神社検定 予想問題 第六回
テキスト「神話のおへそ」に基づき、「国譲り」と「天孫降臨」に関する問題です。
◇問51
葦原中国の平定させるために、最初に遣わされた神は、誰か。
1:天菩比神
2:正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命
3:天若日子
4:邇邇芸命
◇問52
高天原の神々が遣わされ、出雲国の伊那佐の小浜に降り立った二柱の神は、建御雷神と誰か。
1:伊都之尾羽張神
2:天之尾羽張神
3:天迦久神
4:天鳥船神
◇問53
建御雷神と建御名方命は力競べをして、建御名方命は逃げ出してしまいました。
建御名方命が逃げ出し、追い詰められ殺されそうになったの場所はどこか、次のうちから選びなさい。
1:安芸の国の宮島
2:筑紫の国の橘の小戸の阿波岐原
3:信濃国の諏訪の湖
4:出雲国の伊那佐の小浜
◇問54
建御雷神が葦原中国を平定したと報告され、天照大御神は天之忍穂耳命に、地上に天降り国を納めなさいと仰せになりました。しかし天之忍穂耳命は、地上に降りようと身支度を整えている間に生まれた子供を、お降しくださいと申し上げました。
その天之忍穂耳命の子とは誰か、次のうちから選びなさい。
1:邇邇芸命
2:天宇受売神
3:猿田毘古神
4:豊受大神
◇大問(問55・56・57)
天照大御神は、天之忍穂耳命の子に五柱の神を従わせ、鏡、勾玉、剣の三種の神器をそえて、お言葉を仰せになりました。そのお言葉を「神勅」といいます。
次の神勅の説明に対する「神勅の名称」として適当なものを選びなさい。
◇問55
「この鏡はわたしの御魂として大切に祀りなさい」
1:宝鏡奉斎の神勅
2:天壌無窮の神勅
3:斎庭の稲穂の神勅
4:神籬磐境の神勅
◇問56
「葦原の限りなく瑞穂が実るこの国は、わが子孫が王となるべき地である。皇孫よ、行って治めるがよい。天地のあるかぎり、永久に栄え続けるだろう」
1:宝鏡奉斎の神勅
2:天壌無窮の神勅
3:斎庭の稲穂の神勅
4:神籬磐境の神勅
◇問57
「わたしが高天原で食している斎庭の稲穂を、わが御子に与えよう」
1:宝鏡奉斎の神勅
2:天壌無窮の神勅
3:斎庭の稲穂の神勅
4:神籬磐境の神勅
◇問58
天孫に従い降臨した五柱の神「五伴緒(いつとものお)」は、布刀玉命・天宇受売命・伊斯許理度売命・玉祖命と、あと一柱の神を、次のうちから選びなさい。
1:天児屋命
2:常世思金神
3:手力男神
4:天石門別神
◇問59
天孫は高天原の御座を離れ、八重にたなびく天の雲を押し分け、威風堂々と道を分けて、天の浮橋にお立ちになり、筑紫の日向の「 」の霊峰に天降りされました。
天降りされた括弧内の場所として、適当なもの次のうちから選びなさい。
1:富士山
2:三輪山
3;恐山
4:高千穂
◇問60
天之忍穂耳命の御子が、高天原より降りられるときに、天照大御神がお渡しした八尺の勾玉・鏡・草那芸剣……このうち、現在、鏡が奉斎されているのは場所を、次のうちから選びなさい。
1:皇大神宮
2:豊受大神宮
3:皇居
4:熱田神宮
____________________________________
解答編
◇問51 答え:1
◇問52 答え:4
◇問53 答え:3
◇問54 答え;1
◇問55 答え:1
◇問56 答え:2
◇問57 答え:3
◇問58 答え:1
◇問59 答え:4
◇問60 答え:1
宮崎神社
神社検定 予想問題 第五回
テキスト「神社のいろは」を参考に、神社の祭りと神職に関する問題を作りました。
なお最後の問50は、答えられなくても気にすることはありません(力試しです)。
◇問41
全国の諏訪神社の総本社であるのが長野県に鎮座する諏訪大社で、建御名方神をご祭神として、妃神である八坂刀売神ほかを合わせて祀る場合もあります。
諏訪大社では、7年目ごと、寅と申の年に行われる「御柱祭」があります。
この「御柱祭」の祭祀は、次のうちのどれに該当する祭祀か。
1:例祭
2:遷座祭
3:鎮座祭
4:式年祭
◇問42
神社の例祭では、神輿が登場することも多くあります。
鳳凰の飾りものをつけた神輿をなんというか、適当なものを次のうちから選びなさい。
1:鳳輦
2:山車
3:櫓
4:辛櫃
◇問43
普段は御本殿にお鎮まりになっている神様ですが、例祭のときには神輿などに載せられて氏子地域をお渡りになります。この神様が氏子地域をお渡になることを「渡御」といいます。
このときに行われる祭典の名称として、適当なものを次のうちから選びなさい。
1:遷座祭
2:神幸祭
3:鎮座祭
3:神降ろし
◇問44
多くの神社では、6月30日と12月31日に「大祓」という神事が行われます。
この神事は一年を二期に分け、半年の間に知らず知らずに犯した罪、積もり積もった心身の穢れ、いっさいの災いを消滅し、清浄な本来の姿を取り戻すための祭祀です。またこれから犯すであろう罪なども除去する意味もあります。
この神事では、神職が「中臣祓」または「中臣祭文」ともよばれる、古くから伝わる「 」を奏上します。何を奏上するのか、適当なものを次のうちから選びなさい。
1:祓詞
2:大祓詞
3:三種大祓
4:十種大祓
◇問45
神職の装束である、正装。
男性神職が正装で祭祀に奉仕する際に、通常は携え、身につけないものとして適当なものを次のうちから選びなさい。
1:笏
2:畳紙
3:檜扇
4:雪洞
◇問46
神社の歳旦祭に奉仕する際の、適当な装束を次のうちから選びなさい。
1:正装
2:斎服
3:狩衣
4:浄衣
◇問47
神職になるためには資格が必要です。
そのためには神社本庁の試験に合格するか、神職養成機関で必要な単位を習得したうえで、必要な実習を修了しなくてはなりません。
次のうち、現在存在しない神職養成機関はどれか選びなさい。
1:神宮皇學館
2:國學院大學
3:神宮研修所
4;熱田神宮学院
◇問48
一般の神社において、最上位とされる職階として適当なものを次のうちから選びなさい。
1:祭主
2:大宮司
3:少宮司
4:宮司
◇問49
神職の身分として、適当でないものを次のうちから選びなさい。
1:特級
2:一級上
3:一級
4:二級上
◇問50
神社の祭祀では、職階、階位、身分によって、高い者から神前に近い上位の座に着き、それにより祭典での所役が振り分けられます。例として、宮司・禰宜・権禰宜、出仕……と。
次の語群の中の者を、職階・階位・身分によって上位から振り分けた場合、最も神前に近い上位の座に着く者を、選びなさい。
あ:禰宜・正楷・三級 い:権禰宜・明階・三級 う:禰宜・明階・二級
え:出仕・明階・三級 お:宮司・明階・二級上 か:権禰宜・権正楷・四級
き:助勤・明階・一級
1;あ
2:う
3:お
4;き
_________________________________
解答編
◇問41 答え:4
定まった年ごとに行われる祭典で、式年とはある一定の期間を表します。
この式年祭の代表的なものとして、伊勢の神宮で20年ごとに行われます「式年遷宮」です。
◇問42 答え:1
◇問43 答え:2
◇問44 答え:2
ちなみに祓詞は、修祓で奏上されます。
◇問45 答え:4
雪洞は女性神職が持ちます。また雪洞の他に檜扇を携えています。
男性神職の正装では、笏の他に、畳紙と檜扇を懐中しています。
◇問46 答え:2
歳旦祭は中祭に当たりますので、斎服が適当です。
◇問47 答え1
神宮皇學館は今はなく、現在は「皇學館大学」となっています。
◇問48 答え:4
一般の神社に於いて最高責任者は宮司です。
ちないみに少宮司、大宮司、祭主は伊勢の神宮のみで、大宮司と祭主は一般の神職では就けません。
◇問49 答え:2
◇問50 答え:3
神社の祭典では、特別な事情などがない場合は、職階・階位・身分の高い者から上位の座につきます。
とくに職階で並ぶのが通常であり、祭典の最高責任者は宮司でもあります。
なので語群の中では「お」の宮司がもっとも神前に近い上位の座に着きます。
宮崎神社
神社検定 予想問題 第三回
参考テキスト「神社のいろは」より。今回は神社の建物や参拝について。
◇問21
神社の建物の中で、神様に神楽や芸能を奉納すための舞台はどれか、次のうちから選びなさい。
1:手水舎
2:神楽殿
3:本殿
4:拝殿
◇問22
神社の建物の中で、お祭の準備や神社の事務を行う建物はどれか、次のうちから選びなさい。
1:舞殿
2:神殿
3:社務所
4:斎館
◇問23
神社に祀られている神様のことを何というか、次のうちから選びなさい。
1:祭神
2:御神体
3:神籬
4:御霊代
◇問24
神様がお鎮まりになっているところが本殿ですが、神様そのものではなく、神様の依代がうやうやしく安置されています。では、本殿の何という所に安置されているのでしょうか。次のうちから選びなさい。
1:磐座
2:大床
3:御正殿
4:神座
◇問25
神社によっては、屋根の両端にV字状に延びた二本の板木があります。その名称を、次のうちから選びなさい。
1:千木
2:鰹木
3:玉垣
4:風見鶏
◇問26
御本殿以外に、その神社の神様や神社にゆかりのある神様をお祀りしている、小さなお社の名称を、次のうちから選びなさい。
1:氏神社
2:崇敬神社
3:摂社・末社
4:別表神社
◇問27
伊勢の神宮の社殿形式の名称を、次のうちから選びなさい。
1:大社造
2:神明造
3:唯一神明造
4:流造
◇問28
参拝の際に、なるべく参道の真ん中を歩かないようにするのが礼儀です。参道の中央は、神様の通り道とされ「 」といいます。参道の中央をなんというか、空欄部分に入る適切な言葉を次のうちから選びなさい。
1:正中
2:今中
3:神前
4:正道
◇問29
明治時代から一般化した拝礼の作法を、次のうちから選びなさい。
1:二拝二拍手一拝
2:二拝四拍手一拝
3:二拝八拍手一拝
4:八度拝八開手
◇問30
一般に、玉串拝礼の作法で、玉串を神前にどのように奉る、次のうちから選びなさい。
1:玉串の葉先を神前に向けて奉る。
2:玉串の根の方を神前に向けて奉る。
3:玉串の立てて奉る
4:玉串の根の方を右に向けて奉る。
_______________________________
解答編
◇問21 答え:2
◇問22 答え:3
◇問23 答え:1
◇問24 答え;4
◇問25 答え:1
◇問26 答え:3
◇問27 答え:3
◇問28 答え:1
◇問29 答え:1
◇問30 答え:2
宮崎神社
神社検定 予想問題 第二回
参考テキスト「神話のおへそ」準拠して。
神話の練習問題です。最後の問20は、力試しです。
◇問11
天地がはじめて開けたとき、神々の世界の高天原に最初に現れた神様を、次のうちから選びなさい。
1:高御産巣日神
2:天照大御神
3:国之常立神
4:天之御中主神
◇問12
最初に現れた五柱の神々を「別天つ神」と言う。この別天つ神は、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神、天之常立神、そしてあと1柱の神様はどれか、次のうちから選びなさい。
1:天照大御神
2:宇摩志阿斯訶備比古遅神
3:宇比地邇神
4:伊邪那美神
◇問13
選択肢の中から「神世七代(かみよななよ)」の内ひとり神を選びなさい。
1:宇比地邇神
2:豊雲野神
3:妹須比智邇神
4:伊邪那岐神
◇問14
伊邪那岐命、伊邪那美命の二柱の神に「この漂える国を修め理り固め成せ」との御言葉があり、天沼矛を賜ってこれを委任されました。
上の「」内の言葉を、漢字四文字で表したものを次のうちから選びなさい。
1:天壌無窮
2:宝鏡奉斎
3:浄明正直
4:修理固成
◇問15
伊邪那岐命、伊邪那美命の二柱の神が、天浮橋にお立ちになり、沼矛を指し下ろして、海面をかき回しました。海水をコロコロと鳴らして引き上げますと、矛の先から海面が滴り落ちて、やがて潮が重なり塩になり、できた島は何か、次のうちから選びなさい。
1:おのごろ島
2:淡路島
3:狭別島
4:淡島
◇問16
伊邪那美命が先に声をかけ結婚し、最初に生まれた子を、次のうちから選びなさい。
1:淡島
2:水蛭子
3:淡島
4:大事忍男神
◇問17
伊邪那岐命、伊邪那美命は、国生みを終えると、さらに神様を生みました。
その生んだ神様の中から更に神様を生んだ四柱の神様の組み合わせので、適当な組み合わせを次のうちから選びなさい。
1:速秋津日子神と速秋津比売神
2:伊邪那岐命と伊邪那美命
3:大戸日別神と天之吹男神
4:大山津見神と志那都比古神
◇問18
伊邪那美命が火の神を生んだのが原因でついに神避られました。
その神避りの原因となった火の神様を、次のうちから選びなさい。
1:鳥之石楠船神
2:大宜都比売神
3:金山姫神
4:火之夜芸速男神
◇問19
伊邪那岐命は、伊邪那美命を出雲国と伯伎国との境の「 」に葬りました。
どこに葬ったか、次のうちから選びなさい。
1:水穂伝
2:高天原
3:比婆山
4:富士山
◇問20(力試し)
伊邪那岐命と伊邪那美命による「神生み」により”生まれた”神は、全部で何柱か。次のうちから選びなさい。(なお男女の対遇神は1柱と数えない)
1:十八柱
2:二十六柱
3:三十五柱
4:四十柱
_____________________________
解答編
◇問11 答え:4
ちなみの天之御中主神の次に、高御産巣日神、神産巣日神が出現しました。
この三柱の神は、いずれもひとり神で、身を隠されました。
◇問12 答え:2
◇問13 答え:2
神世七代の中でひとり神は「国之常立神、豊雲野神」
そして男女の神は「宇比地邇神、妹須比智邇神」「角杙神、妹活杙神」「意豊斗能地神、妹大斗乃弁神」「淤母陀流神、妹阿夜訶志古泥神」「伊邪那岐神、伊邪那美神」
以上の国之常立神から伊邪那美神までを「神世七代」といいます。
◇問14 答え:4
選択肢1と2は「三大神勅」の二つです。
◇問15 答え:1
◇問16 答え:2
生まれた子は、手足のない水蛭子でした。二柱の神はお悲しみなり、その子を葦の船でお流しになりました。
◇問17 答え:1
速秋津日子神と妹速秋津比売神は、河と海を持ち別けて神を生みました。
まず泡那芸神、泡那美神、頬那芸神、頬那美神、天之水分神、国之水分神、天之久比奢母智神、国之久比奢母智神を生みました。
◇問18 答え:4
◇問19 答え:3
◇問20 答え:1
宮崎神社
神社検定 予想問題 第四回
◇問31
伊邪那伎大神が、筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原で禊祓をし、体を洗ったときに成った神様の名前と、洗った部分が正しい組み合わせを、次のうちから選びなさい。
1;左の御目ー天照大御神
2:右の御目ー天照大御神
3:右の御目ー建速須佐之男命
4:御鼻ーーー天照大御神
◇問32
伊邪那岐命は、禊の最後に最も尊い「三貴子」が誕生し大変喜で「わたしは子供をたくさん生んだが、その果てに三柱の貴い子供を授かった」といって、天照大御神にある物を授けて「おまえは高天原を治めなさい」と委任されました。
伊邪那岐命が天照大御神に授けた物とは、何か、次のうちから選びなさい。
1:剣
2:鏡
3:珠
4:稲
◇問33
亡き母の国に行きたいと駄々をこねた須佐之男命は、とうとう追い出されてしまいます。その後、須佐之男命は、姉に暇乞いをと考え、高天原ののぼりましたが、その荒々しい言動のため誤解をうけてしまいました。そして身の潔白を証明するために、須佐之男命は何をしたのか、次のうちから選びなさい。
1;誓約
2:決闘
3:謝罪
4:禊
◇問34
上記の問の答えの行為によって生まれた三柱の女神が祀られている神社を、次のうちから選びなさい。
1:住吉大社
2:宗像大社
3:出雲大社
4:多賀大社
◇問35
須佐之男命が高天原で犯した罪を、次のうちから選びなさい。
1:天つ罪
2:国つ罪
3:軽犯罪
4:殺人罪
◇問36
天照大御神がお隠れになり、高天原の神々はなんとか天岩戸から出ていただくために、
「?」に打開策を考えさせます。そして「?」に太幣帛を持たせて天岩戸の前に掲げさせ、「?」に祝詞を申し上げさせ、「?」は神楽を舞いました。
上記の?〜?の組み合わせとして正しいものを、次のうちから選びなさい。
1:?天児屋命 ?布刀玉命 ?天宇受売命 ?思金神
2:?天宇受売神 ?思金神 ?天児屋命 ?布刀玉命
3:?思金神 ?天児屋命 ?布刀玉命 ?天宇受売神
4:?思金神 ?布刀玉命 ?天児屋命 ?天宇受売神
◇問37
大穴牟遅神とその兄達が、稲羽(因幡。現在の鳥取県東部)へ向かったのは、誰に求婚するためだったのか、次のうちから選びなさい。
1:八上比売
2:須勢理毘売
3:石長比売
4:木花咲耶姫
◇問38
大穴牟遅神が須佐之男命のもとで、虫攻め、火攻めの試練を乗り越え、妻を背負い御殿から逃げ出す際に持ちだしたのは「生弓矢」と「生太刀」と、もう一つはなんか。次のうちから選びなさい。
1:勾玉
2:鏡
3:天の詔琴
4;蛇の領巾
◇問39
大国主神と少名毘古那神の二柱の神は相並んで、国をしっかりと作り固めていきました。そして少名毘古那神が常世国へ帰って行きました。
残された大国主神はお嘆きになっているとき、「きちんとわたしを祀るならば、協力して国作りをしよう。そうしなければ、国を完成させるのは困難である」と仰せられたのが、御諸山の上に鎮座されている三輪の神、大物主神です。
日本書紀によれば、海の彼方かやってきた神は「私はあなたの【 】です」とおっしゃっています。なんと仰っているか、次のうちから選びなさい。
1:荒魂和魂
2:幸魂奇魂
3:御祖神
4:御子
◇問40
出雲大社と熊野神社の深い関わりを示す特異な祭りとして知られる「鑽火祭(さんかさい)」がある。
出雲大社の古伝新嘗祭では、相嘗の儀の食事はすべて、このとき熊野神社から授かった火鑽りの神器で鑽る。出雲大社の神職がお供えにと持参した餅、神餅についてひとしきり文句をいう神事がある。
その神事とはなにか、次のうちから選びなさい。
1:鳴釜神事
2:火継式
3:亀太夫神事
4:青紫垣神事
_____________________________________
解答編
◇問31 答え:1
左の御目をお洗いになるときになった神が、天照大御神。
右の御目をお洗いになるときになった神が、月読命。
御鼻をお洗いになるときになった神が、建速須佐之男命。
この三柱を「三貴子」」といい、
天照大御神に高天原を、
月読命に夜の世界を、
建速須佐之男命に海原を治めなさいと任命されました。
これを「三貴子分治」といいます。
◇問32 答え:3
伊邪那岐命は、天照大御神に、頚にかけている珠の首飾りをとりサラサラと鳴らしながら授けて、
「おまえは高天原を治めなさい」と任命されました。
この珠の首飾りの名は、御倉板挙之神(みくらたなのかみ)といいます。
◇問33 答え:1
◇問34 答え:2
誓約によって、天照大御神が、須佐之男命が腰に佩いた十拳剣より成った神、多紀理毘売命は胸形の奥津宮に、市寸嶋比売命は胸形の中津宮に、多岐都比売命は胸形の辺津宮に静まります。
胸形つまり福岡県宗像市にある宗像大社に祀られています。
◇問35 答え:1
天つ罪には、畦放(畦を壊すこと)、溝埋(田に水を引くための溝を埋めること)、樋放(田に水を引くための樋を壊すこと)、頻蒔(他人が蒔いた種のうえに重ねて種を蒔くこと)、串刺(他人の田に串を刺し占有を主張すること)、生剥(馬の皮を生きながら剥ぐこと)、逆剥(馬の皮を尻のほうから剥ぐこと)、糞戸(祭場を糞などの汚物で汚すこと)。
◇問36 答え:4
◇問37 答え:1
◇問38 答え:3
◇問39 答え:2
幸魂奇魂とは、幸いをもたらす神秘的な魂のことです。
このことから大物主神はじつは大国主神の魂の別の表現であるとわかります。
また大物主神は、奈良の大神神社に祀られています。
◇問40 答え:3
宮崎神社
お片づけしましょ〜お雛さま〜♪
昨日は三月三日で、ひな祭りでした。
甘酒を飲んだり、雛あられを食べたりしましたか??
そしてキレイに飾りつけたお雛さまも、
ひな祭りが終わると、お雛さまも片付けなければいけませんが、
「ひな人形を早く片付けないと、嫁に行き遅れる」
という話を聞いたことはありませんか??
どうして、このような言い伝えが生まれたのでそうか・・・・??
昨日の記事「桃の節句 雛人形を流す? 嫁に行き遅れる??」でもお話しましたが、ひな人形はもともと、自分の身代わりにの人形に、穢れを託し、川や海に流す「流し雛」の風習から来ています。
昔は紙などで作られた質素な人形でしたけど、時代を経るにつれて人形は豪華になり、川や海に流すわけにはいかなくなりました。
今の時代では「不法投棄」と言われかねません!
そのため、川に流すかわりに、三月三日が終わったら、できればその日の内に片付けることによって「厄を水に流す」ことにしたようです。
なのでいつまで〜〜〜〜もひな人形を飾っているということは、ケガレを写した人形をそのままにして厄落としをしていないことになります。
なので「ひな人形を早く片付けないと、嫁に行き遅れる」といって、早く片付ける口実にしたのではないでしょうか。
ちなみに、我が家では雛飾りは年中飾りっぱなしにしています・・・
なので写真の端に写っている「祓串」という祭具を用いて、ひな祭りが終わったらお祓いをして、人形に移されたケガレを祓っています。
日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) 新品価格 |
新品価格 |
神社検定 予想問題 2級 第二回目(3/6 AM7:30修正)
平成25年6月2日(日)に、第二回神社検定が実施されます。
現在、テキストと、第一回目の過去問が発売されています。
しかし練習問題はなく、勉強熱心な受験者の方のなかには、練習問題で腕試しをしたいという方がいらっしゃいます。
なので非公式で神社検定、予想問題、練習問題を作成しました。
今の自分の実力を確かめていただければ、と思いますm(_ _)m
また過去に作成した3級相当の練習問題もどうぞ( ´∀`)つ
3級相当
「神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 」
◇問6
5〜6世紀にかけて、大和朝廷は氏姓制度を作り上げて来ました。
豪族たちは血縁などの関係をもとに構成された「氏」と呼ばれる集団を編成して、首長を「氏上」それ以外を「氏人」といいました。
そして氏上は氏上を率先して「?」の祭祀もおこない、それ以外にもその土地の神を祀る「?」の祭祀も行なってきたようです。
括弧内?と?の組み合わせとして、適当なものを次のうちから選びなさい。
1:?氏神 ?産土神
2:?氏神 ?天照大神
3:?産土神 ?天照大神
4:?天照大神 ?氏神
◇問7
第29代欽明天皇の時代に、医術・易・暦などのほかに仏教も伝わりました。
伝来当時、仏教で悟りを開いた者を指す”仏”は、在来の神に対して「外国の神」と受け取られていたようです。
この「外国の神」を何と言うか、適当なものを次のうちから選びなさい。
1:八幡神
2:蛇神
3:蕃神
4:外神
◇問8
次の説明文を読み、該当する人物を次のうちから選びなさい。
『冠位十二階や十七条憲法がさだめられた。
(諸説ありますが)中国の皇帝の従属した地位を示す”王”から、日本独自の”天皇”へと称号を改められてとされ、”日出処の天子”を自称し、自立した国家として歩み始めようとしたという説もあります。
”天皇記””国記”の国史の編纂も行われましたが、後の乙巳の変にて消失。
第30代敏達天皇の后であった。』
1:聖徳太子
2:蘇我馬子
3:崇峻天皇
4:推古天皇
◇問9
仏教が伝来し、6世紀末頃になると、初めて文献上に「神道」という用語が見出されました。
次の二つの記述がある文献の組み合わせとして、適当なものを次のうちから選びなさい。
?「天皇、仏法を信けたまい、神道を尊びたまう」
?「天皇(中略)、仏法を尊び、神道を軽りたまう」
1;?用明天皇記 ?孝徳天皇記
2:?用明天皇記 ?推古天皇記
3:?用明天皇記 ?日本書紀
4:?日本書紀 ?推古天皇記
◇問10
次の「天皇」と「関連する出来事」の組み合わせを、時代の古いものから並べ替えた場合、適当なものを次のうちから選びなさい。
?天武天皇:「壬申の乱。飛鳥涼御原宮で即位」
?文武天皇:「大宝律令を完成。年号が実際に使われだした。対外的に”日本”の国号が正式にもちいられた」
?天智天皇:「大津京へ遷都し即位。最初の戸籍・庚午年籍を作成し、近江令を完成させ施行」
?持統天皇:「飛鳥涼御原令を施行し、天皇の称号も令で正式に規定。日本最初の本格的な都城である藤原京へと遷都された」
1:?→?→?→?
2:?→?→?→?
3:?→?→?→?
4:?→?→?→?
解答&説明
◇問6 答え:1
◇問7 答え:3
他にも「今来神(いまきのかみ)」「仏神」とも呼ばれていたようです。
また当時、仏教の受け入れに対して、蘇我稲目(そがのいなめ)は推進派、物部尾輿(もののべおこし)と中臣鎌足は反対派として対立していた。
◇問8 答え:4
◇問9 答え:1
また「惟神も我が子治らさむと故寄させき。ここを以て、天地の初より、君臨すくになり」と「惟神」という用語も見られます。
「神のまま」「神として」「神であるがゆえ」「神のご意思のまま」などと開削されますが、神道が天皇統治の根源にかかわるものとして示されています。
◇問10 答え2
第38代天智天皇。第40代天武天皇。第41代持統天皇。第42第文武天皇。
新品価格 |
新品価格 |
神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3) 新品価格 |
神社検定公式テキスト4『遷(せん)宮(ぐう)のつぼ』 (神社検定公式テキスト 4) 新品価格 |
新品価格 |
神社検定 予想問題 2級 第一回目
平成25年6月2日(日)に、第二回神社検定が実施されます。
現在、テキストと、第一回目の過去問が発売されています。
しかし練習問題はなく、勉強熱心な受験者の方のなかには、練習問題で腕試しをしたいという方がいらっしゃいます。
なので非公式で神社検定、予想問題、練習問題を作成しました。
今の自分の実力を確かめていただければ、と思いますm(_ _)m
また過去に作成した3級相当の練習問題もどうぞ( ´∀`)つ
「神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 」
p15~25参照
縄文時代。縄文人たちは、すべての自然物や動植物、自然現象に霊威・霊魂が宿っていると考え、それを畏怖し崇めていました。
この考えをなんと言うか、次のうちから選びなさい。
1:パンセイズム
2:スピリチュアリズム
3:アニミズム
4:シャーマニズム
◇問2
三世紀の半ばから後半になると前方後円墳を始めとする大規模な古墳が西日本を中心に出現します。この頃の古墳として”最も大きくて最古の前方後円墳”が奈良県桜井市にあります。その古墳はなにか、次のうちから選びなさい。
1:箸墓古墳
2:行燈山古墳
3:渋谷向山古墳
4:宝来山古墳
◇問3
大物主神と倭大国魂神の祭祀者を定め、諸神をお祀りするとともに、天つ神・国つ神をお祀りする制度を整えた。また、北陸、東海、山陽、山陰地方に将軍(四道将軍)を派遣して国内の平定を勧められたことが、記紀に記されている。
上の説明に該当する天皇を、次のうちから選びなさい。
1:崇神天皇
2:垂仁天皇
3:景行天皇
4;成務天皇
◇問4
朝鮮半島への出兵は、記紀には神功皇后の物語として登場します。
神功皇后は筑紫に入られ、その地で神がかりをして、神のご意志である宣託をくだされました。このとき、神託をくだされた神とは、天照大神と住吉三神でした。
神功皇后は、どの天皇の皇后か。またこの神功皇后の物語で語られている創世伝承のある神社の組み合わせとして正しいものを、次のうちから選びなさい
1:仲哀天皇。住吉大社、宇佐神宮、香椎宮
2:仲哀天皇。住吉大社、廣田神社、香椎宮
3:応神天皇。住吉大社、宇佐神宮、香椎宮
4:応神天皇。住吉大社、廣田神社、香椎宮
◇問5
古代人の神観念。自然観が伺える興味深い話に「夜刀の神」の話があります。
この「夜刀の神」の話が納められているものを、次のうちから選びなさい。
1:出雲国風土記
2:播磨国風土記
3:肥前国風土記
4:常陸国風土記
解答編
◇問1 答え:3
◇問2 答え:1
行燈山古墳は現崇神天皇陵(山辺道勾岡上陵)に比定されている。
渋谷向山古墳は景行天皇陵(山邊道上陵)に指定されている。
宝来山古墳は、垂仁天皇陵(菅原伏見東陵)と比定されている。
◇問3 答え:1
◇問4 答え:2
応神天皇は、仲哀天皇と神功皇后を親とする、15代天皇。
宇佐神宮は、八幡神(応神天皇)を主祭神とする、全国の八幡さまの総本宮。
◇問5 答え:4
出雲国風土記が写本として、ほぼ完本として現存し、残りの3つは一部が欠損して残っている。
新品価格 |
新品価格 |
神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3) 新品価格 |
神社検定公式テキスト4『遷(せん)宮(ぐう)のつぼ』 (神社検定公式テキスト 4) 新品価格 |
新品価格 |