とらドラ・スピンオフ2!

アニメも好調な『とらドラ』のスピンオフ2冊目。前回のスピンオフは生徒会メンバーのお話でしたが、今回は普通に短編集でした。サブタイトル通り大河が太る話と春田の彼女の話、そして独身(30)の教師になったばかりの頃の話...等々、全部で5編収録。
個人的には大河が太る話と、春田の話がお気に入り。大河の話の方は、大河よりも亜美が良いですね。なんだかんだ言いつつも、結局友達思いな亜美の微妙な優しさが漂う所が最高です。しかし、この話の後はどうなったんだろう。物凄い惨劇が待っていそうですが、それよりも弁当の行方が気になる...。
春田の話は、かなり真面目な内容。正直、春田の語り口調は余りにもおバカで若干ついていけない感じもしたんですが、それでも気が付けばのめり込んでいました。本編でもちょこっと話に上がった、年上の美大生な彼女。どう知り合って、付き合うまでに至ったのかが書かれている訳ですが...すげぇ。重々しい出会いから仲良くなるに至るまで、これは春田じゃなきゃ無理だと、ヒシヒシと思ったり。彼なりの努力の結果だよなー。
そしてラストには、なんと独身(30)の短編が。何気にちゃんとした先生だよなぁと言うのが、最近の本編とか今回の春田の話を読んで感じた印象なんですが、今回でさらに実感。普通に慕われそうな良い人なのに、どうしてあんなに縁が無いのか、割と不思議です。不幸体質?
と言う訳で、いつも通り楽しめた1冊でした。次は本編の続きか...。あの泥沼の続きがどうなるのか、怖いけど楽しみ。