Hatena::ブログ(Diary)

ラージアイ・イレブン RSSフィード

2008-05-22

株式会社はてなの回答「単に宣伝ページをブックマークする行為やメモ目的のセルフブックマークは宣伝とは判断しない」

 

株式会社はてなが、2008年5月19日付で公表*1した利用規約*2の改定について、主にはてなブックマークを利用しているユーザー界隈で「宣伝」の解釈などをめぐって様々な議論があり、それらの議論の行方によっては、利用規約の類推解釈・拡大解釈によるブックマークの萎縮が発生する可能性があると懸念したため、2008年5月19日未明、規約改正について株式会社はてなに問い合わせた。

 

質問者 I11

メール 

カテゴリー ログイン・登録情報の変更について

質問

 

株式会社はてな

担当者

 

御社におかれましては御清栄のことと存じます。

さて、本日利用規約改定について質問があります。

 

はてな利用規約の改定を行いました

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20080519

 

1 御社のこれまでの利用規約では「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」は禁止されていましたが、単なる「宣伝」は禁止されていなかったと承知しております。

御社はこれまでの規約とはまったく異なる運営をはじめた、と考えてよろしいですか?

2 御社の今回の改定では、非営利の宣伝、政党プレスリリース政治団体のビラのような単なる「宣伝」もブックマークは禁止される、そういうブックマークを見かけたら削除を要請できる、削除要請は必ず応じてもらえる、と考えてよろしいですか?

3 ボランティアの募集、シンポジウムの予告、政党のプレスリリース、更新したブログへのセルフブックマークなども禁止事項である「宣伝」に含まれると考えてよろしいですか?

4 企業のプレスリリースへのブックマークは「広告」「宣伝」と考えてよろしいですか?

5 宣伝目的のブックマークと非宣伝目的のブックマークを区別する基準はなんなのか、ご回答ください。

 

 以上。

id:I11

 

この問い合わせに対し、2008年5月21日、株式会社から回答があった。(太字強調は引用者。一部改行位置を変更)

 

Re: 【はてな】お問い合わせにつきまして

 

はてなスタッフの中川です。

いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。

 

まず、今回の改定は特に運営体制の変更を伴わず、従来の運営体制を明文化したものです。

宣伝行為に関しては「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」に含まれ、以前より禁止事項としておりますが、営利非営利を問わず、単に宣伝ページをブックマークする行為は宣伝とは判断しておりません。

本来、オンラインブックマークは個人が興味を持ったサイトや記事をクリッピングし、情報を共有する目的でご利用いただくことが前提となりますため、宣伝を目的としたご利用はご遠慮いただきたいと考えております。

 

更新したブログへのセルフブックマークにつきましては、個人的なメモや覚書といった目的でなされることも多く、そのほか非営利の募集、予告、プレスリリースへのブックマークにつきましても、多くは個人的な利用の範囲内でブックマーク登録をされていると考えられます。そのため、明確に宣伝目的であるような場合を除いては特に削除等の対応は行いません。

 

宣伝目的にあたるかどうかの判断基準としては、ブックマークの頻度、リンク先の内容、組織性の有無などを総合的に検討し、さらに他ユーザー様に対して迷惑となるかどうか、情報収集の妨げになるかどうかをあわせて検討させていただきたいと思います。

 

また、そのような判断基準に関しては、随時、情報削除関連事例にて公開をしてまいります。

これまでの事例としては、企業関係者が検索サイト最適化を意図して自社サイトのURLをすべてブックマークしていたり、同一組織から一時に大量に同一のURLに対するブックマークがなされた際に、宣伝目的のスパムとして、表示の制限などの対応を行いました。

 

尚、利用規約に違反することを理由にした削除要請およびそのほかの対応の要請に対しては、弊社による協議検討を経て対応を決定しており、状況によっては特段の対応を行わない場合があります。また、削除対応ではなく、表示の制限や、注目ブックマークの集計対象、検索対象からの除外などの対応を行う場合があります。

 

ご不明の点などおありの際には、ぜひお知らせください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

============

はてなサポート窓口

担当:中川 里子

support@hatena.ne.jp

============

 

株式会社はてなの回答が指摘しているはてな「情報削除関連事例」とは、このことと思われる。

 

はてな情報削除関連事例

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%89%8A%E9%99%A4%E9%96%A2%E9%80%A3%E4%BA%8B%E4%BE%8B

はてな情報削除関連事例−広告宣伝行為

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e6%83%85%e5%a0%b1%e5%89%8a%e9%99%a4%e9%96%a2%e9%80%a3%e4%ba%8b%e4%be%8b%ef%bc%8d%e5%ba%83%e5%91%8a%e5%ae%a3%e4%bc%9d%e8%a1%8c%e7%82%ba

 

2008年5月22日現在、「はてな情報削除関連事例−広告宣伝行為」で公開されている事例のうち、はてなブックマーク関係の削除事例は一件も公開されていない。

人気のブックマークのランキング(ホッテントリ)への“表示”の制限といった、“株式会社はてな自身のコンテンツ”については、過去に対応事例があるようだが、ブックマークエントリーの削除やユーザーブックマークそのものの“削除”といった事例は、少なくとも「広告宣伝行為」で公開されている範囲では、2008年5月22日現在、一例も確認されていないようである。

 

もし仮に、株式会社はてなが今回の規約改定をきっかけとしてにブックマークの削除をするようになり、あるいはブックマークの削除の事例を公開するようになるとすれば、今回の規約改定はこれまでの規約運営よりも厳しい運営へとシフトしたことを示すことになり、株式会社はてなははてなブックマークの運営方針を転換したと考えられる。

しかし、現在のところ、規約改正からまだ日が経っておらず、今後、株式会社はてなが新しい規約に基づいてブックマークを削除し、削除事例を公開していくかどうかはわからない。

 

株式会社はてなは、ホッテントリの表示については細かく対応してきたが、ブックマークそのものについては比較的寛容に対応してきたように見える。

はてなブックマークにおける過去の運営が変化するのかどうかは、規約そのものを見て判断するのではなく、実際の規約の運用の実態を見て判断しても、遅くは無いだろう。

少なくとも、株式会社はてなは、「宣伝」については、「明確に宣伝目的であるような場合を除いては特に削除等の対応は行いません」「宣伝目的にあたるかどうかは総合的に判断する」としている。

 

どのようなブックマークが宣伝目的でどのようなブックマークがメモ・覚書目的なのかを区別する具体的な判断基準は、現在のところは明確になっていない。という意味では削除の可能性は否定しきれないとも考え得る。

しかし、そのような判断基準を示すような具体的な規約の運用、削除は過去に例が無い。

誰がどう見てもホッテントリランクを操作するための多重アカウント・ブックマークスパムであると判断されるような事例でさえ、株式会社はてなは、削除やアカウントの停止といった強行措置を構じなかった。

 

多重アカウント疑惑はてなID一覧(無線ラン関係)

http://anond.hatelabo.jp/20071021214039

ブックマークスパム多重アカウント疑惑(関西暴力団アダルトサイト)

http://anond.hatelabo.jp/20071026023626

 

要するに、削除しないという前例ならいくらでもあるのである。

(まあそれはそれで問題だ、という考え方もあるだろうとは思う)

 

削除などの強硬措置の前例がひとつも無いという意味では、現時点では削除の可能性は極めて低いと考えられ得る。

少なくとも、「なんでもかんでも宣伝と解釈され削除されてしまうかもしれない」などと考え、ブックマークの利用を控え、あるいはコメントの表現を削除・修正するなどの行為は、現時点では、不要な“表現の萎縮”となるであろうと思われる。

 

株式会社はてなによる、規約の“運用の行方”を冷静に見守りたいものである。

 

 

───────────

 

*1:2008-05-19 19:20 はてな利用規約の改定を行いました http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080519/1211192428 同ブックマークコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080519/1211192428

*2:株式会社はてな利用規約http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06 第6条(禁止事項)8.ユーザーは、本サービスの「はてなブックマーク」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。 1. コメントおよびタグに他者の権利を侵害する情報を掲載する行為 2. エントリー概要欄においてエントリーと無関係な内容を登録するなど不適切な編集行為 3. 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークに登録する行為 4. ウェブページの管理者および関係者に対する誹謗中傷、嫌がらせ及びそれらに類する目的でブックマークに登録する行為