Hatena::ブログ(Diary)

まいのりてぃ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-31

奈良高槻妊婦搬送問題はマスコミの意図的報道

マスコミによる偏向報道と認定しても良さそうだ。

先日発生していた奈良県のとある妊婦が、病院の受け入れ先が見つからず流産してしまった問題。

どうもテレビなんかで報道されている情報を鵜呑みしてはいけない状況のようですね。

妊娠7ヶ月というのが本当だったら、なぜそんな遅い時期まで産科にかからなかったのかが問題となる。普通であれば、すでに産科を受診して、母子手帳の交付を受けている時期だ。38歳妊娠7ヶ月の妊婦が腹痛・出血であれば、どこの病院も、まず受け入れられるよう対応したはずだ。

天漢日乗: 「マスコミたらい回し」とは?(その89)奈良高槻妊婦搬送問題 38歳女性は妊娠7ヶ月? 妊娠中期まで産科未受診の妊産婦の急変には救急は対応できない

どうも妊婦側にも問題があった模様だ。

あくまでも個人の問題ですから、妊娠して産科受診しようがしまいが自由です。出産の時に自力で出産しようが、助産師の手にかかろうがこれも自由です。ただし産科のfollowを受けていなければそれだけリスクが高くなるのは自己責任です。

新小児科医のつぶやき - 嫌だけど検証

もはや、妊娠後の行動に対してさえマニュアル学校教育が必要なのではないか。今は親や兄弟であっても相談するということが希薄になっている可能性が高い。だから、マニュアルで誰でも調べられる状態にしておいたり、学校教育であらかじめ教えておく必要があるのかもしれない。昔なら考えられないことかもしれないけど。

しかし・・・このような隠された(?)情報は記事への見方が全然変わってしまう重要な情報だ。今の報道各社の報道姿勢って、大本営発表のように御上からの通達ではないだけで同一方向ばかりを向いた危険な方向性と思わざるを得ない。

テレビの報道を信じるな。まずインターネットで調べてみろ。

そういう時代ですよね。

ちなみに、奈良県の救急医療体制にも問題があるのは天漢日乗さんがいろいろ詳しく解説されていたので、行政にも問題があるのは理解しておきたいところ。

DoCoMoのスマートフォンHT1100とF1100

DoCoMoが本格的にWindows Mobile端末を導入するが・・・両方とも私は落第点しかあげられない。

が、どちらかしかないのであれば、富士通のモデルを買うと思った。

HT1100

台湾PDAメーカーHT社のスマートフォン

* 時刻や天気、ランチャー注意1などを表示できる待受画面「HTC Home」を搭載

* 「YouTube mobile」などの動画コンテンツをストリーミング再生できる「ストリーミングメディア」を搭載。

* プレイリストなどが作成でき、自動でライブラリを更新できる「オーディオプレーヤー」を搭載。

* 海外でも利用できるFMラジオを搭載。

* インターネット接続、メールアカウント設定を自動設定するmoperaU 端末自動設定機能搭載。

* Office® Mobileを搭載しており、パソコンで作成されたWordやExcelなどのファイルを編集・保存が可能。

HT1100 | 製品 | NTTドコモ

なんかmoperaとか懐かしすぎるなぁ。

Bluetoothを搭載している点はとても良いと思う。モバイル機器の周辺機器類は、今後はBluetooth等の省電力無線による接続に変わっていく可能性がありますしねぇ・・・GPSのユニットでもBLuetoothな商品がありますし。

SONY Bluetooth GPSユニット VGP-BGU1

でも今更、240dot×320dotの液晶なんて・・・在庫処分か?ブラウザ載せておいて普通にWEBページ見れるのに、そんな解像度でまともに使えるかっての・・・。最低でもVGA以上でないと現在の要求スペックを満たしているとは思えないのだが。

F1100

日本の富士通スマートフォン

# ホーム画面(待受画面)

携帯電話で使われているアイコン表示や新着情報を表示可能な独自のホーム画面を搭載。携帯電話としての使いやすさを高めます。

# ワンタッチキー搭載

ユーザーが機能を割り当てられるワンタッチキーを搭載。内線電話機能やアプリケーションへのショートカットワンタッチダイヤルを自由に設定可能。

# スライド式テンキーとキー操作

携帯電話ユーザーに親しみやすいスライド式テンキーを採用し、携帯電話と同じようなキー操作が可能です。

# Bluetooth®を搭載

Bluetooth®対応機器を利用してハンズフリー通話やデータ交換をワイヤレスに利用可能。

F1100 | 製品 | NTTドコモ

携帯電話的な使い勝手を追求している点を評価。

また、かなりビジネスシーンで使えそうなサービスと機能を前面に押し出し、企業ユースをかなり意識している。

興味深いのは音質を重視してIEEE802.11e準拠のQoS機能を搭載している点。今まで他のスマートフォンでは見かけたことがないのだが、スマートフォンもここに来て音質にこだわったかというのがおもしろい。さすが企業がターゲット。

あとは富士通お得意の指紋認証系の機能。やはりおもしろいのはパスワードマネージャー機能かなと思う。WEBサイトログイン時に必要なIDとPASSを記録させておき、指紋認証をするとIDやPASSを自動入力する・・・という機能の模様*1。これはモバイルユースとしては非常に便利な機能だと思う。

しかし、やはり240dot×320dotの液晶なのだ。富士通は昔から、高解像度のPDAが出ていてもこのクラスの液晶を使って商品展開するというのは変わってない。解像度を重視する私にとっては、これだから富士通の商品を選ぶことはないのだ・・・。

モニターの解像度の問題は、業務アプリのみを利用するのであれば実はあまり問題にはならないのかもしれないのだがね。

『HUNTER×HUNTER』再開

忘れた頃に帰ってくるなぁ・・・『HUNTER×HUNTER』。週刊少年ジャンプは毎週買っているが、もう既に載ってないことが当たり前になってしまった頃に帰ってくる。

しかし、これだけのブランクがあっても待っている人が居るというこの状況は・・・作者としてはうれしいだろうねぇ。

少年週刊ジャンプで連載中の冨樫義博の人気漫画、『HUNTER×HUNTER』が

10月6日(土)発売の45号から1年8ヶ月ぶりに再開されることになった。

10月4日には最新刊の『HUNTER×HUNTER』24巻も発売される。

痛いニュース(ノ∀`):冨樫義弘『HUNTER×HUNTER』 1年8ヶ月ぶりに連載再開

本気になるヤツ増殖しすぎだろww

冨樫義弘の復活は日本の若者の復活に繋がった・・・なんて伝説?w

冨樫義弘氏が誌上で初めて、下書きのまま連載をしてしまったことがキッカケで、以後の連載作家人も間に合わないときには下書きをそのまま掲載するということがまかり通るようになってしまった。少しでも読みたいヒトにとっては良いかもしれないが、雑誌のクオリティーとしては、作品のクオリティーが低いなら次週に回す等の処置が普通だと思うだけに・・・これを許すようにしてしまった冨樫義弘の罪は重いなぁ。

まぁ何だかんだで読むんだけどw

今でも、冨樫義弘の作品で一番好きなのは『レベルE』なわけですが。書き下ろしで良いから、続編が読みたい作品のひとつ。

レベルE 1 (ジャンプコミックス)

レベルE 1 (ジャンプコミックス)

スキージャンプペアの競技化

スキージャンプペア』という言葉を聞くだけでニヤっとしてしまう。実在しないスキージャンプペアという競技を、CGで再現したDVD作品というのがある。まあ見たことがある人も多いハズ。

あれを実際に競技にしてしまおう・・・という話がある。ただし、Second Lifeの中の企画だ。

東京エネルギーやポップさ、ユーモア」(水口氏)をバーチャル東京に表現できるコンテンツとして、二人一組でスキージャンプをする映像で人気を博したスキージャンプ・ペアの競技化が発表された。9月中旬からバーチャル東京内にジャンプ台、東京シャンツェを開設。セカンドライフ内の住人とペアを組み、スキージャンプ・ペアを楽しめるようにする。国際大会も定期的に開かれる予定。登壇者からは、リンデンドルで賞金を出したり、名ジャンプのダイジェスト映像を「YouTube」などで公開して投票したりする仕掛けはどうかといった意見も出た。

バーチャル東京で「スキージャンプ・ペア」に挑戦! - セカンドライフ | ネット | マイコミジャーナル

これは本気で思いつかなかった。しかし、これほど相応しいプラットフォームも他にはないだろう。

私もアカウントしか持ってないが・・・これはリアルに見たいなぁ(笑)

DVD作品は俯瞰映像しか見れないが、Second Lifeで実際に見る場合は生で見ているように下からも見ることが出来るはずだ。これは本当に実現するとおもしろいことになるだろう。

これは・・・Second Lifeでも人気の競技になると思う。

汎用は「はんよう」と読む

エヴァンゲリオンの映画が9月1日(土)から上映だ。2日に見に行くつもり。

エヴァンゲリオンは汎用人型決戦兵器なわけだが・・・映画の記事で思いっきり間違ってるのが恥ずかしい。

新世紀エヴァンゲリオン」は、12年前、庵野秀明によって初めて人々の目に発表されたカリスマ的な人気を誇るSFアニメ。巨大な凡(ぼん)用人型兵器“エヴァンゲリオン”に乗る少年・碇シンジを中心に、少年の心の内面を繊細に描き、壮大な物語。

12年ぶりの興奮必至!『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』の驚くべく全ぼうがマスコミに公開 - goo 映画

最初のテレビ放送を見てから12年・・・映画が楽しみです。

*1:内容から察するに・・・であるが。

2007-08-30

JBL Reference 510

iPod用に使ってるイヤフォンが断線してしまったので、京都ビックカメラへ。

すると・・・Apple Storeで以前に見かけていたJBLヘッドフォンを扱ってることに気づく。

・・・思わずヘッドフォンを買いました。

[rakuten:scay-web:10000173:detail]

ノイズキャンセル機能はホンマに効果ありますね。電車の中でノイズキャンセルしてみると、本当に周囲の音が軽減されていました。これはホンマに使ってみないと分からない感覚ですね。

そして基本的なJBLヘッドフォンとしての性能も非常に高いと思う。やっぱり低温域がしっかり出るので、ロックやポップミュージックにはとても合うと思う。まあこの音の出方にベタ惚れして、Apple Storeで購入するか本気で悩んだわけで・・・個人的にはBOSEノイズキャンセリングヘッドフォンよりも音質は好みだったりする。

欠点としてはケーブルの取り回しが悪いこと。ノイズキャンセルユニットがでかいからしゃあないのかもしれませんが。

あとは折りたたみ可能な為に、首にかけようとると変に折りたたまって首を絞めるようになってしまうのも欠点の一つとしてあげておく。

でも基本的に音に対する満足度が高いから良いですよ。

京都ビックカメラはすごくオーディオが充実している。このJBL Reference 510と410ってのはこれまでApple Store以外の家電量販店で見かけたことがない商品なので、これを置いているだけでも私はビックカメラを見直してしまった。

沢山のIDとPASSWORD問題

今はWEBサービスブーム。そして軽くWEBサービスマニアな私は、多数のWEBサービスに登録している状況。私のようなヒトは多数居ると思うが、皆さんどうしてるんでしょう?

これはプライベートに限ったことではなく、会社でも同じ。近頃はシステムがWEB化していってる事例も多いのではないでしょうか?私の勤める会社でもその傾向が強く、そして連携していないスタンドアローンなサービスが一つまた一つと増えていくのです・・・。

今回のインターネットセキュリティーに関する調査(下)では、IDやパスワードはいくつ持っているのか、またそれをどのようにして記憶しているのかについて調査した。

 その結果、複数のIDやパスワードは自分自身で記憶している人が44.8%で最も多いことがわかった。

インターネットセキュリティーに関する調査--複数のIDやパスワードは自分自身の記憶に頼っている?:リサーチ - CNET Japan

皆さん良く覚えられますね・・・。

RoboFormを使っている

f:id:IGA-OS:20070830091123g:image:right

私はWEB系のIDとPASSの管理にはRoboFormを使ってますね。シェアウェアですが、フォームの記入がボタン1つで済むというのは非常に利便性は良いです。10件までなら無料で試用できるので、一度使ってみても良いかと思います。特にIEIEコンポーネントブラウザを利用されている方の場合は、IDをキーボードで入力しなければCookieからパスワードを読み出さない仕様になっている*1ので、RoboFormを使うメリットはかなりあります。

Firefoxの場合は、IDもPASSも自動補完(自動入力)が動作するようになっているので、Cookieの定期保存さえ心がけておけばRoboFormは不要かもしれません。

ただし、RoboFormを個人用途で使うのは良いと思いますが・・・会社で使うとセキュリティーポリシーに反するケースがかなりあると思うので、ネットワーク管理者に相談した方が良いでしょう。

とりあえずこれを使い始めたら私はもう手放せなくなっている。

→ RoboForm(日本語サイト)

広告消去機能はユーザーの方向を向いている機能だろ

インターネットのページをブラウズしているとき、意図的に目に入らないように行動してしまうのがサイト上の広告。ユーザーから見ればノイズでしかないのだが、サイト運営者にとっては広告収入を得るための重要なモノなのである。

インターネットブラウザFirefox」の拡張機能の一つとして提供されている広告非 表示(Adblock)は広告収入で成り立つウエブサイトの運営者にとっては死活問題だと して、そうしたサイトを中心にしてFirefoxでのアクセスを排除しようとする動きがで てきていることが17日までに技術専門サイト「slashdot.org」に掲載された記事によっ て明らかとなった。

  この運動を進めているのは「whyfirefoxisblocked.com」という英文のサイト。

Technobahn ニュース : Firefoxは「フリー」なネットを阻害する、米国でFirefox排除運動

ユーザーの素直な欲求を実現したadblock機能なのだから、それが気に入らないからといってボイコット運動するとは・・・ユーザーの立場からすれば何言ってるんだバカヤロウなわけです。

が、もちろんインターネットをメタ的にというか運営者サイドから見たときには、確かに困ったちゃんなのも理解は出来るわけです。

これはビデオレコーダーが広告スキップ機能を付けた時と同じ流れですね。

最後は自然の流れで、この運動が実を結ぶことにはならないでしょう。それに、ボイコット運動をすることは自由です。だから、Firefoxマンセーな方やadblockマンセーな方はFirefoxの宣伝をジャンジャンやることもまた自由なのです。

Firefoxを究める256のテクニック

Firefoxを究める256のテクニック

*1:当初はIDまで自動補完されて便利だったのになぁ・・・

2007-08-29

W-ZERO3とGoogle CalendarとPOsync

Google CalendarのスケジュールとW-ZERO3のスケジュールをPOsyncで同期しているが、POsyncは同期ソフトウェアとしては少しイマイチなところがあり、削除したスケジュールを同期させることがうまくできない。

そこで、一旦W-ZERO3側のローカルデータを削除して、Google Calendarと同期させてしまおうというMortScriptが公開されています。

もし、Google Calendarでのみほとんどスケジュール管理をされているのであれば、このスクリプトを使うのもありではないでしょうか。

職場では予定の変更が多いが、モバイル側は閲覧がほとんどなので、とーふ1990氏作の「POremover」にてモバイル側を全て削除してから「POsync」にて上書きすれば同期と同じ事になる、とーふ1990氏の掲示板にモバイル側を全て削除してから取り込むオプションを依頼してきたが、「MortScript」と言う非常に便利なスクリプトソフトがありtok氏のblogを参考に作ってみた。

blog vafee
WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] プラチナシルバー[WILLCOM W-Value] WS011SHS0

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] プラチナシルバー[WILLCOM W-Value] WS011SHS0

家系図を辿ればみんな家族?

海外にはおもしろいサービスがあるんですね・・・。「MyHeritage」って言うんですが、家系図を登録するサービスです。

家系図を比較して重複を探しだすせるようになった。マッチングでは、名前の綴りが異っていたり、基本情報が一致しない(生年月日や没年月日がわずかに異なる)場合でも見つけだすことができる。MyHeritageではマッチングサービスを始めたばかりだが、家系図間に多くの重複があるだろうと考えている。一致した場合には、しかるべき位置で家系図が統合される。

MyHeritageはGeniと同じように、いつかは世界の家系図の大部分をサイトに集めたいと考えている。今日、10億人がインターネットを使っていることを考えると、MyHeritageの1億8000万人分のプロフィールは、目標達成に向けてよいスタートを切ったと言えるだろう。最終目標はプロフィールを、故人を含めて30億人分集めること。その時になれば、世界中から選んだ2人の親戚関係はクリック一発でわかる

TechCrunch Japanese アーカイブ ? MyHeritageが1億8000万人分のプロフィールを持ってGeniと決戦へ

すごいのは、画像認識によって自分の写真を解析されて、似た特徴を持つヒトを探すことが出来る・・・それによって、もしかすると遠い祖先で繋がった遠い親戚が見つかったり・・・するかもしれない。

何か写真ってとこが如何にも欧米的だなと思うけど、でも家系図が残っているような日本人なら参加してみてもおもしろいんじゃないだろうか。

→ MyHERITAGE

自分のルーツを探す (光文社新書)

自分のルーツを探す (光文社新書)

2006年の日本の天気

単純作業ではあるけど・・・凄いな。

ちなみに世界の天気編もあるそうで

ちなみにはてなダイアリーへのニコニコ動画の貼り付け方は下記を参照した。便利なブックマークレットを感謝です。

ニコニコの動画ページで使うbookmarklet

Sybianの日記 - はてなダイアリにニコニコ動画を貼り付ける

2007-08-28

Explzhがフリーウェアになる

ビックリした。

仕事でもよく使ってるExplzhがフリーウェア宣言したらしい。

エクスプローラ風の圧縮・解凍ソフト「Explzh」が26日、フリーソフト化された。ソフト自体は更新されていないが、作者のホームページから試用制限を解除できるファイル“regist.lzh”を無料でダウンロードできる。

窓の杜 - 【NEWS】定番のエクスプローラ風圧縮・解凍ソフト「Explzh」がフリーソフト化

作者のページを覗くと、こんな記述が。

■無料のレジストコード

Explzh for Windows はフリーウェアです。 無料のレジストコードダウンロードし、 アーカイブの中の 'readme.txt' を参照し、登録なさってください。

ダウンロード

そのうちフリーウェア処理されたExplzhが出てくるのかな。

アーカイバとしての細かな配慮とソフトウェアとしての安定感、動作速度も優秀だし安心して使用できるし、人にオススメできるソフトウェアだっただけに、フリーウェアになるとオススメしやすくなるのでとてもうれしい。

個人的にはカンパウェアくらいになっても良いと思うけどなぁ・・・。

2007-08-27

スイッチングハブ

私も今の部屋に来て6年目。

インターネット環境になってから4,5年になると思うが、当初はルーターに内蔵したスイッチングHUB機能を利用していたが、NASネットワークドライブを利用し始めて負荷が大きくなって、ルーター寿命を縮める可能性があることを考慮し、今はスイッチングハブを導入している。

先週からなんだか家庭内LANの調子がおかしいのでLANケーブルが死亡したのかと思っていたのですが、どうやら連日の暑さでついにスイッチングハブがお亡くなりになったようです。

というわけで、家庭内LANなどで使用するスイッチングハブを購入するときにどういう基準で選べばいいかを実践してみました。ポイントは以下の5つ。

・VCCI クラス B

・金属機体

・温度

・消費電力

・ポート数

どのような基準でスイッチングハブを買えばいいのか検討してみる - GIGAZINE

個人的にはこれでは足りないかなぁ。

NASが1000Mbit/secに対応しているから、スイッチングハブ側はギガビット対応。

現状ではギガビット対応は標準ですし、ギガビット対応を買うのが普通じゃないかと。

ということは追加で

  • ギガビット対応
  • ジャンボフレーム対応

の2つについて対応しているのが現時点では良いのではないでしょうか。

仕事でたまにダムハブ(スイッチングしない、全ポートに同パケットを流すハブ)が欲しいことがあるけど、今はどこに行っても手に入らなくなっていますね・・・。

PLANEX 8ポート10M/100Mスタンディングスイッチングハブ FX-08ST

PLANEX 8ポート10M/100Mスタンディングスイッチングハブ FX-08ST

世代格差の元凶

まあタイトルはすごい悪い方向に見えますが、要するにこれがジェネレーションギャップの原因になる経験の差ってやつですよね?言い換えれば、環境の違いとでも言えばいいのかな。

メディア利用の変化さえも認識できない層」、つまり「旧来型のメディアの利用方法を余り知らず、パソコンや携帯電話からメディア接触を主に行う層」は、インターネット上では、臆することなく積極的に発言、意見交流または購買等を行う人なのではないでしょうか

「メディア利用の変化さえも認識できない消費者」の重要性(前編):コラム - CNET Japan

私たちの世代は中高生の頃にインターネットを体験し、その自由さに圧倒されてその便利さに魅了された。だが、既に善悪の区別はつく年齢に達しており、その辺りの分別も付けながら悪いことにも手を染めているヒトも多いだろう。

今の小学生くらいの世代は、物心が付いたときにはインターネットに触れているのかもしれない。が、良いことも悪いことも含めてインターネットを体感している。その分、インターネットの利用方法にはかなり長けた世代になると思う。

これはポータブルミュージックプレイヤーの売れ行き等についても、同じような新たなメディアに適応した新しい世代に購買層が変わり、市場が激変してしまった・・・こんなことでしょうか。

携帯電話に適応した世代も同じかな。

ここ最近の市場の大きな変化は全てこれらの購買層の意識変化と世代変化によるものでしょう。

当たり前と言えば当たり前のことですが、やはりこれらの中心となる世代を見てコンシューマ向けの商品は企画,販売をして行かなくてはいけない。それが、今はインターネットを使いこなす新たな思想を持ったユーザー層になった・・・それだけのことなんでしょう。

中国の放射能漏れ事故!?

これ・・・書いてることが事実なら一大事ですねぇ・・・。

これまでのウイグル地区での核実験の話などを総合すれば、あながちウソではない気もする。

 中国は、辺境のウイグルに核兵器施設を作り、最近ロシアチェルノブイリ・クラスの放射能漏れ事故がウイグルであった。

 中国政府はひた隠しにしているが、ウイグルのイスラム教徒は毎日死亡している。中国政府は、何等ウイグルへの救援を行っていない。見殺しである。

オルタナティブ通信: 中国崩壊への準備・・時代遅れのナショナリズム

ウイグル自治区については、Wikipediaがまとまってますね。

中国国内の核実験の大半は新疆ウイグル自治区内モンゴル自治区にて行われており、新疆ウイグル自治区農業地帯では放射能汚染が懸念されている。

新疆ウイグル自治区 - Wikipedia

2007-08-26

ヨーダ

宮沢喜一ヨーダ似らしい。

言われてとても納得。

されど、私は気づいてなかった。

しかし、そう思ってた人は日本中にいた・・・

「宮沢喜一」と「ヨーダ」でググってみた

ジェダイ評議会も兼任されてたんですね・・・(違

ご冥福をお祈りします。

のだめカンタービレを今更読んでみた

一気に読んでしまった。

音楽とか何かに熱中するって良いなぁ・・・って思わせてくれた。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

試してみる

Frickr連携を試してみる。


from IGA

http://web-marketing.zako.org/hacks/flickr-photo-link-for-firefox.html

この記事のGreasemonkey scriptが必須ではあるが、hatenaでも使えるのは良いな。

Connection: close