Hatena::ブログ(Diary)

GAME NEVER SLEEPS このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-07-22

『ポケモンGO(Pokemon Go)』レベルあげ攻略メモ -収集・進化編-

注意:ここに書かれているのは2016年、7/20現在の情報です。アプリのアップデートやデータのアップデートに伴い仕様や数値などは変更になっている可能性があります。

ポケモンGO(Pokemon Go)アメリカでのサービス開始以来、がっつりハマってます。開始直後の効率のいいXPの稼ぎ方をTwitterにメモしていたやつをまとめておきます。なんで開始直後が重要かっていうと、新規ポケモンをゲットした時にXPが6倍もらえるから+進化は好きなタイミングできるから(=好きなタイミングで新規ポケモンをゲットできる)+ついでに進化でゲットの5倍もらえるから+もらえるXPを30分間2倍にするアイテムがあるからです。当たり前ですけど、ゲームを続ければ続けるほど新規は狙いにくくなっていくので、序盤が重要なわけです。

レベルが上がると何ができる?

  • レベルアップ時にアイテムがもらえる
  • ポケストップからドロップするアイテムのランクがあがる(例:キズぐすりー>すごいキズぐすり)
  • ポケモンを強化できる回数の上限が増える
  • CPが強いポケモンが出現しやすくなる
  • 自慢できる
  • 自慢できる
  • 自慢できる
  • 自慢できる
  • 自慢できる

日本のサービスが同じ数値じゃない可能性もありますし、のんびり楽しみたい方も多いと思いますが、よろしかったらお役立てください。


補足:

公式の警告画面を模したファンアート貼っときますね。

https://cdnb3.artstation.com/p/assets/images/images/003/034/427/large/magda-proski-poke-all.jpgMagdalena Proszowska


補足:

ここでいってるしあわせのタマゴ2個とはレベル9とレベル10にあがったときに1つずつもらえるものです。無料で遊ぶならそれまでひたすら進化用のポケモンを集めて、レベルがあがりにくくなってくるレベル10で一気に進化というのがいいかも。新規ポケモンをなるべく捕まえないようにするプレイだとレベル10まで1日〜3日程度かな(レベル10に必要なXP9000=新規10匹(6000)+通常30匹(3000)+ポケストップ20回(1000)の雑な計算)


補足:

重要なのは初捕獲ボーナスのためにしあわせのタマゴを使う前に進化させるのを我慢すること。もし進化系がスポーンしていまったら捕まえずに逃げておきたい。あとは進化のために進化1回につき1匹のポケモンを残しておくのを忘れがちなので注意。12こで進化できるポケモンのアメが120こあったら10体進化用のタネポケモンが必要。ちなみに進化のシステムは本家と違って、ポケモンをゲットするともらえるポケモンごとのアメを一定数集めて進化するようになっている。例えば、ポッポを捕まえるとポッポのアメが3つもらえて、そのアメを12こ集めてポッポに使うと進化できる。簡単にいうと、同じポケモンを複数捕まえると進化できる。


補足:

使っていなければレベル10になったときにルアーモジュールを2つもらっているはず。これを自分で使う。ポケストップの密度は地元をみてるかぎりかなりムラがある。ダウンタウンにいけば1ブロックに3つはざらだけど、少し車で田舎にいくと前方に一つも表示されない場所もあった。なので、たくさんあるところに行く機会が稀ならそれを予定に組み込んでおくのがいい。XPブースト中の30分で1回もまわせないか、密集地で20回まわすかではXPにして2000の差がでる。またルアーモジュールでポケモンがスポーンしやすいのも、新規ポケモンを狙う上では重要になる。


補足:

今一度手持ちポケモンを見直してもう少しで進化できるやつがいないか確かめておきたい。もう少しなら捕まえるまで粘るのもいい。進化は500x2で1000なので1体の差が大きいので。


補足:

もし使ってなければおこうが2つあるはずなのでここで使おう。ルアーモジュールとおこうを使っていると体感でわりとひっきりなしにポケモンがスポーンするので、時間を無駄にしないため、新規のポケモンもしくは強めのポケモンがでたらここまでに集めたラズのみとスーパーボールを惜しみなく使いたい。


補足:

ふかそうちはレベル10までに2個もらえる。タマゴからはわりと珍しいポケモンが孵る確率が高いので、孵化の200XPだけじゃなく新規ボーナスを狙う意味でも見返りが大きい。ちなみにタマゴは2Km, 5km, 10kmで孵るのがあって、言うまでもなく距離が大きいものほど良いポケモンが孵る確率が高い。


主要なXPソースメモ

  • ポケモンをゲットした: +100 XP
  • 新しいポケモンをゲットした: +500 XP
  • カーブボールを投げてポケモンをゲットした: +10 XP
  • ポケモンを進化させた: +500 XP
  • タマゴをふかさせた: +200 XP

その他豆知識

  • タマゴはアプリを開いていないと移動距離をカウントしない
  • 移動距離は時速10キロ以上だとカウントしない
  • じっとしててもポケモンは出現する(でも歩いたほうがでやすい気がする)
  • ポケモンをキャッチする画面ではARのON/OFFができる。ブースト中の30分でめいいっぱい捕まえるためにも、自分のやりやすい方を知っておきたい
  • ポケストップから複数出るアイテムは指でなぞれば速やかに回収できる。ひとつづつタップする必要はない。もっといえばなぞる必要すらない。アクティベートしたらxで消しても全部手に入る。
  • モンスターボールは、出現位置から好きなところにドラッグで移動できるので、あえて画面下部から遠くを狙う必要はない。ドラッグしてポケモンに重ねるようにしてスワイプしたほうが狙いやすい(と思う)。

2015-01-04

渡米10周年にあたり奥さんからの10の質問

実際のところは新しいチャレンジの予感に耐え切れずに飛びついた感じでした。だってすごくない?名だたる開発者がすんでて世界トップクラスのスタジオがあってCRAZY TAXYの舞台になってるサンフランシスコでゲーム作るって普通じゃないし普通行くでしょ?さらに子供の小学校で悩んでて、いろいろ調べて桐朋か幼稚舎がいいなーって話してたんだけどやっぱり私立で人気で受験があってってそれはなんか違うよなーって感じだったから多様な価値観があたりまえの人種のるつぼに放り込めるってわりと希望通りだしむしろもういくしかない!と思いました。

これは難しい。つか長くなりすぎるんでさらっといきます。リクエストがあればまた個別にかかせてください。

20kgくらい?でも成長期だから......。

俺のもとへ?イエス!

家が帰る場所でそうしたほうが自分が安らかだからです。逆に帰らない理由がないよ。

死ぬまでつかできれば死んでも。老後の自分にしかつくれないゲームってあると思うし死後の自分にしかつくれないゲームなんてまず俺が遊びたい。というか貴女が本当に知りたいのはむしろロックスターのことでは?

いえ、すべて本当のことです。

アメリカでやり終えていないことがあるのと同時に日本で生活する我が家がまったく想像できないからです。

外的要因ではありますが自分の内から帰りたいと思うことは今はないです。それがないのは、たぶん、家族で過ごした時間がアメリカでのほうが圧倒的に長いので生活の上ではここが母国だからだと思います。俺が帰るのは今の家族であって実家ではないから。

ビデオゲーム、モバイルアプリ、どんな形態であれゲームをつくるってことは遊ぶ人を入力、映像、ストーリー、音と音楽のすべてを使って全力で楽しませることなので、とにかく人を面白がらせたいお調子者の自分としては完璧なメディアです。あといろんな意味でひっきりなしにいろんなテクノロジーが導入されるので飽きないです。あ、聞こえが悪い。刺激的です。その他の理由はLYEさんの二万字インタビューで答えた頃から変わってないかなー。チームワークを作り出して活性化させる楽しさと、子供たちに自分からのメッセージをゲーム体験を通じて伝えるってこと。

僕がゲームで感じる感情の高揚は、ロックミュージックによってもたらされる万能感にまだまだ及びません。時代や人種を超えて感情を刺激できる音楽は、人の心に何かを刻みたい自分にとってすべての面で教科書であり、インスピレーションの源です。

今まで見えてはいたけどまだ足を踏み入れていない世界があって、これから本格的にそこを探検するって感じかなー。具体的には文筆業です。

コドモおじさん*1だから!会社では着替えないので問題ないよ!

というわけで、12の質問への答えでした!なんか普段いろいろ話しているのに改まって質問をもらうというのが新鮮でなかなか楽しかったです。というか意外と考え込む質問が多かった気。特に音楽の質問は感覚としてはあってもちゃんと考えたことがなかった気がします。近年はゲームと音楽の出費比が完全に逆転したどころかたぶん2倍以上を音楽に使ってるのに。さすが妻!またやろう!

*1:by ナトリ

2014-10-07

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のサントラに隠されたストーリー

どーも、8月1日の公開日にサンフランシスコの映画館で観て以来聴きまくってる映画サントラであるところの"Awesome Mix Vol.1"ですが、Redditで興味深いファンの考察をみつけました。

映画を観たひとには言うまでもありませんが、この"Awesome Mix Vol.1"は劇中で主人公のお母さんが主人公であるピーターの少年時代にプレゼントした、自分でカセットテープにダビング(もしくはレコード・ラジオから録音)してつくったオリジナルのベスト盤なんですね。ちゃんとトータル時間も46分テープに収まるようになってます。

僕がもともとサントラのことを調べたのは曲順が映画の登場順と全然違うからでした。まあお母さんが作ったテープって設定だからってのはわかるんですが、でも何でこの順なのよと。で、ちょっと検索したら興味深いファンの考察が。

[Guardians of the Galaxy] Awesome Mix vol. 1 or How To Tell A Story Without Details : FanTheories

かいつまんでいうと、お母さんによる選曲と曲順は息子に直接語ることができなかったお父さんとの出会い、恋愛、出産、そして別れが語られているという指摘です。ちょーざっくり訳すとこんな感じ*1

出会い

最初の2曲、"Hooked on a Feeling"と"Go All The Way"は最初は肉体的な魅力に惹かれ合ったけど、すぐに一緒にいるべき存在だとお互い思うようになったことが語られてる。


関係の始まり

次の曲では、「彼」がついにメレディス(お母さん)に自分が人間でないことを告げる。そして、月を越えると歌う"Spirit in the Sky"や"Moonage Daydream"で描かれるように「彼」は彼女に宇宙を垣間見せたんじゃないかな。


恋に落ちて

続く2曲は、"Fooled Around and Fell in Love"と"I’m Not in Love"。これは前者がメレディスの気持ち、後者がメレディスからみた「彼」の気持ちを表してるんだと思う。彼女は最初こそちょっとしたデートだけなんて考えてたけど、すぐに「彼」に夢中になってしまった。でも、「彼」は地球人でないし、人間と恋に落ちるべきじゃないとストイックな態度だったんだ。きっと「彼」の言葉が足りないのも障害だったと思う。

そして「彼」とメレディスは喧嘩して仲直りをしたんだ。メレディスは「彼」がほのめかすだけではっきり言わなかった言葉をついに聞いたんじゃないかな。なぜなら「彼」もまた彼女を必要だったから。それはすごく嬉しいことで、だからアップビートな"I Want You Back"を選んだんだ。

"Come and Get Your Love"はただの幸せな期間ともとれるけど、これ以上愛することができないと歌われる存在は「彼」との間にピーター(主人公)が誕生したことを表してると思う。


別れ

"Cherry Bomb"ははっきりとトーンを変える曲。内容と曲調からして「彼」はどこからか呼ばれて、メレディスとピーターを連れて行けないとわかったんだ。彼女はすべてを失うような気持ちになって、そしてそれがどうしても止められないと知って世界に向けて怒りをぶちまけてる。

「彼」は何とか彼女をなだめて、お互いが分かれるしかない事実を受け入れた。だから、"Escape"ではどうしようもないこれからのことよりも、今持てる時間を大切にしようと歌われている。今は幸せだけど、別れが近いとわかっているんだ。

最後の曲は"O-O-H Child"。「彼」とメレディスの別れの時。「彼」は彼女とピーターの元に必ず戻ってきてまた家族で一緒に暮らすと約束したんだ。いつの日か、一緒に陽の、――それは「太陽」じゃないかもしれないけど――光の中を歩くと……。

ここでは引用しませんが、それぞれの歌詞を読んでいけば確かに合致するところ多数ですね。というわけで、ただ本編のストーリーにあわせた懐メロヒットパレードじゃないこういうの大好き!って話でした。くそー、これピコキャスの時に知ってれば0パーセント肯定派のみやおかさん(http://www.t-p.jp/miyaoka/)の肯定度を20%くらいにはできたのに!

第44回 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 200%肯定派と0%肯定派が語り合うネタバレトーク & 文豪メッセンジャー感動秘話 - @IDA_10 x @miyaokaのピコピコキャスト

これ読んで興味でた方はサントラになった曲を全曲貼ってあるid:TomoMachiさんのブログとトレーラーをどうぞ。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のサントラが素晴らしすぎる - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

D

*1:あくまでも参考程度に。興味ある方はぜひリンクの原文をお読みください