Hatena::ブログ(Diary)

白昼夢と昼寝の庭




2017-04-25

2017年04月24日のモニョモニョ

| 00:08

2017-04-24

| 03:03

>少柴くん
実を言うと、最近デイリー遠征三回任務と、開発・建造程度しか「艦これ」回していない飯野くんです。
や、むしろなんだかんだ言って、提督デビューから三年目ですからして、それってば倦怠期間違いなしというか……信濃はよ来いというか……。
モチベーション維持が困難なのも仕方ないのじゃー。
 
>立場的な
>くすぐったくも胃が痛いゾー。
それもこれも、少柴くんの積み重ね。
身を壊さない程度に、頑張れ〜。
 
サクラ4アレコレ
セガも復刻アーケードとかで次世代機にどんどん開放してくれれば…
ぶっちゃけ、今のセガは……もう……。
いや、悲観するのも早計なのだが、どうにも今の上層部は旧作IPには目もくれていないようなんだよねぇ。
どうやら、この間のグループ再編の時に何かあったようなのだが……。
(危うくテムジン部長も捨てられそうになったらしいし)
おにょれ。
 
チャロン移植版
現実を語るなら、確かに箱○版の後方互換は欲しい。
……そして夢を語るなら、「とある電脳戦機」の続編としてバツイチ独自タイトルで「MARZディレクターズ・カット版」をだなぁ……。
(確か、「箱フォース」のモデルデータとかは「MARZ」開発環境からサルベージしたものらしいのね)
 
>コクリコ
くっくっく……道連れは一人でも多いのでな。
この年の差カップル桃源郷へ、さあ……。
>プレイ環境
そこでアレですわ。
トレジャーハンターが発掘した「ドリキャス」を、裏道の怪しげな古道具店でお値段フッカケられつつ購入したり。
あるいは、OS非対応をだましだましPCエミュレータ版で凌いで見るとか、そういう世紀末ヒャッハープレイを楽しむチャンスですぞ(マテ)。
 
>20歳アイリス&コクリコ
>ワンマン部隊心配
大丈夫だ。信じるんだ。
大神一郎と、僕らが愛した彼女らを信じるんだ!
きっと、いや、間違いなく立派な大人に成長して、周りをパワフルに引っ張っていってくれるはず!
 
オルフェンズあれこれ
確かになぁ……漏れ伝わる情報から類推するに、救いのない「08小隊ラストリゾート」やろうとしていた風にも見て取れる。
ある意味、目的地とか、着地点がはっきりしていた一期は割と楽しめたのだが、そこら辺が一気にぼやけたことが原因なのかも。
とにかく、大人は徹底して薄汚く、子供もスれているように描けていれば、あるいは違ったのかも分からんね。
>素材の活かし方がやっぱできてなかった
大いに同意するし、特にMSのデザイン使い捨て感がな……。
意味深にお話終盤で登場→翌週開幕5分で太鼓の達人されてパイロット射出とか、流石に擁護できん。
というか、それでMSに愛着感じろってのが無理あるよねー。
 
溶鉱炉
(洋上の駆逐艦娘におんぶされている飯野提督)
溶鉱炉の中でゴウゴウと燃え、赤く光る鋼材の濁流にサムズアップしたまま沈む同期の提督の姿を見る)
(誰に語るでもなくつぶやく)
 
あの少柴くんが、最後の一人だとは思えない。もし、溶鉱炉解放が続けて行われるとしたら、あの少柴くんの同類が、また、世界のどこかへあらわれてくるかも知れない……。
 -完-
 
明日は我が身だ。

2017年04月23日のモニョモニョ

| 00:10

少柴少柴 2017/04/24 16:22 原作プレイ済みの作品コラボということで、いっときは挫折したメインクエストの攻略をかなりゴリ押しでFGOする男、少柴です。
こういう餌がないと…ゲームの継続性は難しいよね…
でもラムセス2世が子安ボイスで高笑いしながらやってくる…怖い…

>SEGAあれこれ

むむぅ…やはりどこの会社でも世代交代や人材の入れ替わりによる弊害は避けられないか…TECMO…KONAMI…なんとも苦しい時代になり申した…
ただ、会社を離れて独立の手段が増えてきた時代でもあるからねぇ。版権的にまったく同じではないんだけど、なんだかそれっぽい物を作れる感じだし。マイティNo.9とかRED ASHとかみたいな感じのが増えても…いいんだぜ?

>箱○互換

せっかく後方互換も機能してるんだし、アーケード販売分と4thもしっかりカバーしてほしいんじゃが…
あと、とあるチャロンの箱一版も…いろんな環境のユーザーが居るんだし可能な限りのマルチタイトル化を念頭に置いて…高望みかなこれは…

>プレイ環境

うーむ、現実的にはやはりエミュレーター入手の方向性になってしまうかなぁ…
純正機を入手したとしても…そう、接続できるディスプレイがない! これがパラダイムシフト…(違

>20代アイリス、コクリコ

そうか! むしろ大神くんによる濃密な隊長教育を受けた、バリバリのカリスマ性が二人には!
それこそ素直に大神くんの言動を見て色々吸収してそうだしねぇ…
ただし、歌劇団はマリみて空間になる…!

>オルフェンズあれこれ

伝え聞くところによると新撰組モチーフという事もあったらしいが…完全に時代の流れに消費されて、歴史上においてなんの役割も果たさず、ただ自分たちの意地のために突き進み続けた…という形はなぞることができてるけど、それならそれでマッキーに関わりすぎず、火星の問題だけに集中してた方がそれらしく見えたんだけどなぁ…
もっと、変わるべき社会の歪みやら、自分たちに取れる手段の少なさの強調やらで、どうやっても首がしまっていく描写があれば…
まあ、一旦完結したものをアレコレいっても、同人を書けで終わってしまうんだがね…

>溶鉱炉提督

ああ、世の中にはイベント開始記念とかいってイベント初日に炉に火をともす提督もいると聞いたことがある。
ぼくにはとてもまねできない…(遠征で資材を貯めつつ

2017-04-23

2017年04月22日のモニョモニョ

| 00:10

2017-04-22

2017年04月21日のモニョモニョ

| 00:10

2017-04-21

2017年04月20日のモニョモニョ

| 00:10