Hatena::ブログ(Diary)

まいのりてぃ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-05

タッチパネルなのにスキャンできる

未来モノのアニメ等では、マシンのメンテシーンでA4サイズくらいのタッチパネル端末を使ってメンテ情報や図面を呼び出して作業をする風景が描かれている。PDAが出てきたときはそんな時代がすぐに来るのかなぁ・・・と期待したもんですが、Palmが出て既に10年は超えてるけどまだそんな風景にはなっていない。

在庫管理システムくらいでは実用化しているのは見るけどね。

シャープから、タッチパネルスキャナとしての機能を備えたシステム液晶の開発が発表されました。現行のタッチパネルには抵抗膜式や静電容量式などさまざまな方式が使われていますが、今回発表されたのは液晶パネルの画素そのものに光センサを内蔵させる方法。液晶の上にフィルムを重ねる方式と比較した利点は薄型化が可能、画面を遮るものがなく鮮明、複数点の同時認識ができること。

シャープ、スキャナにもなるマルチタッチ液晶技術を開発 - Engadget Japanese

コレ見てびっくり。

タッチパネルの液晶面がスキャンとしても活用できる。

実用化すると・・・コピー機の読み取り面が操作端末に早変わりしたり?

純粋にタッチパネル端末で指紋認証とかもできるかもしらんし、QRコード的なものを読み込ましたら情報を読み取ったりできるかもしれん。特殊な紋様にコードを仕込めばカード認証のようなまねごとも可能?

最先端端末にしやすいである携帯電話に組み込んだら・・・携帯電話にシートスキャンができるようになりますね。カメラと液晶面を使い分けることができ、高精度な*1シートスキャンができるようになる。

おもしろい道具になりそうです。

*1:レンズによる歪みが発生しないという意味で