店街の電気屋さん店頭テレビもすごい人だかりだったし、スポンサーだってハンバーガ屋さんとかが派手にやってるし。 :MLBのレギ…

■アイコン変えてみました081120

:懸案だったアイコンをちょっと大きめに変更♪ :なんか行間広めになって読みやすくていいじゃん。 :文字少な目に見えてちょっとスカスカ気味かも…。 :調整の要ありかな…?(^^; :ともあれ、最近航空ビジュアル分(実写)が不足気味。 :そういえばこな…

■炊き立てのご飯がおいしい…

:小容量でも最近のIH炊飯機ってちゃんと炊けてイイね〜♪ :って何部室でご飯炊いてるんだよ…('A`) :むせん部顧問のゆみ子ちゃん先生、新しい通常電熱炊飯器買ったらしくて、置いていったんだよこのお釜。 :電磁誘導加熱は電気代意外と高くつくとかいって……

■土曜日の部活ほうこく080927

:おサルの食べ物が無駄に品薄とか世の中相変わらずダンシングな○○○ばっかですが。 :おサルの食べ物って? :柿かな? :カツカレーではないね。あれはゆみ子チャン先生とやえの主食。 :そのネタは…(-ε-;) :後日改めて。 :柿はおいしいよね。みかんほど…