(仮題)ACL 2012 ラウンド16

AFCチャンピオンズリーグ(以下、ACL)2012
グループステージからノックアウトステージへと突入。

いよいよ大会の佳境を迎えつつあります。





グループステージというのは
いくつかの組に分けての総当たり戦。


ノックアウトステージは総当たり戦において
成績上位となったチーム同士で行われる勝ち抜き戦。



ノックアウト(表記:Knockout)
略せば格闘にてよく耳にするKOですよ。


勝ち抜き戦ですから倒すという意味合いで
ノックアウトステージなのでしょう。


ならば、KOステージでも通じるかと言えば
そういうわけではないと思いますね。




いずれにせよ、多少違いがあるものの大方、
大会進行は通例通り。






このノックアウトステージへ無事に進出できた
JL,j1所属の3チームの試合が
いよいよ今夜から始まるとのこと。



以前ACLに関する記事にて述べた通り、
ラウンド16という言葉がありますが、


これはノックアウトステージという
勝ち抜き戦全体の呼称なのか
1回戦のみの呼称なのか、
ここが俺の中で明確ではない。

この勝ち抜き戦にまつわる呼称であるのは確かでしょう。




今夜は名古屋グランパス
オーストラリアのプロリーグに所属する
アデレード・ユナイテッドFC
(表記:Adelaide united Football Club)
と対戦相手の本拠地とされる
オーストラリア国内の競技場にて試合を行います。





今回の試合はBS朝日で中継されるとのこと。


BS・・・すなわち衛星放送。



試合開始時刻は現地時間の19:30頃
オーストラリアと日本の時差は
ほぼないと言っていいくらいのものですから
日本時間の19:30頃にはおそらく観戦でるんでしょうね。






JL,j1の力がアジアではどれ程のものなのか問われる戦い。




果たして、どこまで力を発揮してくれるのか