ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめ定番ソフト(PC向け)

 パソコン歴30年以上の僕が、定番としていつも使っているソフト(無料・有料)を紹介します。

MicroSoft Security Essentials(ウィルス対策ソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secessential/
 4年ほど前まではウィルスバスターを使用していたのですが、更新料金が高くなり(1年5000円)、他のソフトを探したところ、「灯台下暗し」MicroSoft社で作成してあったのです。しかも無料のフリーソフトでした。4年経過した現在までの感想ですが、さすがにWINDOWSとの相性はバッチリで、WINDOWSへの負荷がなく、常時監視機能も正常に働いています。あまり宣伝もせず知られていないのは、既存のウィルス対策ソフト会社に遠慮してでしょうか。



クリップNOTE
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se156044.html
 WINDOWSの既存機能では、コピーした文字列の情報は1コだけしか貼り付けができませんが、このソフトをインストールしておけば100コくらいまでさかのぼって記憶しておいてくれるのでそこから貼り付けることができて大変便利です。またよく貼り付けたいMyHPのアドレスやメール作成時の冒頭の挨拶文などは「保存」ページに登録しておけてそこから貼り付けることができます。(この手の「コピー情報多記憶ソフト」はいろいろ試しましたが、結局これが一番使いやすかった。)無料です。


B's 動画レコーダー
http://www.sourcenext.com/product/pc/bs/pc_bs_000849/
動きのあるPCの画面をそのまま録画してくれるソフト。PCの画面を写真のように静止画としてファイル化するなら、キーボード右上にある「PrintScreen」ボタンを押せばコピー情報として記憶されますが、動きのあるPCの画面を録画となるとさすがにこの手の有料ソフトのお世話になります。かなり利用していますが、使いやすく特に不具合もありません。Ver1版を使用していますが2でも良さは引き継いているかと思います。

CaptureWiz
http://powerx.jp/product/catalog/creation/xcp5/
PCで再生される音をできるだけいい音で録音したいならこれだと思います。4000円以上の有料ソフトですが、それだけの価値はある。なお、録画機能もついていますが、録画については上記「B's 動画レコーダー」ほどお手軽ではありません。普通に録画すると巨大サイズの動画ファイルになりますので1つ1つ圧縮してやる必要があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ