Hatena::ブログ(Diary)

まいのりてぃ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-13

京こまち の「トマトもつ鍋」 @梅田

以前に梅田を歩いているときに前を通りがかり、「トマトもつ鍋」というメニューを見て食べに行きたいなーと思っていた。

シーズン中に食べたいなと思っていたので、本日行ってきました。

f:id:IGA-OS:20100214121423j:image

洋風のトマトソースのにしっかりとモツが入った鍋。

結構シッカリとトマトが入っていて、最初の食べはじめは少し酸味を感じるんだけど、煮詰めていくとどんどん甘くなっていく。濃厚で甘いトマトスープはとても好きな味です。

モツも柔らかくてGood。

キャベツも美味しかったー。

トマトスープというのはかなり珍しいと思い、ハズレも覚悟で入ったというのが正直なところ。しかし、予想に反してかなり美味しかった。この鍋だけでも、食べる価値ありかなと思います。

もちろん雑炊もあって美味いです。

人数がいるなら、トマトもつ鍋の宴会コースもお得かと。

焼酎も多くラインナップがありましたから、お酒も楽しめると思います。

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011023/

2009-12-22

たから家 京都駅前店

会社の忘年会帰りに二次会が無くなったので、ソロでラーメン屋を探して京都駅周辺を彷徨いました。

アバンティの向かい側にあるラーメン屋の「たから家」に行ってきました。

f:id:IGA-OS:20091222222232j:image

京都駅ビルのラーメン小路にも「宝屋」というラーメン屋が入っているが、そことはまったく別の店。

アゴとかの魚系がベースのスープ。スッキリした醤油スープです。

チャーシューは非常にアッサリしたもの。脂身が入ってないので、個人的にはあまり好きではない。パサパサ。

麺は割と普通かな。

京都ラーメンって感じの背脂チャッチャ系?かと思ったらそれほどコッテリしてない。どちらかと言えばアッサリと食べられる。

以前に食べたことがあるが、そのときはそれほど美味しいとも思わなかったんだが、呑んだ後に食べに行くと全然違う印象。胃が休まる感じで美味しかった。

評価は★★★かなー。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26003387/

たから家 京都駅前店

電話番号:075-672-2989

住所:京都府京都市南区東九条上殿田町42-1

営業時間:11:00〜15:00 17:30〜翌2:00

2009-12-19

鶏がららーめん 門扇

友人の披露宴二次会の帰りにラーメンをどうしても食べたくなって、終電時間との戦いで探したラーメン屋さん。

京都で焼鳥屋さんをやってる門扇さんが、ラーメン屋として新規出店したところらしい。

f:id:IGA-OS:20091219234053j:imagef:id:IGA-OS:20091219233148j:image

注文したのは酒粕ラーメン

やはり鶏の専門店ということで、チャーシューも鶏肉。とてもアッサリとしていて良い。

酒粕ということでスープも全体的には甘めの味付け。チャーシューが完全に味で負けてしまっており、この点は残念であった。

しかし、酒粕スープは冷えた身体を温めるには最高だった。粕汁みたいないかにも「酒」って感じでもなく、たぶん鶏ガラだしをベースにした酒粕スープだと思う。いくらでも飲める。

麺は一蘭のような極細麺。ほとんど同じ麺なんじゃないかな?個人的にはとても好きな麺なので、スープとも良く絡まって美味しかった。

替え玉も用意されており、本格的な福岡のラーメン屋さんを目指しているように思う。

総合点では★★。

次は普通のラーメンを食べてみたい。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26014507/

鶏がららーめん 門扇 (もんせん)

電話番号:075-255-7123

住所:京都府京都市中京区二筋目西入ル紙屋町 KGビル 1F

営業時間:21:00〜翌7:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

2009-12-12

麺しゃの

三ノ宮で用事があったので、ラーメンを食べたくなったので探しに行きました。

iPhoneの食べログアプリで探したところ、センタープラザに「麺しゃの」という店があるということで、行ってきました。

f:id:IGA-OS:20091212182531j:image f:id:IGA-OS:20091212183420j:image

スープは豚骨醤油。白いスープというよりは、褐色の醤油がよく混じったスープ。甘いだけの豚骨スープは苦手なのだが、この醤油分が個人的には良いバランスだった。

こってりという程でもないが、程よいトロみ。

麺は細め。

炙りチャーシューで程よく脂身が入っている良いバランス。個人的にはもっと主張する味のチャーシューでも良いと思ったんだけど。

コッテリ気味で甘め。

野菜の甘みもあって満足度は高い。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28003355/

「麺しゃの」

電話番号:078-393-2726

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ B1F

営業時間:11:00〜20:00(スープ売り切れ次第終了)

2008-09-06

たん味屋

オンパクの帰りに京都駅で食べるところを探す。「たん味は」以前に入ったことのある、タン専門店。

f:id:IGA-OS:20080907002158j:image

f:id:IGA-OS:20080907002159j:image

f:id:IGA-OS:20080907002200j:image

タンの薄造りはかなりオススメ。脂の甘みを感じることが出来た。

本当にタンづくしだが、意外とアッサリと食べられる。

焼酎がたくさん置いてます。そして白菜の漬け物がおかわりし放題。焼酎と漬け物とタン料理。この組み合わせはハマルかもしれません。

そしてタンのしゃぶしゃぶがポン酢でいただけるんですが・・・「鍋を食べたなー」って気分になれました。もう夏も終わって、鍋の美味しい季節になったなぁと感じさせてくれた。