Hatena::ブログ(Diary)

イノベートな非日常 Twitter

2016-08-14

2016-08-12

Windows 7で毎月Windows Updateがコケルので対処方法を備忘録として記載しておく

Windows Updateのサーバーに接続しに行くが、うまく接続できず、その後Windows Update サービスも停止できないというどうにもできない状態になる。こうなると、再起動するしかないが、Windows Updateは再起動時にまた実行されるため、予めインターネット接続を切っておくしかない。

対処方法としては

(1) 毎月必要となるWindows Upadateを手動でダウンロード。

(2) インターネットの接続を無効化・再起動

(3) 毎月必要となるWindows Upadateを手動でインストール。

(4) インターネットの接続を有効化

gitbookを使ってみた

ローカルで使うのは正直微妙かな。

クラウド版ならwebでのオンラインmarkdown編集が付いているが

ローカルではコマンドベースで、特にwebでのオンラインmarkdown編集が付いているわけではない。

もっともクラウドで使って欲しいんだろうけ....。

mobile safariでweb アプリを作ったらキャッシュがエターナルキャッシュだった件

WEBアプリモードの設定を行い、

<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes">

Webでもフルスクリーンで表示できるようにしてみた。

しかし、いろいろなトラップが...。

キャッシュがmobile safariと違うところにあるらしく、mobile safariのすべてのキャッシュを消してもキャッシュが消えない....。しかも、エターナルなキャッシュ...。

どうしても消したい場合は、jailbreakして消すしかない....。

あと、リンククリックはjaascriptで遷移するようにしてあげる必要がある....。

対処方法としては、?時間のように昔のflashのようにurlを毎度変えてあげる必要がある。

2016-07-30

2016-07-29

Ruby on Rails 3.0入門

まず、ローカル環境を作る。

dockerで作りたいところだが、mysqlの連携等、docker-composeの設定ががめんどくさいので、vagrantで作る。

ruby単体とかのテストならdockerは便利だが、rorみたいなwebフレームワークとかの場合は、mysqlや、web serverが必要になって来るのでvagrantを使った方が楽かも。

cd vagrant
git clone https://github.com/rails/rails-dev-box.git
cd rails-dev-box
vagrant up

boxにrails入ってるわけじゃないので、インストール必要。

それで、あとはドットインストールを見ておけばいいんじゃね

  • 必要であればrubyも見ておく

2016-07-03

PHPでCLIかどうか判定する

関数でも判定できるが

php_sapi_name() === 'cli'

定数があるので普通はこっちを使う

PHP_SAPI === 'cli'

2016-07-02

php7 未定義変数のデフォルト値を設定

今までは三項演算子とisetを使って冗長だったのが

$key = isset($array['key'])?$array['key']:'default';

php7では

$key = $array['key'] ?? 'default';

に書ける。

さすがに面倒なので、今まではissetkeyみたいな関数作ってた。

参考 php 配列のキー取得いろいろ

2016-06-29

phpでarray_xxx系は使っちゃダメ

結論、現時点でarray_map系で匿名関数をコールバックするのは止めておけ

パフォーマンスが遅くて話にならん。非同期でストリーム処理とかもしないし。

ビックデータをarray_xxxで処理すると重いし、メモリ不足で死んじゃいます。

C#とか、まともな関数言語系だったら、非同期でストリーム処理してくれる筈。

phpは関数言語風に書けますという、なんちゃってコールバックの仕組みなのでだめぽ

altphp作るしか...。だったらphpである必要がねぇ....。

恐らく、tickerや、ストリーム関数あたりを使えば

phpでもおしゃれかつ、パフォーマンスの出る書き方ができると思うのだが、、、。

ライブラリを作るのは多分地獄

Uncaught Error: Syntax error, unrecognized expression: unsupported pseudo: visibleundefined

Uncaught Error: Syntax error, unrecognized expression: unsupported pseudo: visibleundefined

やたら長いスタックトレースが出るが、

未サポートの疑似要素が指定されている、、、

要はjqueryのselectorが間違っている