ブログランキング・にほんブログ村へ

面倒な「コールセンターへの電話」

■PCの不具合について問い合わせ
■クレジットカードの解約
■業者メールの解約
などについては、ユーザーが電話をかけて手続きを受付する体制をとっている企業が多いが、これが実際はかなり面倒な事になっている。というのは、まず「繋がらない」。「ただいま電話が混み合っています。お待ちいただくか、しばらく経ってからおかけなおし下さい。」のアナウンスが流れ、ではと、しばらく受話器を持ったまま通話中状態で待ってみるも、いっこうに繋がらない。仕方なしに、「しばらく経ってからおかけなおし」してみるも、また、「ただいま電話が混み合っています。お待ちいただくか、しばらく経ってからおかけなおし下さい。」のアナウンスが流れ、結局堂々巡り、同じことの繰り返し。
 PCを買う時やクレジットカードの契約時はネット上で自分のデータを打ち込むだけで即契約成立となるのに、問い合わせや解約はなんと面倒なことか。

■PCの不具合について問い合わせ
 NECの場合、延べで2時間ぐらいかかった。結局、フリーダイヤルからは繋がらないので、121wareホームページの「問い合わせ項目」に全て答えてゆき、その最後にあるメールアドレスからやっと連絡することができた。

■業者メールの解約
 銀のさらの場合、「解約にはIDとパスワードが必要です」と表示され、「はて、IDとパスワードなんて設定しただろうか?」と思って過去のメールを見てみると、会員登録せずに寿司を注文してあった。だから、IDとパスワードなんて無いじゃん。しゃあないから迷惑メール扱いにしておくか。

「電話で手続き」にしておけば、業者側は「ただいま混み合っています。」テクが使えるので、解約をしにくくさせることができるわけか。もしかしたら、絶対つながらないかも。インターネット接続業者DTIの時は、解約の電話を受け付ける日が週に1回しかなかったな。しかも平日の日中2時間だけ。みんな仕事じゃん。
http://d.hatena.ne.jp/IDktskn/20130525/1369482131

ブログランキング・にほんブログ村へ