Hatena::ブログ(Diary)

まいのりてぃ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-01

ラーメン はなふく/つけ麺 わかば

会社の先輩に連れられて、伏見にある「ラーメン はなふく」に食べに行った。

しかし・・・実は、このお店は昼と夜でメニューが違う。

昼はラーメンを出しており、このときは「ラーメン はなふく」として店をしている。

ところが夜になると、つけ麺のお店になり、このときの屋号は「つけ麺 わかば」になるらしい。

今日は会社帰りなので夜の部。

「鶏濃厚つけ麺」について

注文したのは「鶏濃厚つけ麺」。

f:id:IGA-OS:20100201195819j:image

スープは鶏豚骨という結構珍しいもの。そして、おそらく魚介系のミックスだったように思う。これが濃厚で・・・天下一品の濃いめよりもうちょっとドロッとした感じ。麺はモチモチとした太麺で食感が良い。これが良く絡むんだわ・・・。

私は並を注文したけど、普通にスープに付けて食べるとほとんどスープが無くなってしまった。麺の大盛りもあるけど、メニューには「スープが無くならないように注意してください」って書いてるくらいw

スープが冷めたら、レンジでチンしてくれるサービスもある。

チャーシューはコロコロだけど、味も濃くてスープに負けない味。脂身のバランスも良く、美味しい。

カウンターにはスープ割り用の温かいダシが置いてあるので、スープ割りにも挑戦。つけ麺のスープ割りは色々と挑戦してきたが、どこもあまり美味しいというのは無かったけど・・・ここのは美味しかった。少し薄めにしたのが良かったのかも。

ニンニクを入れるか最初に聞いてくれるけど、次の日が仕事とか人と会うヒトは注意ください。結構たっぷりと入っています。食べ始めには少し気になるけど、そのうち全然気にならなくなってしまいます。帰宅して自分の呼気を嗅いで驚くことになるかと・・・(笑)

お店について

店はカウンターと4人掛けの席があるだけのとても小さなお店。そして、とても丁寧にラーメンを作るので・・・正直なところかなり客の回転は悪い。

1時間くらい並ぶのはザラってことなので、食べに行く場合は覚悟して行った方が良い。

駐車場もあるけど、2つだけということで近くのコインパーキングを利用しても良い。

近くに、元阪神タイガースの川藤が開いてる「川藤」というラーメン屋と、二郎系ラーメンの「地球規模で考えろ」が並んでるので目印になる。

行く前には、お店のブログを見ていくと良いみたい。結構日替わりでメニューが増えてるようなので、ブログを見てから行くとその日にあるメニューが分かる用になっています。

トーリス・ガリトーリス・ガリ 2010/02/02 11:32 こんにちは!
華福さん。たしかに回転悪いですよね。日本一とはいわないけど京都一では?
1回転30分が目安でしょうか・・・。原因は何だと思います?

美味しい店なんですが、営業日、行列、ハードルの高い店ですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/IGA-OS/20100201/1265034502
Connection: close