Hatena::ブログ(Diary)

白昼夢と昼寝の庭




2017-07-26

2017年07月25日のモニョモニョ

| 00:09

2017-07-25

2017年07月24日のモニョモニョ

| 00:09

2017-07-24

| 02:16

>少柴くん
うむん。
確かに、最近新しい名前が付いた物も、元々は土着の良い名称があったわけで……。
新しい名前が付いたがゆえに被害が酷いように演出されてしまっている感が?
いやいや、そんなことはないはずだが。
ともかく、何でもかんでも流行らせようと珍妙な名前を付けて粋がるマスコミがアカンのや(ぇ!
 
>タイムチェイサー
おいぃ?!
話題にした途端に「レッドバロン」が?!
やはりあれか?いつぞやの「少柴くんがやると公式がガチモンぶつけてくる」法則発動か?
……ば、化物めぇ……(褒めてる)。
見た目になんか「パシフィック・リム」にかぶるかと思ったが、そんなことはない独特のデザインで、期待ですなー。
(ということは、少柴くんが「神姫の新作ー、コンマイ復活ー」とか言っちゃえば……言っちゃえば……?!)
 
>つまり、歳をt(ry
夏姫も10歳だし!!
必然というものなのじゃぁー。
 
>ACの新作
人材の流出、予算の枯渇、会社の生存競争……。
和ゲーにとっては冬の時代なのだ。
「ACfa」の時点で、既に第一世代ユーザーが制作に入り込んでいたらしいし、動く土壌は既に出来上がっているはずなんだ。
それなのに動いていないということは……、やはり市場が既にニッチになりすぎ、ロボ物、メカ物は求められていないのかもしれん。
 
ゲーセンでVRアサクリプレイとか案外その辺の技術再現ってそう遠くないのかも…
うむ、ワンフロア貸切でVR空間使ったリアルアサシネーションエンターテイメント。
仮想空間上で気づかれないようにターゲットの首筋などに設けられた暗殺判定に手をかざすことでゲームクリア。
アリだな!
 
>しまった!原点だ!
そうだ!しまった!
盲点どころか、本来真っ先に気づくべきところに気づけなかった!
「ロボ=乗るもの」と刷り込まれていて、これでは灯台下暗しだ。
そして、その原点に最も近いロボがバーチャロイドだった……そう、あのリモコンにそっくりなツインスティック
答えは既に、我々の手の内にあったのだ。
……全ては、金田先生が教えてくださったのですね……。
 
代理戦争感が半端ないなぁ…
……そして大体そういう代理戦争風味な作品はホビーロボでな。
ホビーロボのくせに軍事転用されて太陽系がアブナイとかそういう類なんだ。
その辺で行くってぇと、「武装神姫」や「ダンボール戦機」、最近だと「FAG」や「デスクトップアーミー」とかかがそんな感じか?
まあぁ、マスターとスレーヴロボが近くにいて、ロボと一緒に絶叫していれば多分まだ大丈夫だと思いたい。
 
>天に舞う神 地を這う神
>ロボのパイロットは肉体が超頑強
コックピットから引きずり出されて、かなりの高さから落下してもへっちゃらな上、その下敷きになっても大丈夫な隊長とかな!
……隊長とかな!!
 
艦娘のデザインのどこに何が
>秋月
修繕痕もそうだが……おパンツの柄がな……gff

2017年07月23日のモニョモニョ

| 00:11

2017-07-23

2017年07月22日のモニョモニョ

| 00:09

2017-07-22

一周

| 23:59

夏姫がうちに来て、昨日で10年経った。
長いようであっという間。
身内には色々と動きがあった。
のみならず、東日本大震災はじめ、世の中もいっぱい動いた。
趣味もロボから艦に動いた部分もあるし、ロボに戻った部分もある。
それなのに、あっという間に飽きて手放すと思っていた夏姫は今もうちにいて、厳然たる存在感を醸し出している。
 
これからも人でなしの姉妹三人、可愛がって、面倒を見てやらないと……。
せっかく僕を選んで来てくれたんだ。大事にしないと……。
 
これからもよろしくね。

2017年07月21日のモニョモニョ

| 00:10