IchigoWaffleの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-08-08-Monday PCG-U101の無線LAN(´・ω・`) このエントリーを含むブックマーク

IchigoWaffle2011-08-08

ネットに繋がらなくなる現象。

この現象の再現に、そして解決に・・・どれほどの時間と財を失ったか・・・(´・ω・`)

現象について忘れないようにまとめておきます。

PCG-U101の内臓無線LANLAN-Express IEEE 802.11 PCI Adapter」というのがあってね。

最初のドライバーはVer.2.1.0、こいつがどうも接続が不安定ですぐキレるのです。

(´・ω・`)キレたいのはこっちだよっ!!

ソニーさんでも、そのためのアップデートを出しています。(Ver.3.0.6)しかし・・・なぜか指示通りインストールすると全くつながらなくなります(´;ω;`)ウッ…前は普通に使えた記憶があるんだけどなぁ・・・一度繋がったら二度と切れない無線だったのになぁ・・・。Windowsのほうが変になっちゃったのかな。

・・・解せぬ。

「ワイヤレスネットワーク」タブがないからどうしようもない・・・(´;ω;`)ウッなくなることはよくあることらしいですが、ネットの復旧策が通用しない。

  

しょうがないのでいろいろ工夫したぉ(´・ω・`)アップデートはほかには全くないのでどうにかせねば・・・。

試行錯誤の末ある手順を導き出した。

ネットワーク管理をWindowsに任せない方法。」

無線LANモニタリングソフト「Wireless LAN Configuration Utility」をインストールして、ネット接続の管理をさせてしまおうというやり方。ただしなぜか、新しいバージョンの無線LANドライバソフトにはこのユーティリティが入ってないっぽい。なので、

.リジナルのドライバソフトに戻します。

元に戻したら、ソフトの追加と削除で、Wireless LANの変更と削除で、変更を選び追加アプリケーションインストールする。

L祇設定をユーティリティに保存する。

ぅ錺ぅ筌譽ネットワーク接続のプロパティで、ワイヤレスネットワークタブを選び、一番上のチェックを外す。Windowsネットワークを管理するとかなんとかっていう再起動して、ネットがつながることを確認する。

デバイスマネージャで、ドライバアップデートする。

再起動すると落ち着く。←今ここ。

・・・ふぅ。

これでネットが使えるぜ★

最近買ったUSB無線LANが無駄になっちまったぜ(´・ω・`)