Hatena::ブログ(Diary)

‡A Case Of Identity‡

2014/11/30 (日)

[]いろいろあったな 00:51

月末ですね。今月は最終週にいろいろあったな・・・。

2014/11/12 (水)

[]続かない 23:53

日記を長らく書いてなかった・・・。溜めちゃうとダメですねぇ。アップルガーデンに行く時間あるなら書けよという話ですが・・・。

今日も昼から渋谷でした。どうやって進めて行けばいいか分からないことが多いし、自分だけで完結するものでもないので難しいっすな。

銀座線で帰って、ねぎしで飯。同じビルにマッサージ屋があるらしくて、ビルの前でビラ配っていました。「新しいマッサージです」って言って配ってるのが、店が新しいのか、マッサージ自体が新しいジャンルなのか・・・。あやしい・・・。

帰ってから録画していた軍師官兵衛。秀吉が死ぬという展開。そして熊之助も死ぬ。

バクモンで「瀬戸大橋」特集。凄い構造物ですが、200年維持するという計画だというので、それも凄いなと。その頃には移動手段も変わっていたりしないかなぁ。

2014/10/02 (木)

[]クロネコヤマト 19:26

クロネコヤマトで荷物を送る時は集荷依頼をクロネコメンバーズサイトからやって、送り状ができている状態で来てもらっています。いちいち送り状を書くのが面倒なので、かなり便利です。支払いはEdyで小銭いらず。

今日も同じようにやっていたのですが、集荷に来た人が結構年配の方だったからかEdyが通じず。何度も「現金ですか?」と聞き返される状態。「電子マネー」だと言っても全く通じない。最後には「Edyはよく分からない」とまで言われたので、あきらめて現金で支払い。ドライバーの持っている高機能端末も使われないのでは意味がないですね・・・。

[]AWSの二段階認証 01:58

iPhone6に機種変更して、iPhone5はその場で下取りに出して手元には無くなっていました。Google Authenticatorもバックアップから戻るだろうと思っていたのですが、実は戻らないという・・・。

GoogleアカウントGithubSMSや予備のメールアドレスなどから復活させられたのですが、AWSアカウントは復活させられず・・・。

iPhone5sの交換からAWSコンソールへログインできなくなって復活したところまでの顛末

このエントリを見て、電話しかないんだなということで、昼間にフォームから送ってみました。その時間向こうは夜なので日本時間の深夜にかかってくるのかなと思っていたけど、30分ほどでかかってきてしまいました。MTG中で出られず・・・。

帰宅してから再チャレンジ。こちらもまた30分ほどでかかってきました。番号的にはシアトルから。

エントリの内容は見ていたので流れはなんとなく分かっていたつもりですが、あまりの早口さにビックリ。全然分からない。ネイティブスピーカーじゃないからゆっくり喋ってくれと言っても大してゆっくりにならなかった・・・。

とりあえず、メールにコードが書いてあるからと言っている気がしたので、確認すると確かにメールが来ていました。文面は上記エントリにある感じと同じでした。フォネティック・コードとか準備してたけど、ほとんど数字だったw

コードの確認が取れたら、OKって感じになって、MFA(Multi-Factor Authentication)を解除したからメールアドレスパスワードログインできる的なことを言っていたっぽい。あとでメールも来る的なことを言っていたけど、何の確認メールという意味かが分からなかった。実際はMFAを復活させる手順のメールが来るだけだったので、ログインしなおせたら普通にMFAの設定をしてしまえばOK。

今後のことも考えてAuthyにしておいた。

Two-Factor Authentication ? Authy

この英語レベルじゃ、アメリカ行きも不安だ。

2014/10/01 (水)

[]マズイ・・・ 01:15

ずっと日記を書いていない。マズイ。

渋谷へ行ったりの日々。

そして夜は英会話。今週末からデンバー行きなので準備もしないと。やることが他にもあるけど・・・。

退会したカーシェアの鍵を返すためにレターパックを買ったり。青い方で良いのに、近くのコンビニでは赤い方しか売っていないとか・・・。

コンビニといえば、リラックマの一番くじもやらないとだなぁ。近くのローソンではやっていないんだよなぁ・・・。

リラックマといえば、今日から予約販売開始したネコリラックマグッズで欲しいモノがWebShopで既に売り切れていた。再販待つか、リラックマストアに売っているか・・・。

2014/09/09 (火)

[]Appleの発表会 21:49

今日は渋谷の日。リラックマキャンペーンのためにローソン通いをしています。Pontaポイントを少しでも貯めるために、増量商品を買うようにしています。まぁ大体が水ですが。

渋谷は疲れるので早めに帰って掃除、洗濯。夜もローソンで買う。

今日はスーパームーンらしい。月が綺麗でした。

深夜にAppleの発表会。見てはいたけど、まとめサイトを見るだけで良かったなと後悔。Apple Payには注目ですね。

[]パン田一郎 21:51

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51864415.html

ちょっとやってみたけど、ある程度は対応できるようになっていますね。まぁマダマダな感じはありますが、特化はされていて良いキャンペーンではありますね。

2014/09/08 (月)

[]家計簿 21:44

マネーフォワードを1年ほど前から使っているのですが、開始日以前の情報OCN家計簿やらZaimからCSVファイルで移行してしまったために、辻褄が合わなくなっていて気になっていました。自動取得しているクレジットカードや銀行口座は開始日を指定すれば、それ以前の記録は消えるとサポートから返信がきたので設定。しかし、財布、Edyなど手入力したものは相変わらず残っている状態。

記録を手で消してもなんかマイナスな資産状況になったりしてダメ。一旦、開始日前に不明金を入れて調整したけど、しっくり来ない。どうにかしたいのだけど・・・。

来客があって外国の方もいたのですが、帰り際に自分の着ている服の後ろに書いてある英語を見て笑われました。何が書いてあるかあまり考えずに買うので、こういうときに問題になりますね。ちょっと気をつけようかな。

2014/09/07 (日)

[]マッサージ 21:37

英会話の日。終わってから昼飯を食べて、家事をしたり。

昨日のプールの疲れか、異常に身体がダルいのでマッサージにでも行くことに。TX駅構内にてもみんがあったような気がしたので調べてみたら、てもみんではなくなっていた。

なんか普通のマッサージもあれなので、メイドタイ古式マッサージへ行くことにしました。

東京秋葉原(アキバ)にある世界初!「メイドタイ古式マッサージ わっとぽー Akiba」

正直スグ無くなると思っていた店ですが、結構続いています。予約をして30分後にOKということで行ってみる。ブース2つで、先客1名。スグに開始。支払いはクレジットカードもOKなのが良いですね。

他のタイ古式マッサージに比べて若干ストレッチ感が少ない気はしたものの、思っていたよりは本格的でした。担当してくれたメイドさんが上手かったのかもしれないですが。これなら通っても良いですね。

90分8300円。少なくともラクーアの中のタイ古式マッサージより安い。