Hatena::ブログ(Diary)

幅員5.5m未満をゆく

2016-02-21

小津峠・醍醐林道・和田峠

| 01:32

日曜は、土曜夜の強い雨の影響で朝方は路面が濡れている状況。
そのため遅い出走となり遠くへ行く気持ちが薄れたので、久しぶりに和田峠へ行ってきました。

http://yahoo.jp/3nxvp3


今回はお初のコースとして恩方の北側の山を隔てた小津地区から入ることにしました。
ただ、お初というのは気持ち的なもので、本当のところは30数年前に入山峠から山道を下ってきたことがあります。

当時はまだ入山峠の林道が開通しておらず、ルートファインディングをしながら心細く下ったのを覚えています。
林道へ降り立った安堵感だけで、その後の小津集落の様子は完全に記憶から欠落しています。

下恩方からの入口には石仏がありますが、これは地域を象徴するもののように思いました。
石碑が多く奉られている地域なのです。






こちらの馬頭観音の社屋には、形のいい立体感のある馬頭観音と、馬を偲ぶ蹄鉄が奉られていました。
ニンジンが供えられているところもありますが、蹄鉄も同様に馬に対する気持ちを強く表していると思います。








集落を流れる小津川は護岸されておらず、自然のままの姿を保っていました。
川へ下りる階段もあり、自給の野菜や穀物を洗ったりするのでしょうね。




川に沿って奥まで行きたかったのですが、この後に和田峠を控えているので、小粒な小津峠を越えていくことにします。
その分岐には、ラウンドアバウトを思わせるロータリー。
ちゃんと時計回りするようにガードレールに矢印がありますね (^^)




小津峠は面白みに欠けるのでスルーしますが、下りの途中からの眺めはなかなかのものです。




和田峠へはロードレーサー達のトレーニングコースではなく、ツーリストお決まりの醍醐林道経由です。




途中、今までで最大級のミミズに遭遇!
40cm強はあります。僕のムスコよりも長い! (失礼)




醍醐林道の頂上でちょうど昼時になったので、日向ぼっこしながら昼食にしました。






和田峠のダウンヒルを楽しんで後、三ヶ木から名手橋を渡って津久井湖左岸の道へ行きました。
三ヶ木ではお気に入りの屏風土手。
ほぼ垂直までせり上がる土手は見事です。雑草だけで形を維持していますからね。除草剤を使ったら一巻の終わりでしょう。






この道は誰もが気持ち良いと感じると思います。
移り住んでいる人も多くいるようですね。




今回は近場でしたが、石碑あり、きつい峠あり、眺望のよいプロムナードあり、で心身共に程よく満足できました。


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20160221#


走行距離 105km

08:35 出発
10:35 小津
11:14 醍醐
12:20 ピーク
12:55 和田
14:36 名手橋
17:30 帰宅

パスハンターパスハンター 2016/02/26 10:57 最後の写真の林道のスクロール式の標示版のガードレールの下の畑を見ると…猪避けの電気柵が…林道のスクロール式標示版の辺りは、秋~冬にかけて猿が沢山居るときが有りますよ!!(^^)名手橋から登り坂がキツそう!!(*_*)

INTER8INTER8 2016/02/26 22:24 ★ パスハンターさん
畑にある電気は結構な電流が流れているそうですね。ホントに触らない方がいいようです。いたずら厳禁 (^^;
名手橋は立派なわりに交通量が少なくて好きな橋です。その後の急坂は一日の後半には脚にこたえますね。

小山田太郎小山田太郎 2016/02/27 06:53 クオークつながりの小山田です。
何時も静かなコースを参考にさせて頂いてます。
津久井湖の対岸の小道、ツリーハウスやサンタフェ(風)や旧車があったりで楽しんでます。

日曜夕方、町田税務署辺りですれ違ったのですが何と声を掛けるか迷っているうちに過ぎてしまいました。点滅ライト目立ちましたよ。

あじこぼあじこぼ 2016/02/27 13:47 ご案内いただいたラウンドアバウトをグーグルマップ上で探索していて最初写真「分岐点に島のあるT字路」も見ました。そしてあの時計回りのロータリーがあったりでこの道は面白いですね。
また横浜北部スタートのサイクリングで参考コースにさせていただきます。

INTER8INTER8 2016/02/27 21:17 ★ 小山田太郎 さん
はじめまして、こんばんは。
津久井湖畔の道は自転車にはもってこいの道ですよね。しかも地元の人にも愛されているのが良く分かります。
バモスホンダはまだナンバー付いていました (^^;
町田ですれ違ったんですね。気がつきませんでした。
ライト目立っていましたか。自分の走り姿は見れないので、そう言っていただけるとありがたいです。
今後とも宜しくお願いします。

★ あじこぼ サン
こんばんは。
あのロータリーはラウンドアバウトにしては小さ過ぎますし、右方向が主道路なので、ジョークです (^^;
小津地区は静かでいいところでした。是非行ってみてください。気に入ると思います。

としとし 2016/03/07 05:27 津久井湖左岸、三井から名手橋、いい道ですね。今回初めて通りました。紹介ありがとうございました。
小津はこの週末は立ち寄りませんでしたが、今度行ってみようと思います。

INTER8INTER8 2016/03/08 00:59 ★ とし サン
津久井湖左岸の道、高校生の頃は千木良から(まで)ずっと続いていました。
今は荒廃が激しいですね。僕も一度ガードレールを跨いで強行しましたが、もう行くことはないでしょう。