ギャルゴ!!!!! 2

楽しみにしていた『ギャルゴ!!!!!』の新作。人外の女性を惹きつける中学生の主人公が、現実化した都市伝説を解決するお話の2冊目です。
ヒロインの1人・コトリが演劇部で演じる事になった役と同じく、着物姿で一言も喋らない女性が主人公の周りをうろつくようになる所から話が始まります。
都市伝説とつっぱり棒で戦う少女・ライムが主人公に勝負を挑んできたり、そのライムがやたらと可愛かったり、コトリの健気さに泣けたり、エリアスがあーなったり、かま子ぉぉぉ!! と叫びたくなったりと、一冊丸ごとラブコメ。都市伝説どこ行ったよ? と思わずツッコミを入れたくなる程のラブ寄せっぷりでした。
1番の読み所としては、やっぱり新キャラのライムでしょうか。良いね、このキャラ。主人公よりも自分の方が都市伝説と戦える...と突っかかってくる所から徐々に態度が軟化。ラスト付近の可愛さが素敵です。また1人、主人公の周りに女性が増えました。トホホとか言ってる場合じゃないぞー。
と言う訳で、普通に楽しめた1冊でした。達観した雰囲気のある主人公の語り口調も好みだし、やっぱりこのシリーズ好きです。続きにも期待。
ところで、この感想書いて気付いたんだけど、今回の話って結局のところサブタイトルに全てが集約されていた訳ですね。気付かなかった...。