MTGネタです

今日気付いた些細な事。「On The Job Training」の略語は「OJT」ですが、何故かずーっと「OTJ」だと思ってました。「OJT」が何の略であるかは知っていたので、間違う事は無いはずなんですが...何故か「OTJ」。不思議に思っていろいろ考えてみて、「あぁそうか」と思い当たる事が一つ。
OD TOR JUD = OTJ
激しく納得した一日でした。

キノの旅 8

結構久しぶりな気がする『キノの旅』新刊。1年以上出てなかった模様。間に『アリソン』挟んだからなぁ。
短編が7本に中編が1本の構成です。短編はあんまり好みじゃなかったんですが、中編の「船の国」は面白かった。カラーイラストも良い感じです。「船の国」はシズがメインで、海を渡るために入国した船で出来た国で起こるお話。やはり自分は、それなりに話がある方が好きみたいです。さらっと流す短編も、ツボに入れば面白いんだけど...全部が全部って訳にはいかないしなー。
んで。時雨沢恵一はあとがきで遊ぶことの多い作家さんですが、今回のは極めつけです。一読したときは「あとがき無いのか」と思いましたが、よくよく読んでみると...微妙な違和感が。? .?? ..??? ...!!!! こんな感じ。いやー、笑った笑った。これだけでも見る価値あるかと思います。ぶっちゃけ、本編よりも面白かったかも知れない。このセンスは凄い。ホント凄い。
自分と同じ様に、あとがきの存在に気付いていない人も結構いるんじゃないだろうか。この本を買ってあとがきを読まないのは、価格の半分ぐらい損していると思います。そんな訳で、「あとがきはあるぞ!」と声高々に叫んでる。
次は是非とも雷撃文庫を創刊して、この華麗なるラインナップを書いて頂きたいところです。どれが出ても、買う事必至。