ブログランキング・にほんブログ村へ

インターネットに棲む奇妙な変人

 世の中には不可解な行為をする変人がいるものです。僕はYouTube上にピアノの演奏を投稿しているのですが、先週次のようなコメントが投稿されました。

                                                                            • -

何だかピアノの音が変ですね。
音質がへんというのではなく、
同じ右手で同じような音域の音を弾いているはずなのに、
一音低い方にあるはずの音が、
高い方にあるはずの音より音が高かったり・・・。
それも一オクターブ高かったり・・・。
右手の親指とか人差し指で弾いている音よりも、
中指と画する萎靡で弾いている音の方が低かったり、
何だか変です。
そのあたりの音を境に、
デジピでスプリットをかけていませんか?
だから、下の鍵盤の音より上の鍵盤の音の方が
低かったりするのでは?

左側の鍵盤から順に音が高くなってないところがあるので、
すごく不思議です。

一体どうなっているんですか?

演奏自体は素晴らしいのですが、
鍵盤に対して出る音がなんか違っているように聞こえます。

                                                                              • -

問題の投稿は、この演奏に対してされたものです。
http://www.youtube.com/watch?v=1TES1rMeROA
この質問については、「YouTubeでは映像が遅れて、音声とズレれる場合があるようです。他の人の演奏はどうでしょうか?」と、返事をしたところ、

                                                                              • -

あらあら、逆質問ですか?

かつくんさまのメッセージでは、
「音声に対しての映像のずれ」をご自身も感じておられて、
「他の方の演奏動画ではいかがですか?」とのご質問ですが、
私がコメントで申し上げたことは、そんな事ではなかったはずです。

私がかずくんさまの「思秋期」の演奏で感じたのは、
鍵盤の位置と実音が違っているのではないか、
そしてそれはどうしてなのかということを伺ったはずです。
それが、どうして、
「映像と音のずれ」という問題にすり替えられるのでしょうか?

私はあなたの動画を拝見して、
演奏と映像がずれているとは、
一言も申し上げていません。
話を勝手にすり替えないで下さい。
どのたかのコメントと勘違いなさっていませんか?

電子ピアノで演奏していらっしゃる様なので、
電子ピアノの「スプリット機能」を例に挙げ、
それを使用しているなら、
右手で弾いている鍵盤よりも、
左手で弾いている鍵盤の音の方が、
高くなることも十分考えられますが、
そうでないなら、
どうして右手鍵盤より左手鍵盤の方が、
音が高いことがあるのか、
それを伺ったのです。

「演奏と音のずれ」についてなど、
ひとっこともコメントしてませんから。

                                                                                  • -

これに対してはさすがに頭にきて、
「おまえの眼と耳がおかしいからだろ。」
と返したところ、

投稿者によって、上記一連の全てのやり取りが削除されてしまったのです。
いったいこいつの真意は何だったのか??
未だ持って不可解です。投稿者は
http://www.youtube.com/user/cdebussy01
ですが、ここでは見事に「上品で教養ある文化人」を演じています。
HP全般にわたって「知的で静かな語り」がいっぱいですね。(笑)

結局、何をしたかったのか、目的は?
ちなみに、この人のHPでは僕は投稿できないようにブロックされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ