Hatena::ブログ(Diary)

日本と違う韓国&中国

2015-10-12

歯磨きのお話し

10:27

f:id:IEYASU16:20151012101113j:image

めったなことは言えないので、当然断定はしませんが、

この歯磨きですが、数年前にこのBLOGで取り上げて

絶賛したので、責任上再度結末としてその後どうなったかを

取り上げます。

数年愛用していたのですが、何年目からか指の関節が痛いという

症状があり、整形外科に行ってもわからず、今年4月頃

もしかしたらと思い、この歯磨きの使用を中止してみました。

当然これのせいではなく、自分の他のことが原因の

可能性は大きいのですが、疑わしきは罰する方向で

試しにやめてみたのです。

 5月から使用をやめて4ヶ月経った今、

関節の痛みはなくなっています。

これが原因かどうかはもちろんわかりません。

たぶん違うでしょう。

以前も書いたように歯周病虫歯には効果ありそうです。

使用感もとても爽やか。(ルゴ−ルの匂い)

でも・・・。

試しにまた始めてみて疑いが本当かどうか確認とも思いましたが、

関節痛もつらいのでやめることにしました。

どのたか要ります?(いらないか)

2015-09-19

最近買ったもの

10:05

かみさんが100均でこんなものを買ってきました。

f:id:IEYASU16:20150919095235j:image

これは何かというと、電池で動作する口を開けたビニ−ル袋

を溶着して口を閉じるものです。

TVで取り上げられてたらしいので、すでに持ってる人も

多いかと思いますが、これ、すごいコストパフォ-マンス。

部品点数は10点以上ありそうです。

組み立ても結構時間がかかるでしょう。

パッケ−ジだっていくらかかるんだろう。5円以上10円未満は

かかるんじゃないかな。

100均は70円で仕入れるとして、この日本の商社中国から

50円以下で仕入れないと商売にならないでしょう。

輸送費は1個当たりで割ると数円かな。

どう考えても人件費の上がった今の中国では割が合わないような

気がします。

さてどうなんだろう。

それにしても、煎餅の袋を何か所も閉じるなよな。

食いにくいだろうが。

2015-08-17

もしかしたら以前書いたかものラジコン

10:11

たくさんのおもちゃネタ書いているので、

もう、昔書いたかどうか覚えてないし探せないのが

たくさんありますが、もし重複してたらごめんなさい。

これってかなりすぐれものです。

f:id:IEYASU16:20121124084109j:image

ラジコン操作でプロペラが回り、空中で前後左右上下に自由自在。

しかもホバリングしながら360度向きを変えられます。

そして、胸の所にある赤外線(レ−ザ−光線)が発射でき、

2台対戦で相手の受光部にその光線が当たると降下するのです。

1回目の命中は高度が半分位降下。

2回目の命中は床まで降下(墜落)

なんと素晴らしいのでしょう。

この手の平に乗る位のROBOTが立ったまま

空中を飛ぶだけでもすごいのに、2台あると対戦ができると言うのは

脅威です。

このアイデアはすごいですが、これを実現する技術もすごいとおもう。

でもこれって直立では飛ばすのがとても難しく、膝から下を少し

折り曲げるととても楽に飛ばせるようになります。

これを見た時は日本に持って来たら売れるだろうと思ったのだけど、

3年経っても入ってくる気配は無い。

と思ったらもう20年位前から立って飛ぶこの形のROBOTは

日本の模型屋さんで売っているということを最近知りました。

今はどうなのかというと

NETで調べると結構ありますね。

でもここ2〜3年かな?ドロ−ンも3年前はこんなに

出ていなかったのが、今では山ほど売ってます。

なかなか、どの世界も進歩についてけません。

2015-08-10

灼熱中獄

15:38

日本も今年はかなり暑いですが、何年か前の中国で暑い経験をしました。日本の暑さはカラっとしていないから大変ですが、

それでもここまで気温が高いと大変。

電車の中の外気温の表示がこれです。

f:id:IEYASU16:20150810153037j:image

45.2℃です。これは昆山辺りでの気温ですが、もう少し内陸の

話を聞いたら46度を超えたなんて言ってました。

中国は39度以上の予報を出すと工場は休まなければいけないという法律があるようで、明日の気温の予報は39度未満までしか出さないと言う話を聞きました。なんだかなぁです。

この暑さでの外の状態はというとこんなです。

f:id:IEYASU16:20150810153035j:image

f:id:IEYASU16:20150810153036j:image

こんなとこで死んでるんじゃねえよとか呟きながら傍を通りましたが、ほんとに死んでたらどうしよう。

2015-07-29

豪雨

10:20

今年の日本の雨は酷い状況ですが、上海でもよく土砂降りに

合います。

日本と比較して山が無い地域なので土砂崩れや河川の氾濫はあまり聞きませんが、地下鉄水没みたいな降り方はするのです。

積乱雲が近づいてくるのが見えると、あっという間に

f:id:IEYASU16:20150729101507j:image

f:id:IEYASU16:20150729101508j:image

f:id:IEYASU16:20150729101506j:image

中国電動バイクがほとんどですが、これが結構水に強い。

マフラ−や吸気があるエンジンと違って、電気関係がショ−ト

しない限りは走れるのです。

最近の日本の電気自動車もそうなんでしょうね。

中国に数年いた間に膝まで浸かって歩いたのは2回でした。