Hatena::ブログ(Diary)

IV41_王国の二度と繰り返してはならない歴史

2016-03-04

あの忘れえぬ日々 そのためにいま 観ている

 
夢の破片《かけら》(夢中になった日々)がぼちぼち集まってきて、とまらない未来を目指し出しました。
こんにちは。
最近観たアニメの感想を書く記事です。
 
魔法騎士レイアース(TV版)』を観終わりました。
結構ダラダラ観てたので、すっげー時間かかりました。
でっかいロボットが出てくるんだけど、全然動かないから微妙でした、瞬間移動よくするし。
フェリオっていう剣士のデザインが、なんか中学生が考えたのをプロが描き直したみたいだなと登場時、いやOP観たときから思ってました。
第1部はまあ王道的な話だったんですが、第2部はなんか何やってんのって感じでした。
まどろっこしい。
終盤、クレフの角が割れたのは笑った。
イーグルも血吐きすぎじゃない? アイツ‥‥。
なんか誰かが攻撃食らうたびに「○○!」「○○さん!」とかいちいち名前呼ぶのって、テンポ悪いなあ。
結果、別に僕はCLAMPが好きというワケではなく、CCさくらが特別に好きだったのだなあと思いました。
 
『CCさくら』と言えば、なんか新作がなかよしに載るそうで、ちょっぴり楽しみなような、ワケのわかんない蛇足付けられたら嫌だなあという気持ちと3分の1の純情な感情が揺れ動いてます。
あんまりスターシステムは好きじゃないかも‥‥。
場合によってはすごい燃えるんだけど、作品それぞれで独立した世界観を持っていてほしいというか。
こら、仮面ライダーの悪口はよせ!
 
次の話が本命です。
機動戦艦ナデシコ』を観ました。
僕が生まれて間もない頃の作品なんですが、すっげー面白かったです。
僕はこういう、とりあえず今面白きゃいいだろっていう大らかな(?)作りが大好きだー。
最初らへんに出てきた設定が後半触れられなくなるとか、最終話にかけて駆け足になるのとかツボ。
まとめて「ライヴ感」とでも呼ぼうかな。
最近はそういうライヴ感少ない気がするのはなんでだろうなあ。
キレイに完結しないと怒られる風潮なのかな‥‥。
まあ僕だってなんじゃこりゃーと思うけど、最後までに得られた楽しさの総量が怒りを上回れば許すというか、むしろ感謝する始末。
とまれ、ナデシコもまたキャラクターの大事さをひしひしと感じさせる作品でした。
主人公のキャラはめちゃくちゃだったけど。
観終わってから丁度GYAO!で無料配信が始まって、ええーっタイミングゥ‥‥って思ったけど、まあどうせ順次配信されてくるのを待てずに観てただろうから一緒か。
なんか当時はエヴァと比べられてやんややんや言われてたみたいだけど、似てるのかな?
多分似てないと思うし(エヴァ知らない)、多分こっちのが面白いよ(エヴァ知らない)。
あ、でもパイロットスーツは似てる気がする(エヴァはうろ覚えだけど)。
キャラはイネスさんが好きです。
あの人喋るたびに笑う。
あと、it goes without saying that ルリルリかわいいね。
達観して周りの大人を「バカばっか」と評しているのを、当の大人たちは微笑ましく思っている構造がいい‥‥そして段々感化されていくのがいい‥‥。
もっと色々言いたい賛辞の言葉はあるけれど、まあ全部書いてたらキリないしヤボだし、ね。
とにかく、機動戦艦ナデシコはいいぞ。
これもうっかりBD買っちゃいそうだ‥‥。
くっ‥‥いっそ出合わなければ‥‥。
あ、いま恋するオトメの感情が少し理解できましたよ。
 
こうしてちょっと古い名作をディグるのは楽しいんだけど、同年代と話せる可能性が低いのがツラい。
そもそも友達なんてあんまりいないし。
 
今は『四月は君の嘘』を観ています。
前々から姉から薦められてたので、ついに手を出しました。
最近の作品に食指が出なくなった昨今、結構渋ってたんですが、ある1話に好きなアニメーターが参加してると知ったので、ちょっとだけモチベ上がって観始めることに成功しました。
多分、音楽頑張るぞ〜って話、普通に面白いと思います。
5話くらい観ました。
なんか付き合ってる相手に他の異性の友達の話ばっかりして、気を悪くされるみたいなのよく見かけますけど、本当にそういうテンプレのようなことしちゃうもんなんですか?
どう考えたって、悪手だと分かるのに?
よく分かんねえなあといっつも思います。
きっと恋愛は理性的には説明つかない的なアレでお花畑なんだね‥‥。
曲がり角で美少女とぶつかることのほうがよっぽど起こりえそうだけど。
‥‥えっ、これってもしや僕のほうがスイーツ(笑)なのかー!?
漫画的なのか、夢見がちなのか‥‥!?
だ、だってさ、前者は能動的行動の結果引き起こされるもので回避可能だけど、後者は偶発的に起こるから避けようがないじゃん!
常人的には前者は「ついうっかりやっちゃうわーw」って思う類のことなのか‥‥?
後者が偶発的に起こるって考えがそもそもない(万に一つも起こらない)のか‥‥?
おい、まるで僕がなんかアレなやつみたいだからそういうこと言うのやめろよ!
クソッ‥‥数十行前に「恋するオトメのキモチ。。。わかったヵモ。。。///」なんて言うんじゃなかった、まるで分かってねえ!

放送中のは『僕だけがいない街』だけ観てます。
驕れる者は久しからず、何本もリアタイで観ていた時期もあった僕は今や見る影もなし。
面白いです、一体誰が犯人なんだ。
八代先生がクッソ怪しいけど、露骨すぎて逆に‥‥って感じだよね。
釈然としない終わり方だったら怒りそう。
さっきと言ってること矛盾してるようだけど、違います。
これは結論へ向かって話が進んでるじゃないですか。
「最後どうなるんだろう」って。
いや、まあどの作品でもそうっちゃそうなんだけど、ナデシコの場合は着地点が見えないからどう着地してもよかった。
でも僕街は犯人を明らかにする(色々救うことに繋がる)のが最終目標で、そこ外しちゃうと違うんじゃないかなーと。
‥‥ん‥‥うーん、これも、微妙に違うかも。
まあ、色々な要素が複合的にコングロマリットして複雑にコンプレッションってことです。
へへっ、横文字で煙に巻いてやりましたよ。
もっとも、この記事すべて“横文字”、もとい“横書き”ですが。
\どっ/
 
そういえばついでにホットな話題をすると、『氷菓』の実写化とかいうの聞いたけどホントですかね。
アニメ2期は‥‥せめてもう1冊原作小説が出ないと厳しいか‥‥。
実写化に対する批判とかはもう今さら問題すぎるししないけど、観に行こうってはならないなあ。
端的に言うと、絵には興味あるけど写真には興味ないんですよ。
なんか説明面倒だから、適当にいいように(僕にとって)言外のニュアンスを汲み取って解釈してください。
長らく書いてて疲れた。
 
僕は割と薦められたアニメは観るけど、つまらないと感じたらすっげー感想言いづらいよね。
 

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証