Hatena::ブログ(Diary)

まいのりてぃ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-29

家系図を辿ればみんな家族?

海外にはおもしろいサービスがあるんですね・・・。「MyHeritage」って言うんですが、家系図を登録するサービスです。

家系図を比較して重複を探しだすせるようになった。マッチングでは、名前の綴りが異っていたり、基本情報が一致しない(生年月日や没年月日がわずかに異なる)場合でも見つけだすことができる。MyHeritageではマッチングサービスを始めたばかりだが、家系図間に多くの重複があるだろうと考えている。一致した場合には、しかるべき位置で家系図が統合される。

MyHeritageはGeniと同じように、いつかは世界の家系図の大部分をサイトに集めたいと考えている。今日、10億人がインターネットを使っていることを考えると、MyHeritageの1億8000万人分のプロフィールは、目標達成に向けてよいスタートを切ったと言えるだろう。最終目標はプロフィールを、故人を含めて30億人分集めること。その時になれば、世界中から選んだ2人の親戚関係はクリック一発でわかる

TechCrunch Japanese アーカイブ ? MyHeritageが1億8000万人分のプロフィールを持ってGeniと決戦へ

すごいのは、画像認識によって自分の写真を解析されて、似た特徴を持つヒトを探すことが出来る・・・それによって、もしかすると遠い祖先で繋がった遠い親戚が見つかったり・・・するかもしれない。

何か写真ってとこが如何にも欧米的だなと思うけど、でも家系図が残っているような日本人なら参加してみてもおもしろいんじゃないだろうか。

→ MyHERITAGE

自分のルーツを探す (光文社新書)

自分のルーツを探す (光文社新書)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/IGA-OS/20070829/1188375175