大橋彩香 SPECIAL LIVE2018 〜PROGRESS〜

一昨年の1stライブ、昨年のライブツアーを経て、大橋彩香3度目のライブに言ってきました。会場はパシフィコ横浜国立大ホール、17時から2時間半のライブでした。
タイトルにある「PROGRESS」が示すとおり、圧倒的な進化を目の当たりにしました。

以下、感想 & セットリストです。
2ndアルバム『PROGRESS』を引っさげてのライブ、パシフィコ横浜が完売。3Fまでびっしりと人で埋まった中、OPはまさかのドラムソロで開幕。バンドリのライブではともかく、ソロでは初めての光景で、開幕からやってくれたな!! という気分でいたら、続いて始まる1曲目は『NOISY LOVE POWER☆』。イントロで一気にテンションがあがり、さらに続いて始まる『ハッピーメリーゴーランド!』『ENERGY☆SMILE』に、マジかよって頭を抱える出だし。
特に驚いたのが『ENERGY☆SMILE』で、これまで幾度となく聞いているのに、この日はとにかく本人が心底楽しんでいる事が歌を通して伝わってくる感じがしました。今日は凄いものが見られるぞ、とこの辺で改めて思った事を覚えています。
続く『希望フォトグラム』『ユー&アイ』ではヘッドセットで歌いながら、ステージ上を駆け巡ったり踊ったり。元気いっぱいにはしゃぐ姿が大変可愛かった。
次の『バカだなぁ』からは一転して、大人っぽさと格好良さを見せていくブロック。『バカだなぁ』で見せた、身振り手振りで、全身を使って感情を込めていく仕草は、これまでのライブでは無かった演出でした。個人的には昔から、歌声では感情を抑えるけど、その代わりに全身に感情を込める歌い方をする人が大好きで、まさかはっしーがやってくれるとは思ってなかったから、とても嬉しかったです。
そして中盤にやってきた『Sentimen-Truth』。この日の目的の一つ。事前にアルバムを聞いた時は、この曲でライブを締めるのだろうと思っていたため、イントロが流れた瞬間、ビックリしたと同時に混乱しました。何故締めではなくて今? え、なんで??? って。

でも、聞きながら気づく訳です。ああ、初志貫徹なのか、と。

事前のインタビューで聞いていた、この日のセットリストは本人が提案したものと言う事実。『Sentimen-Truth』で締めれば、いくらでもエモくて感動的で、見る人に強く強く印象付けられるライブが出来たはずなのに、それを選ばなかった。ここまで歌っていない残りの曲を考えると、ライブの締めは『シンガロン進化論』しかなくて、つまりは「楽しい!」と言う感情で満たして終わる事を選んだんだなと。これは彼女のアーティストとしてのポリシーそのもの。はっしーがアーティストとしてやりたい事は「歌で元気と楽しさを届ける」。1stライブで体現したその志は、しっかりと成長して、かつ全くぶれることなく、こうして3度目のライブでも伝えてくれるんだなと。これに気づいた瞬間、自然と涙が出てきました。尊いってこういう時に使う言葉なんでしょうね。

そしてライブ本編の締めは『ABSOLUTE YELL』『流星タンバリン』『シンガロン進化論』。1stライブの象徴とも言える2曲が続けて来た事で、やっぱり間違ってなかったと確信し、そこから先は楽しさに身を委ねるだけ。楽しくて心地よくて、最高の時間でした。

終演後、打ち上げでパンフを開封したのですが、そこに載っていた本人コメントがだいたい自分の感じた事通りだったので安心しました。間違っていないと言う自信はあったけど、ホッとした。本人がライブを通して伝えた事を、ちゃんと受け止められるって嬉しいよね。

『Sentimen-Truth』からの下りに目を奪われがちでしたが、他にも目を向けてみれば、成長の跡があちこちにあったライブです。全編通して、歌の上手さや歌詞の表現力、感情の込め方等々、想像より遥かに高いレベルに成長していた事に、とにかく驚きました。はっしーが出演するライブやイベントには極力足を運んでいるつもりですが、それでも度肝を抜かれたレベルのライブだったので、確かにこれは「進化」だなあと思いました。
何もせずにこれほどの成長はありえなくて、でも努力の大変さを基本的には表に出さない人だから、どれだけ頑張ったのかわからなくて、そこが何とももどかしいんですが、ファンから返せるのは応援の声のみ。これからも応援を続けようと思います。まだまだライブで見たい景色があるしね。

参加された方々、お疲れ様でした!!

セットリスト

  1. NOISY LOVE POWER☆
  2. ハッピーメリーゴーランド!
  3. ENERGY☆SMILE
  4. 希望フォトグラム
  5. ユー&アイ
  6. バカだなぁ
  7. Sentimen-Truth
  8. うたたねのラブソング(アコースティックVer)
  9. 勇気のツバサ(アコースティックVer)
  10. I knew the end of love
  11. Break a Liar
  12. Break My Jail
  13. Maiden Innocence
  14. ワガママMIRROR HEART
  15. ABSOLUTE YELL
  16. 流星タンバリン
  17. シンガロン進化論
    • アンコール
  18. en1. イカすぜ☆クラーケン子ちゃん
  19. en2. 明日の風よ
  20. en3. YES!!