Hatena::ブログ(Diary)

まいのりてぃ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-26

地球上最強と言われる生物のテスト

ゴキブリの生命力は、地上から人間が消え去るような状況になっても生き残るだろうと言われている。言われてはいるけど、それの証明ってなかなかされてない気がする。で、それを実験してしまおうという試みがあるそうです。

核戦争後の放射能汚染で人間が死に絶えても、ゴキブリだけは生き残ると言われているが、これを本当に実験で検証しようという動きがある。日本でも人気のディスカバリー・チャンネルの科学番組「Mythbusters」が、かつての兵器用プルトニウム生産工場であり、現在では高レベルの放射能汚染でも知られるハンフォード核施設にゴキブリやその他の生物を連れていき、放射線を継続的に照射するそうだ。結果は4ヶ月以内に放映されるとのこと。

スラッシュドット ジャパン | 最後に生き残るのはゴキブリか

純粋に結果には興味があるな・・・。

是非何らかの形でこの放送分は見てみたいものです。

まぁ・・・できることならゴキブリを好きこのんで見たいとは思わないのですがね・・・。

2007-10-25

不良社員であれ

私もどちらかと言えば不良社員にラインナップされるかな。

COBOLで勘定系システムをこつこつ作っていた真面目な社員より、マイコンやゲームで遊んだり、データベースをいじっていた“不良社員”が活躍しています。社内に不良を増やしてください。最近は私用メールを禁じているが、絶対に間違い」と訴えた。次々にいろいろな情報を受け取り発信していく異質な不良社員こそが企業に革新をもたらすという。

【IPCM】森永卓郎氏が講演、「独身とネットが社会を変える、不良社員を社内に増やせ」:ITpro

常にこうありたいと願う。

異質であることこそ、アイデンティティ

均質な会社の風土に埋没した存在など、評価されるのだろうか。

私はこれまでも異質を通してきたし、これからも通すだろう。

2007-10-22

大阪日本橋はマジコンがブーム

日曜は実家に帰ってたので日本橋に行ってたんです。久しぶりにPCパーツショップやホビー系の店、本屋等々を巡ったり。

オタロードを久しぶりに歩き、イオシスとかの各種パーツショップを巡っていると、どうも流行ってるのがNINTENDO DS用のマジコン。「マジコン」ってのは、早い話がゲームのROMデータを吸い取って、そのコードを改造したりしてそれをゲーム機でも遊べるようにする道具一式のこと・・・とでも言っておこうか。

NDSマジコンはここが詳しい。

→ NDSマジコンWiki

このマジコンが何故かブームになってる。どこの店に行ってもおいてる。そして、各店が決まって「店員に質問禁止」と書いている(笑)

説明文とか読むと、マルチメディアプレイヤーになったりスケジューラー機能が追加できますよ等々いろいろ書いてるんですが、主目的は一つでNDSROMデータをプレイすることだ。

マジコンイオシスが安かった。

だいたい、どの店もマジコンが6000円〜9000円で売ってる。

イオシスのみ、安売りしてて“R4”が4980円でどの店よりも1000円安かった。

正直、買おうか悩んだ。

悩んだけど、今はプレイする時間がないので買いませんでした。

R4は英語のみでしたが、WEBを検索すれば使い方を書いたサイトはいくらでも出てくるので、値段だけで良いならR4を購入することをお勧めしたい。

2007-10-19

正しくないと不安になる

私はいつも出来る限り正しくありたいと願う。間違うということが基本的に嫌いだ。

もちろん間違ったら謝るが、それでも出来る限りは正しいことをしたい。

でも、私は自分の考えに自信がない。思想に自信がない。

日々新しいニュースが入ってくる。そんなニュースをブックマークし、いくつかをブログの記事として仕上げる。でも、その自分のコメントが見当違いなんじゃないかといつも不安になる。だから出来る限り調べてから書くようにはしているつもり。

いつも自分の考えに不安がある。

もし、いつか自分が親になって子供ができたとき、本当に正しい方向に子供を育てることが出来るのか・・・自信がない。現代のアホな親をみて「アホやなぁ・・・」とは思うけど、同じ事を自分がやってしまう可能性は十分にあるのだ。

私は自分の行動、考え、思想に自信がない。自信がないからこそ、私は多くの情報を集めて取り込むのだ・・・。

2007-10-11

タチコマ超合金がほしすぎる

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20358484,00.htm

物欲ががががが。

エージェントになるとかなかなかツボを押さえてますね。

2007-10-10

コメントとブクマコメント

ブクマコメント」なんて言ってる段階でかなり村用語的になっているんだが、いわゆるソーシャルブックマークに付加できるコメントと、ブログ等に付いているコメントのどちらを使うのが良いのだというちょっとした問題提起。

何でわざわざ、そのままコメントが付けられるブログブクマコメ使うの?後で読むとか自分用のメモに使うのはわかるけど、どうもそれはタグに指定することはあってもブクマコメに使うことはないみたいだし。何か主張があるとか、コメントでやればいいことをしてる。

吐き出す - ブログにブクマコメなんてしなくなればいいのに

日本人が日記が好きな理由って、たぶん独り言が好きなんじゃないかなと思ってる昨今です。欧米に比べて議論することは苦手というのも端的に表しているんじゃないかな。私もブログを書いていても、基本的に垂れ流すことが気に入っているのであって、誰かと意見をぶつけ合うほどの実力も文章力も意見もない。

だから、ブクマコメントってのはそんな日本人に最適なコメント方法なんだと思う。

ブクマコメントのシステム自体は私は優秀だと思う。個人的には書きやすいし、ブックマークレットがあることでコメント欄をわざわざ表示させなくてもコメント入力状態に持って行くことが出来る。

ただ、やはり問題はブクマコメントのシステム自体が共通化してない一部の村的なシステムであること。日本ならはてなブックマークであり、海外ならdel.cio.usになるんかな?でもそれ以外にもソーシャルブックマークは数多に存在するわけですから・・・ブクマコメントというシステムが成り立つにはかなりシステム構築側もしくは、サイト運営者が努力というかカスタマイズをする必要がある。

ブクマコメントが広がるには、「ソーシャルブックマーク統合サービス」的なものが生まれることになるんだろうなぁ・・・コメント情報を統合する為の統合サービス。今の段階では見つけられていない。いま一番近い位置に居そうなのはMixClipsさん辺りかなーと感じてはいるけども・・・。

とりあえずは

  • 論争したければコメント欄
  • ただ呟くだけならブクマコメントも可

くらいの使い分けですかね。

2007-10-05

水ビジネスの市場はこれから広がるらしいけど

WBSを先日見ていると、「水ビジネスはこれから市場が大きくなる」云々と言ってた。

個人的にはかなり懐疑的に思ってた所もあるんだけど、やっぱり同じように思っているヒトがいる。

欧米諸国は水道水が飲めないからミネラルウォーターが普及したのでは。日本は主流は軟水(おいしい水とか)なので効果はないのでは。

hasenkaのメモ - 欧米諸国は水道水が飲めないから

私も同じ意見なので書いてみる。

欧米に比べて、水道水の品質が格段に良い日本では、ミネラルウォーターの市場規模は海外ほどの伸びは示さないのではないだろうか。

もちろん、水道水に比べればミネラルウォーターの方がおいしいことは事実だが・・・。

水道水が身体に悪いとかそういうレポートが出ない限り、大局は変わらずに水道水とミネラルウォーターの使い分けというのが続くのではないだろうか。

今夜から宮崎に行ってきます

夜行バスと電車を乗り合わせて宮崎に行ってきます。

うまいもん食えるかなぁ

Connection: close