中日 セ・リーグ優勝

中日がセ・リーグ優勝を決めましたね。優勝おめでとうございます。
選手時代から普段クールなイメージのある落合監督ですが
あんなに泣いている落合監督を見るのは初めてかもしれません。


それにしても9/15に直接対決で中日が阪神に勝った時点で、ほぼ優勝は決まったと思っていましたが
それから1ヵ月近くかかったのは、9月10月の阪神の驚異的な追い上げがあったからでしょう。
(9月以降は巨人と中日にしか負けてない。。。これは凄い。)


個人的には中日も阪神も戦力的には伯仲しているという印象がありますが
(先発陣は中日のほうが上ですが、他は大差は無いと思います)
優劣を分けたのは直接対決の戦績でしょう。
今年に関しては勝負どころを押えた中日が強かったと言う事だと思います。


日本シリーズの相手は日ハムかソフトバンクかまだ決まっていませんが
良い日本シリーズになると良いなー。

今週のsakusaku

・ルーレット(話し方について)
昨日のsakusakuヴィンちゃんが優ちゃんの話し方に対して注文。
もっと起承転結を付けて話をして欲しい・・・との事。


でもこれってすごく難しい事だと思いますよ。
普通の人はいきなり話を振られても、優ちゃんみたいになっちゃうと思います。
それにテレビの人ってほとんどの場合台本があってそれ通りに話している事が多いと思うし
sakusakuみたいに台本無しアドリブトークって言うのは稀だと思うのでさらに難しいですよね。


優ちゃんもいきなり起承転結を付けて話すのは難しいと思うので
最初のうちはネタ帳みたいのを書いたら良いんじゃないかなと。


話す事を一字一句書くのではなくて(これをやるとちょっと道筋を外れるとリカバー出来なくなる)
話のキーワードだけを書いてつなげて憶えておいて、それをつなげるようにして話す練習をすると
そのうち上手く話が出来るようになるような気がします。
それに普段から思いついた事を書き留めておく癖をつけると考えがまとまりやすくなりますし
いきなり振られてもそれなりに準備ができると思います。
(僕も最初仕事でお客さんにプレゼンするのが苦手だったのでこういうことをやってました。
個人的には効果があったような気がしますが、人によって向き不向きがあるかもしれません)


ってヴィンちゃんも結構話適当な事が多いと思うけど。。。
(それが良いところでもあると思いますけど)



・中日優勝について
ヴィンちゃんが何気なく言った「中日優勝」が夜の再放送では現実に!!
予言的中だねー。すごい。ビックリだ。


そういえばフクシ君って優ちゃんと同い年なのね。
これもビックリ。
時の流れは早いねぇ。。。