勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

第23回ファンタジア大賞・金賞受賞作。
勇者に認定されるための超難関な試験・勇者試験。合格確実と言われていた主人公だったが、試験直前に魔王が討伐され、勇者が必要なくなってしまった。職にあぶれた主人公はとあるマジックショップで働く日々。そのショップに、魔王の跡継ぎだったと言う経歴を持つ少女が履歴書片手にやってきて...と言うお話。
元勇者候補と元魔王候補の2人が繰り広げるお仕事もの。しっかりと働く事に対する姿勢が書かれていて良かったです。魔王の子供である少女・フィノは人間界の常識を知らず、最初はトラブル続きですが、すぐに仕事を覚えていきます。魔王の娘とだけ聞くと、どうしても悪いイメージがつきまといますが、読んでみれば本当に素直で真面目な子でした。働いて、お客さんに喜ばれれば感動して自らも喜び、働く事の素晴らしさを悟る。初めてのお給料にも「そこまで!?」と言うぐらい喜んではしゃぐ。労働の意義を体感していく姿には、眩しさを覚えるぐらいでした。
終盤には魔王の娘である事が起因してトラブルも起きますが、なにせ主人公は元勇者候補。それも超優秀な。いざと言う時にはこの上なく頼りになります。この2人のコンビ、好きです。また、主人公の勇者候補時代の知り合いが出てくるのですが、メッチャ陰が薄い...。どう考えても自宅警備員だと思うんだけど、この先出番が増えると良いなぁ。シリーズ化しそうだし、続きに期待。