Hatena::ブログ(Diary)

まいのりてぃ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-10

風来房のつけ担々麺

住居の近所である長岡京に、担々麺のつけ麺を提供する「風来房」という店があるのですが、これまで一度も行ったことがなかったので初めて食べに行った。

風来房風来房の「白虎」

注文したのは、スタンダードな「白虎」。

どちらかと言えば甘みの勝ったスープで、酸味は弱い。辛みは標準だったけど、それほど気になるレベルじゃなかった。ハッキリ言って、かなりこれは美味しい。辛いのが苦手という人でもたぶん大丈夫じゃないかな。

スープには角煮が入っていました。これも柔らかくて美味しい。そぼろみたいなのもちょっと入っていて、これは担々麺っぽい。

麺は冷たいモノと温かいものを選択できたけど、温かい方を選択しました。たぶん結果的には冷たい方が良いと思います。麺が柔らかくなるというのもありますが、熱で水分が飛んでしまい、麺がくっついてしまいます。麺はしっかりモチモチでよくスープも絡みます。

スープ割り用のダシ汁がテーブルに置いているので、食べ終わったらスープ割りを楽しめます。ただし、スープが元からかなり多めに入っており、スープ割りをするなら別の容器に移してから行うことをオススメしたい。

近いので、また行きたいお店です。

風来房の情報

土日はかなり混んでます。よく店の前まで並んでいます。

平日の閉店前なら意外と空いている時もあるので、なるべく平日にいくことがオススメかと。