幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リカンベントのハンドル周り

テクトロFL540ブレーキレバーはとても美しいです。 本体(黒い部分)からレバー先までのカーブは、途切れることなく流れるように繋がっています。ワイヤーを留めるピンの頭は大きめにできていて、カンパのフーデッドレバーに似た雰囲気があります(もちろん…

ハンドルを曲げました

7月にリカンベント用に購入したハンドル。 プロムナードとかノースロードというタイプのハンドルで幅が430mmです。このタイプのハンドルはシティサイクルを想定していることが多く、概ね600mm弱なんです。 通勤中によく物色しているんですが、やっぱり広過ぎ…

半原越-韮尾根

金曜は会社の忘年会だったので土曜はまったりと起床。日曜に走ろうと思っていましたので。 でも日曜の天気が下り坂になってしまい、日曜に天気を気にしながら走るより、土曜の快晴の中を少し走った方が気分がいいと判断しました。準備を終えて10時前に出発し…

巌道峠-綱子尾根歩き

日帰りで走るところは、もうたいていは自宅の裏山のような感じになってきました。 コースを外れないかぎり気負いなく地図も持ちません。 穏やかな気持ちで色んなことを考えたり、考えなかったり。初めての土地を走る時はそれはもちろん楽しいのですが、事前…

ジャンクのALFINEを開けてみました

先日ヤフオクで買ったヤドカリを貝から出してみました。 チ〜ンかなり錆びています。 玉押しは虫食い(錆びのこと)が酷い。 先端部分は欠けています。 ベアリングも虫食い。 シェル側の玉辺りも虫食い。 想像以上に酷い状態。 やはり、ジャンクはジャンクで…

ツーリングのペダリング

最近のサイクリングでは太もも後ろの筋肉が疲れることが多くなり、気になってきたので調整することにしました。太ももの筋肉の前と後ろは、どのようなペダリングに使われるかというと、 クランクの上死点から下死点のうちの前半が、太もも前。 クランクの上…

雛鶴峠パスハンティング

コース 雛鶴姫の伝承はさておき、雛鶴峠へ続く秋山沿いの道は長く緩く上って谷を詰めるという、全体の工程としてみたパスハンティングでは満足度が高いです。 急峻な土地の集落から峠を経て隣の集落へ至るパスハンティングもありますが、スポット的な感は否…

ワイヤーロック

皆さんはどんな鍵をお使いでしょうか。 僕はワイヤー巻取り式のタイプを使っています。軽量でコンパクトで施錠/開錠が安易です。 重さは45gほど。ワイヤーは細いのでペンチでも簡単に切断できてしまいますが、狙われるような魅力ある自転車ではありませんか…

津久井-愛川ポタ

今年も忘年会シーズンとなりました。 土曜は幼馴染みとの忘年会のため翌日曜は走れそうにないので土曜に軽く散策しました。 汗をかいてからのアルコール摂取は避けたいのでゆるゆるです。定番の津久井湖左岸に加えて道志川河口付近。後半は宮ヶ瀬ダムをかす…

紫外線

日頃から見ていると気づき難いですが、元の状態と比べると怖くなります。 黄色いキャップは元はこんなに鮮やかな橙色だったんですね。 本体の色も薄くなっています。 輪行袋もゴムバンドをずらすとこんなに色褪せています。 元は真っ黒でした。 そして、50余…