神剣アオイ

鉄球姫エミリー』の作者の人の新シリーズ。
主人公は高校生。ある日、得体の知れない化け物に追われた巫女服を着た少女を助けようとするが、逆に助けられてしまう。しかしその少女に一目惚れされて...と言う感じに話が始まります。異能を振るい人に仇なす「賓」と戦う少女と、主人公のお話。
鉄球姫エミリー』は肌に合わなくて途中までしか読まなかったので、この作品が楽しめるかどうか、ちょっと不安だったのですが、普通に面白かったです。普通にボーイミーツガール + 異能バトルといった話で、奇をてらった展開はそれ程ありませんでしたが、主人公とヒロインの真っ直ぐな性格がとても良い感じ。2人の微笑ましいやりとりと、その先にあった敵との戦いの厳しさ。そのギャップが良かったです。厳しいけれど極端に暗い展開にもならず、程良く熱い。こう言う展開は好みです。
しかし、ラブコメ的展開は、ヒロインには申し訳ないけれど望めそうに無い気が。これは脈無いよね...? この先どうなるかは分かりませんが。でもヒロインの設定が設定だから、幸せな方に転ぶとも限らないのが怖い所。後は主人公の幼馴染がどう絡んでくるのかが楽しみです。
こんな感じの1冊でした。普通に楽しめたので、続きにも期待。