白銀の城姫 3

建築物に宿り、圧倒的な力で守護する城姫。そんな城姫の1人・シャトレアと、建奏術の使い手である主人公・リンツのお話の3冊目。途中から何か展開早いなぁと思っていたら、なんとこれが最終巻だそうです。
1巻で戦線離脱していた主人公の幼馴染・エリッセが前巻のラストで復活し、この感では一気にラブコメ分が加速。シャト子さん相手に引かず、ひたすら張り合うエリッセが可愛い。シャト子さんもシャト子さんで真正面から受けて立つから、ラブコメ的には大変美味しかったです。エリッセがラブコメ以外には話に全然絡まなかったのは、ちょっと気になったけど。
さらに主人公の旅の目的である「行方不明の師匠探し」も、いきなり急に話が進み、軽く面食らいました。でも最終巻だったので、残っている謎と伏線を一気に回収するにはこのぐらいの展開じゃないと厳しかったのかも。贅沢を言えば、もう少し巻数をかけてゆっくり進めて欲しいなぁとも思いましたが...。
こんな感じで、3冊で割と楽しく読めたシリーズでした。次回作にも期待。