彼女はつっこまれるのが好き!

主人公はアニメやマンガが好きな普通の男子高校生。ある日街を歩いていたら、人違いで車に押し込まれ、そのまま向かったのはラジオの収録スタジオ。DJを務めるはずだった原作者と間違われたまま、ただの高校生な主人公が大人気美少女声優・音無はるかとラジオをやる事に。しかも主人公ははるかの大ファンで...と言うお話。
とても面白かったです。タイトルの「彼女」は「アイドル」と読むらしい。ヒロインのボケに対して、主人公はひたすらツッコミを入れまくるのですが、これが面白い。素のツッコミとノリツッコミを上手く使い分け、凄く良いテンポで休みなく続くものだから、思わず笑いがこみ上げてきてしまって大変でした。電車の中で読んでいたのですが、ニヤニヤしまくり。
仕事上アイドルとして振舞っていて、微妙に裏表のある性格をしているヒロインですが、仕事に対してはとても真摯だし、主人公に対する態度もキツい事はキツいけど大事な所では間違わないので普通に好印象の持てるキャラだったのも良かったです。また、ヒロインは主人公の家の近くに引っ越してきた上に、同じ高校に転校してくるのですが...この設定でお約束な展開もキッチリこなすので、ラブコメ的にも楽しめました。
しかし、所々あんまり話に絡んでこない設定やキャラがいたのは微妙。主にタコとか写真部とか。ラストもアッサリしていて、ちょっと拍子抜けだったのは否めず。続編出るなら良いけど...出るのかなぁ。個人的には読んでみたい。
そういえば、ラジオのパーソナリティが主人公と言う事で、読んでいて鷲崎健が頭を過ぎりました。ツッコミ主体な所も似てるし。流石に本人程のキレは無かったけど、この主人公、今後経験を積めば同じレベルに到達できるんじゃね? とも思ったり。